ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴェルデchrome称号戦簡易レポと使用デッキ解説

というわけでタイトルそのまんまです。
先日の称号戦お疲れさまでした!!!!遠征してきた方もいたのでオフ会みたいな感じで楽しかったです!

まずは簡易大会レポ
chrome戦
使用デッキ:青コントロール

一戦目vs不憫さん クラインドールナビル 後攻
青コン持ってて一戦目踏むのが噂の信長絶対殺すデッキとは……。
初動は普通のナビルだったので軽率に2、3手目サンテラでミンク猫猫したら返しプライニーからクラインドールでやっちゃった感。四手目にもクラインドール投げられたのでミルフィーユ2の構築でハンドに0だったため割るプランは諦めてとりあえず横に4コスと次元断裁を並べていく。解説すると相手も特殊召喚できないため相手のボード取る手段はエナにも置かれた刃封だろうなと思ったので猫猫次元断裁のブロック宣言後に防御鯖を除外できる効果はとても強く刃封で鯖を破壊できてないのでスタンドできずお願い刃封を面一体消費で止めれて強くこの辺りを並べるだけである程度対策できます。また1枚だけいれてある6コスナビル十二将は耐久6と通常時の刃封を止めれるステをしてるので出来れば引きたかったですが今回は引けず。刃封と相打ちが取れるエメンナフィスを置いたのもあったのかお願い刃封をパプリカンテ込でしてきてくれたのでレアンナキャッチ猫猫テキストで相手の横も退けて耐えて返しにパプリカンテエメンナフィスにつけてライフ2まで削って返しも同じ感じで受けて次フルパンで勝ち。こんだけメタられてても勝てるもんなんだなと。猫猫が無限に強い。クラインドール入り考えてる方多いみたいなのでこの辺しっかり考えてちゃんと制圧する術がないと勝つのは難しそうですね……。一戦目で踏みたくない対面にしっかり勝ててめっちゃうれしかったです!幸先がいい。

二戦目vsぴーまろさん?(間違ってたらすみません) 樹木緑t赤 後攻
はじめの動きが普通の緑だったので普通に準備しながらプレイ。ブレインドール置かれても困らないし樹木でもその効果で出せばいいなーと思いミルフィーユを秒でエナに置いてたら樹木が飛んできたのでエナからミルフィーユで割っていく。二回くらい夜叉捲るタイミングミスってハンド四枚くら引き逃すクソ雑魚プレイしてしまったものの信長ループで制圧して勝ち。樹木のパワーとプレミもあって結構冷や冷やした試合でした……。

決勝vsだーまえくん エーリュシオン 先攻
人数の関係で自分は一戦少なかったので三戦目で決勝。最後の最後に立ちはだかるのが自分のデッキという……。ツイッターであげてあるやつに一枚だけアレンジが加えられてるやつです。猫猫にクリスタルにパプリカンテで1/1上昇かけられた状態でファランランスで処られたりして割と嫌なことされまくるもエナブ以外の行動多かったのであんまりエナは多くなく後半は割と楽に立ち回れました。エーリュシオン二面+αをしっかり信長猫猫で除去した返しにシュートして勝ち。最後の最後で先攻取れたのもでかかったです。

一戦目が一番書くこと多いあれ。兎にも角にも優勝できてよかった!ジェネシス戦は一回目は負けてしまいましたが二回目は一戦目で不憫さん引いたり(ジンクスと化した)引きつよ店員さんにパック選んで貰ったおかげでなんとか優勝できたので称号プレマフルコンプできました!やったー!あと一回chrome取れれば完璧なのでどうにか取りたい……。


使用デッキ解説

噂の信長を猫猫と次元断裁でハンド消費無しで投げ続けるデッキです。4ターン目以降は常に2エナ起こして相手ターンにアクションすることが基本でそれだけで唐突な死を回避できるのでとても強いです。手札を使わずに動けるのでドローソースの少なさの割には手札は多く、また心得を出すターンに夜叉を捲ることでしっかりノーコスト2ドローできれば再度心得で釣れて手札も増えて一石二鳥です。エメンナフィスで山から対応する除去を持ってきて心得で使いまわすことで相手のリソースを枯らし相手が隙を見せたらウヴァルト+信長+ナイトブレス+パプリカンテで20点一気に持っていって勝つのが基本プランになります。

基本的な動き
1氷牙(後攻で対面が速攻の場合のみサンテラエムリッシュ)
2サンテラミンクで信長除外(ハンドに信長があり氷牙が健在であれば氷牙で信長除外して次元断裁か信長構える。ヴァンテラスなど早いデッキ対面でリミットが2であればレイナで信長除外から相手のターンで信長を使ってしっかり防御→三手目グランダール)
3猫猫(氷牙で信長除外できてるのであればスタンバイ開始優先権処理で信長出して猫猫で飛ばせば無駄がない)
4次元断裁置くなら2エナ起こして返せるこのターンが強いです
あとは適当に

採用理由等
メインデッキ
猫猫4
次元断裁の四倍強いさいのきょー。これを維持するデッキといっても過言ではないのでノータイムで4です。

次元断裁4
鯖じゃない猫猫。いっぱい置けば割られにくいのでアイテム割り弱い色相手には積極的に出していきたい。実質猫猫なので4。後述するヴィヴィアントプカとかでも使えるので有能。

