S2さんのブログ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
S2
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今月は月2だよ!!!

ネオスタンの大会レポ。

・使用デッキ:準長門単(←さすがに、飽きてきた……)

・人数:23人


・一回戦:メルブラ(緑黄) レイズ氏 ○
的確に、夏祭りを展開。打点差が開きは始めて、相手がソウルゲーに入るが、そこをきちんと乗り切って勝ち。
初めて、序盤に宇宙人の三人娘引かなくて勝ったわw


・二回戦:アイマス(赤青) ○
今後が期待のアイマス。素直で前向き春香さんを集めるのがめんどくさいので、今のところは作らないけどね。
序盤から、相手がキャンセルを多発。そのせいで相手の1レベルが飛ぶ。2レベルから夏祭りを展開し回復を繰り返しながら、場アドを確保。パワーでは、アイマスには負けないので、カウンターを駆使しながら凌いで勝ち。


・三回戦:長門単 マスクマン氏 ○
ミラー対決。
序盤から、両方ともバックに宇宙人三人を二枚展開する好条件での試合展開。しかし、相手が全くCXを引き込めない模様。こっちもハンドがつらい状態になるが、2レベルからの回復量の差を守って勝ち。
相手、一回もCX発動できないとか、残念すぎる……。


・四回戦:イクサ(赤青) ハイム氏 ○
階段崩れの可能性が出たので、今まで以上に気合を入れて全力投球。
しかし、気合が空回る。レベル以上のキャラを出して戻したりとか、
クロック2ドローのタイミングでレベルアップ処理を先に行わないとか、
明らかに、テンパってた。
試合自体は、両者共に事故もなく進む。2レベルで、こちらは早出しに成功するが、相手はデッキ残り一枚でターンが回り、前ターンで回収したリームシアンが腐ることに。
結局、リームシアンが早出しされなかったことで場アドを稼ぐ。
終盤は常にドローで対応CXを引き入れる引きの強さ。
最後は、CX張られてブッぱされるも、情報連結解除を打ちこんでCX剥がして、返し殴りきって勝ち。

この時点で、階段が崩れる。



・結果:優勝!!!


・感想
ネオスタンでは、勝率が結構いいな。
CXシナジーのできない長門デッキを見て、ちょっとキョウざめ。あまりの弱さにビックリだし。
やってみて感じたのは、2レベル帯から1ターンでもいいから夏祭りの長門を残すことの重要性。それができれば、ある程度有利に働くし、その後の早出しが圧倒的にやりやすくなる。大体2レベルでターンが回ってくる時って、クロックが1とか良くて2ぐらいだから、長門の展開やシナジーを使うことに躊躇しがちになるし、早出しの展開の判断が難しい。それでも、一体は出しておくべきだと思う。ほとんどどかせられないし、バックを固めておけば、次のターン一枚宇宙人を出せば、2体目の夏祭りを出せるしね。



そして、VS

・デッキ:ブレイクブレイド

・人数:4人


・一回戦:迷い猫――希 マスクマン ○
デッキがないけど出たいというので貸すことに。ロボットの方がいいと言われたけど、全力で却下。
基本的に、希は防御が4500以下である場合が多い(ような気がする)ので、デルフィング出して殴りっぱなし。
10-3で勝利。


・二回戦:パヴァーヌ+EREMENTAR GERAD ハイム氏 ○
ARIAがやっと抜けたといってた。
序盤で的確に展開され、7-3の状況に。そこに、ニケによる全除去。
そこから、デルフィングを投下。一気に打点差を縮めていく。
相手から除去や回復が出てこず、10-8で勝ち。


・感想
やっぱり、デルフィングだな。


登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  やっぱり、長門!  やっぱり、デルフィング!  大会レポ  ブシロードヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 277 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2011/05/28 21:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。