S2さんのブログ

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
S2
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】マジで、ゴーゴンとか……、カンベンしてくれ。

久々です。(←いろいろな意味で)


ということで大会レポ



使用デッキ:黒白青赤超次元


横から↓


Q:3位のデッキのパクリですか?


A:違うし、前から持ってたし。(←空しいだけだけど)



一回戦:Bロマ ○○


1:タッチ、アヴァラルド、リバイヴ→ランブルとつなげるも、ヴィルジから、Bロマ飛んでくる。
しかし、ボトム確定でランブル覚醒。Bロマを除去ってあとは、殴って勝ち。


2:ミルアーマから今度はチャクラ。

覚醒後に殴って相手のシールド0にして、場にキルとマティーニ。相手の場が、グール×2とベガ。墓地とマナ確認して、数的にハンドにヴィルジニアがいても、Bロマが来ないと確信する。

しかし、ここでミス、墓地にカオスワームが。
ヴィルジ→カオスワーム→マティーニ除去。

死んだー、と思いながら……

シールドをめくっていくと……

スパゲーが出てきて、一体除去って、最後はチャクラで殴って勝ち。


明らかなミス。確認したのに頭の中には完全にBロマのことしかなかった。


ハンドの予想は出来てたのに……。


勝ったからいいようなものの……。



二回戦:Mロマ ××


1:5ターンでベターで積み。

2:再びベターで積み。


アンラッキーもタッチも引かないし。

トリガー何もないし。

相手速かったー。



三回戦:青Bロマ ○×○

正直、ほとんど覚えてない。

一戦目はチャクラゲー。

二戦目は5ターンBロマ。その後二体目。マティーナでしのぐも、サーファーで戻されて積み。

三戦目で、相手の事故がヤバかったことぐらいしか、頭にない。



四戦目:マーシャルタッチ ○○


これも、覚えてない。

というか、

ハイム君があまりのデッキの回らなさ加減に、不機嫌になってたことぐらいしか……、

印象になかった。



以上です。



結果:圏外(7位)


3勝1敗か。



自分のプレイングから行くと、この成績が限界かな?




Mとかどうすれば?



さらに

 ↓
 ↓
 ↓

ゴーゴンで積みます。


7ターン、ボルシャックHで食えますけど、手遅れ。

明らかにそれまでに除去るか、タッチ、アンラッキーで落とさなければ、難しい。

後攻だと、アンラッキーをうつまでもなく、出てきて積むパターンが多い。



ゴーゴンとか出てきたら、超次元ドロマーとか超次元コンはどうするんだろうね?


(自分が考えられる)対策案↓


薔薇城×2→ちょっと現実性がない


策略の手→バウンスだけなら、ほかにも方法が。そのまま、ハンデスできればおいしいですけどね。結局次ターン出されれば、結果としては一緒では?


鎧亜の牢獄→上と同じ。重い分、ゴーゴンの除去に関しては上の方が優秀かな?


ホール系→赤系統かミカドか、シャイニーでタップしてから何かで殴る。7マナかー。正直それまでに積んでなきゃいいねってレベル。


デモハン、煉獄スマッシュ→スマッシュはワンチャンありにも見えるけど、スペース的につらいかな。デモハンは8マナは重すぎる。上のやつの方が現実的。


スパゲ、ストロングス・パイラル→軽いことを考えると、十分対策にはなると思う。4マナ使ってハンドに戻した後に、対策する方法があるのかないのかで変わってくると思う。
ハンドのゴーゴンをつぶすか、次に出てきてもいい場を作れるようにしなければ、対策にはならない。バウンスの性質上、次のターン出せるしね。


エターナル・ガード→一番いいのがこれではないでしょうか? シールドに埋めるのは回収しにくいですし。コスト的にも、2マナでできるスパゲあたりを除けば一番早い段階で除去れますし。ただ、制限か……。


ミル・アーマ、フランツ→2体でやっとコストを戻せるっていうのは、単純に考えれば、つらいように見えるけど、スパゲやストロング・スパイラルでの除去後の展開がしやすい点では、ミルアーマ等を立たせてコスト減らすのは十分に対策としてはいいと思う。
コストが減っている分ゴーゴン除去後の展開はしやすいのでは?


アマテラス→これも、考えられない選択肢ではないはず。アマテからガード、スマッシュが打てればいいので。
スパゲ系統のカードをうつことも選択肢としてなしではないけれど、はたして、次のターンにゴーゴンが出てくるかもしれない状況で、対処できるコストが残っているのかって考えると最初のふたつかな?(スマッシュは積む可能性が少ないけど)


各種クリーチャー→色的にはサーファー。ハンゾウも無きにしも非ず。


シールド・トリガー→だれでもいいから、殴ってくれれば、そもそも埋まっててくれれば。OKだね!



思いつく範囲と、関東CS見たん感じでは、こんなもんかな?


何を今さら!


って感じもしますけど。


改めて書いてみるとなるほどなと、自分の中で思う部分もあるので。



えーと

あくまで前提は、ドロマーとタッチ赤の超次元コンが基本です。+次のターンにゴーゴンでメタられるっていう想定で考えてみました。




まだまだ、自分の考えには穴があるようにも思えますが、そこはその都度誰かに言って貰えばいいかな? 考えればいいかな?




「そもそも、ゴーゴン積んでる人がそんなにいるの?」


「4積みするわけないから、引けないだろう。」


って言われるかもしれるかもしれませんが、


まあ、まあ、そうなんですけどね……。実際。


でも、


マジで、ちょっと、神経質になるぐらい


ゴーゴン出されると積むので、シャレにならないので。


実際、フリーでやられて、立て直せないほどまでになるので。


考えてみました。


ゴーゴンはメタ外と考えて、当たったら、あきらめるのはちょっと無責任に見えるので、ここまで、神経質に考えてみました(><;)



今度こそ、以上です。


(長すぎるよな……。分割すればよかったー。)



登録タグ: デュエル・マスターズ  大会レポート 

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:デュエル・マスターズ投稿日時:2010/10/31 22:53
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。