桃華4
ナビル十二将とか特徴が強すぎる。登場時効果も相手のリソースを減らす効果なので割りたいものがない時や心得で出しても強い。サンテラを捲れるようになるので実質ミンクでもある。十二将は初手に欲しいわけでは無いのでミンクとして本物カウントして合計7合わせになるように採用。一番強くエナにも起きやすいため枚数引いて困らないので4。

心得4
出すの自体は後半ですが枚数引いても強くレアンナリフレクションがあるので氷牙で除外にも起き置きやすく、また一回使ったカードを釣れるので他のカードとしてもカウントできるため4。

レアンナ3
全てもスペルとしてカウント出来て盤面に残るので4入れてもいいカードですがめちゃくちゃスペル打ちたいデッキでも無くエメンナフィス心得で引っ張てこれるので3。

エメンナフィス3
信長猫猫セットや相手の面に応じたカードを山から引っ張てこれる超強カード。出したカードはそのまま大体墓地へ行ってくれるので心得とも相性がいい。4入れてもいいテキストとスタッツですが能力の起動条件に他のサーバント一体を要求するので意外と重く一試合で一回打つかどうかくらいなので3。

信長2
このデッキの中核ですが除外に1枚あればよくミンクやレイナで除外出来てしまうので枚数を絞れる枠。手から出しても弱くないですがエメンナフィスで良かったりします。増やす理由として挙げるのであれば初手にあった時氷牙で除外できることくらい。多くても3かなと。一枚だと万が一墓地やエナに行ってしまうとどうしようもなくなるため2。

ミルフィーユ2
アイテム割り環境なので3に増やしたいなぁとか思ってますが枠が……。心得で使いまわせるのもあって多少絞りました。クラインドール割らないと勝てなくなったら増やします。心得エメンナフィスの同時出しも強いので最低限の2。

エンジェルフライ2
割りたいのは基本的に鈴鹿御前だけで他はおまけ。パプリカンテの打点増しにもなったり美徳のドロー量を減らすのが他の主な仕事。夜叉はメイン以外で面割ればいいのでミラー以外スルーしてもいいです。ミラーは心得あるので……。夜叉をスルーしてもいい関係上そんなに枚数必要では無いので鈴鹿御前+厄介なのと仮定して2。仮想敵に三回触らないといけない相手が出てきたら増やすかもです。

ミンク1
除外は大体この子一人でやってくれます。基本ウヴァルト信長一枚ずつ除外できればいいので二回出せればOKなのでサンテラから2手目に一回。心得で釣って二回でシャーエンレイナというサブプランもあるので事足ります。はじめは手札に来たカード飛ばすためにファシュオスも考えていましたが氷牙とサンテラで事足りてしまったので不採用に。ナビル来訪を持ってるわけでも無いので二枚目がかなり腐るので1。

ウヴァルト1
ナビ来最強のカード。猫猫のコストになるのが意味不明なくらい強く無限に出てきては殴り面を除去ってくる。行きはウヴァルト帰りは信長って感じです。起動なのでスタックで出せることも覚えておきましょう。これと信長ナイトブレスで15点入るんですって……。戦闘で破壊されても次元断裁や猫猫が4投されてるので墓地へ行く前に除外できてしまうため一度機能したら除外以外の領域にほぼ行くことがないので1。

エムリッシュ1
速攻対面後攻で出すだけのカード。トップ除外効果がデッキ的に死ぬほど弱いですが速攻対面ならそんなに困らないので信長が落ちるようにお祈りしましょう。後攻想定のカードなので十二6体制の現物込の7ならマリガン込ならいけるでしょう。あるのと無いのではかなり違ったので1。

エノレミュート1
元々はトプカ2だったのですがナビルも持っていることとタフネスが600もありクラインドール下の刃封対面に出して強いなと思ったので1採用。十二将枠もう一枚増やしたくもあるので二枚目検討してもいい枠。猫猫割れるのは強いですが2エナ残しておく想定だと出すの8手目なので遅かったりウヴァルトリフレクションで出すにも引いたら即エナに置きそうなので微妙そうだったりいろいろあれ。

ニルカバニィー1
貴重な対象取らない除去。ウヴァルトナイトブレスパプリカンテで14+入るのも魅力。刃封二体目などが出てきたときに一時的に対処できるのとヴィヴィアンウヴァルトトプカ弓法で相手ターンに全面バウンス入れれるのも中々強いです。白対面で一気に面を退かせるのも大きいですね。ナビル来訪を持っていないので複数枚引くと困ることと除外に送ることで実質サーチになるので1。

ヴィヴィアン1
サーチ手段などはないですが引ければかなり死に辛くなり前述したトプカ弓法ニルカバニィとの相性もよいです。また面0から相手のエンドにキャストすることでシュートの打点を700も伸ばすことができるのでナイトブレスがない時や相手もライフが多い時にも活躍してくれます。複数枚入れると無色2要求のカードがほぼ無いため完全に腐ってしまうため1。

