O型は話を大袈裟に語るのです






語るのです>

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
じょーじ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[PM]OSまどかマギカにおけるよくある間違い?

昨日まどマギカップにて話に上がった(私的)新事実……。
もしかしたら、みんな知っているかもしれませんが、俺みたいな初心者の方は見ておいても損は無いとおもいます!


・歴史の真実
好きな順番に入れ換えて上や下に置く訳じゃなく、ボトム4枚をみて、そのままの順番のまま抜き出して上にのせるらしいです。


・ボトム4枚のカードを上の方にある物から、1、2、3、4だとします。
・1、3のかーどを抜き出すことにします。
・デッキボトムに、上から2、4の順番に置きます。
・デッキトップに1、3の順番に置きます。
・1のカードをドローし、手札に加えます。

これはPMによくあるテキストの曖昧さがいけませんねー。

・SRキュウべぇ
自信を横にして契約する能力の方は自分のメインエリアにいるキャラしか対象に取れないです。こっちはよくある効果の読み間違いというか、読み忘れというか、そういう類の話ですねー。
あと、昨日知ったのですが、この効果で場に出したキャラは、「登場」ではなく「場に出す」なので、全員アクティブ持ちになるらしいです。キュウべぇなめてましたw

・ひとつの結末
カードの効果を使ったタイミングで、キャラを選択して、ターン終了時にそのキャラを休息状態にします。
これもテキストが曖昧で、ターン終了時のタイミングでキャラを選択するんだと勘違いしている方がいたので…。

・魔法少女まどかマギカ
相手の場の魔法少女の数までカウントされるようです。(二人の魔法少女も同じ裁定)

PMには難しい裁定が多いですねー。
特に、歴史の真実はwikiと書いてあること違うので、この解釈が正しいとは限らないです。でも、大会中はこの解釈でゲームが進められたので……。
間違えていたらごめんなさい。

まだまだ研究が必要のようです。

登録タグ: PM  魔法少女まどか☆マギカ 

あなたはこのブログの 407 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCGがこんなに楽しいわけがない投稿日時:2011/09/03 13:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
御門なりと たっちゃん さん [2011/09/03 23:00]
まじかー
俺ら色々間違ってたねーw