リフレクション1
このデッキは特にウヴァルトリフレクションが主軸というわけでも無く夜叉を止められ心得の効果で除外ゾーンにいってしまったカードを再利用したかったりレアンナを心得に変換するような極限られたタイミングでしか使用しないので1。引いてしまったらサンテラで戻しましょう。

エスクルージュ1
レアンナから面に触りたい時がたまにあるので採用。猫猫に触れるのは非常に優秀なため一時期抜いていましたが戻しました。ナビル来訪では無いのと複数欲しいと思ったことはなかったので1。

シャーエン1
レアンナからレイナを捲ることで実質ミンクにできるカード。スペルサーチでトプカ弓法を持ってきて無理やりエナに置けばサンテラ夜叉が捲れるようになるの強いです。複数回は打たないので1。

トプカ弓法1
十二将スペル強い。ヴィヴィアンと相性が良かったりそもそも信長のコストでエナを起こして返すことが多いデッキなので相手に警戒されにくく打ちやすいのも魅力です。次元断裁とも相性がよくトプカ弓法の効果で対象を取ったカードをスタック次元断裁で飛ばせばトプカ効果でそのまま飛ばしたカードを出せたりするので覚えておくといいかも知れないです。シャーエンから引っ張ってこれる十二将でかつ打って強いシーンが多いため採用。ナビル来訪ではないので複数枚引いて腐るため1。

アイスメイズ1
本当は二枚とか積みたい……。サーチもできるのでなくなく1に絞りました……。環境的にかなり強いです。猫猫を守れるのでシャーエンでのサーチ先は基本これです。

ナイトブレス1
走れ信長……。最強カード過ぎるので1入れておきましょう。この前まで2でしたがパプリカンテブーストで1で事足りるのがわかったのとレアンナからでも唱えられてシャーエンでも持ってこれるので1。

キャラデッキ
氷牙1
スタート。手札に除外したいカードがない時は相打ち取らなきゃいけないカードが無ければ殴らない方がいいです。及第点は心得。6あればエメンナフィスと同時に使って強いので二枚目入れる理由なくも無いですが枠無さすぎなので1。

サンテラ2
本当は3積みたい。山にカード戻せるのが便利すぎる。エメンナフィスもあるのでなくなく2。

夜叉2
心得リソース確保カード。心得出すターンに捲るのが基本。たまに出てる鯖をしっかり墓地に落とすために先張りする。使い切りの気持ちで使うので二回使いたいところが頻繁に発生するため2。

パプリカンテ1
さいきょー。語ることが特にない程度には必須。エンジェルフライでバリバリ打点をあげましょう!

鈴鹿御前1
一番いらなさを醸し出している。相手に割るのを強要できるシーンが多いので入れない理由はないので採用。ミラーだと不採用の方がワンテンポ遅れてしまうので必須といば必須。置物感はすごい。三枚目の夜叉割りカードになってくれるのは素晴らしい。

コウチン1
必須です。要するに炎心厳無対策です。相手を殺すターンに捲ってください。先に張ると割られて負けます。先攻取られるとある程度のライフは絶対削られて炎心棍棒リーサルには確実に入るので……。

レイナ1
青2で捲れるのが非常に優秀です。早いデッキ対面でもしっかり信長を2手目に除外できます。レアンナシャーエンから捲れるので心得でミンクを釣れなかった時などのサブプランとして頻繁に使用しますが二回使いたいことは今のところ無く枠的にも1。

グランダール1
早いデッキへの勝率を上げるためのカードです。出した信長を除外する手段が無い状態で信長を投げなくてはいけないのでその次のターンに鯖を追加するだけだと押し切られてしまうことが多かったので採用しました。


不採用になったカードについて
アナゲンネーシス
除外ゾーンに行ってしまったカードを使いまわせるためミラーで強そうだなと思っていましたがそもそもワンショットで殺されるためリミット3にならずリミットを上げてくる早いデッキ相手には除外ゾーンがまだ溜まってなく意味がないとあまり使い勝手がよく無かったので不採用。またリミット使用合計が早いデッキ相手にしか使わないコウチンを除くと10なので11にすると綺麗に使い切れないのも微妙で明確に必要なシーンがあるグランダールを取りました。

ファシュオス
ミンクの所で書いた通りです。

ムンムン
ファシュオス不採用なら手札を除外する術としてありかなとは思っていましたがナビ来でエナを染めてないと手打ち出来ない事とシャーエンのスペルサーチの方が明確に強かったので不採用に。

トランスポーション
ミラーで強いですが6エナ払うということは8手目でなければエナを起こしておけないということでもあり相手のエナが寝てなければスタックっで信長には逃げられてしまうので枠も無かったので採用を見送りましたがウヴァルトを除去できることを考えれば今後採用される可能性はありそうです。心得リソースも奪えるし書いてたら入れたくなってきましたね……。流行ったら墓地のカード除外する術を一枚くらい採用したくなっちゃいますね。

幻想の蜃気楼
先ほども書きましたが特に夜叉割りたいわけではないので不採用。強いんですけどね。

こんな感じです。ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2019/02/13 07:54
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。