キャラ重複は最後のカードが残るみたいですね。
なので、おとなしくルッキーニを使いまわす事にしました。
あと、ちょっと気になる点があったんですけど、
3.10.1.5.3. キャラが裏向きになった場合~。また、なんらかの理由により裏向きになっているキャラがダメージを受ける場合、そのダメージは与えられません。
12.4.3 相手がガードキャラを選択しなかった場合かガードキャラが裏向きになってる場合、通常のアタック目標へのダメージと同様に処理を行います。
(12.4 貫通の説明内)
この2つの総合ルールって矛盾してたりします?
8.7 バトルダメージ判定ステップの項目内には
8.7.1.2のチェックタイミングでアタックキャラやガードキャラが裏向きになった場合も表向きであった時点でのスキル・累積ダメージを持つものとして扱います。
って書いてあるものの、バトルフェイズの流れは
第1アビリティステップ→アタック宣言ステップ→第2アビリティステップ→ガード宣言ステップ→第3アビリティステップ→ダメージ判定ステップ
となるので、第3アビリティステップで裏向きになっちゃえばダメージ受けなくなるので、貫通が無効になる?
または、第3アビリティステップで裏になっても、ダメージ判定ステップのチェックタイミングで判定されるのであれば、過去の草壁のスキルは残る形になるので、機関銃では草壁対策できないって事になる。
まぁ、ダメージ判定ステップのチェックタイミングは先制攻撃・先制防御用の物なので、後者になる事はないんだろうけどね。
ただ、3.10.1.5.3. の総合ルールを『また、なんらかの理由により裏向きになっているキャラがバトル以外によるダメージを受ける場合、そのダメージは与えられません。』に変更すれば全く問題はないと思うので、その辺りを変えて欲しい気がしますね。
穴というよりは矛盾点で、ジャッジの解釈次第ではどちらも正解なので、こういった箇所は早めに潰しておいて欲しい所です。
これで理不尽に負けても、負けた側はすっきりしないでしょうしね。
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テーマ:chaosTCG:日記 | 投稿日時:2009/11/09 10:15 | |
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ニシジョウ さん | [2009/11/09 10:53] |
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ブシ的にはバトル以外のダメージのはず。 いつものブシ語です。 考えるんじゃない! 感じるんだ! |
sgnm さん | [2009/11/09 11:00] |
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>ニシジョウさん 多分そうだと思うんですけど、確証がない以上ジャッジに委ねられるのが嫌なんですよね。 プレイヤーがなんと言おうとジャッジが優先なので。 『ジャッジによって結果が変わる』ってのは、あったら駄目だと思いますし。 |
いちのせ さん | [2009/11/09 11:02] |
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考えてみれば、草壁が“ダメージを受けないから 余剰ダメージも発生しない”って裁定になったので、 裏のキャラもダメージを受けないから 同じ事が言えなくもないですね。 ガードに選択したキャラを、 ドリィ等で自分から裏にして貫通無効ってわけですよね。 以前凶月さんが大会でやられたって言ってました。 その店の店長は合法と判断したらしいです。 |
ニシジョウ さん | [2009/11/09 11:13] |
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あとはブシに要望書送る以外ないですな |
sgnm さん | [2009/11/09 11:16] |
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>いちのせさん オシャレさんで裏返せば、どのキャラでもお手軽に草壁になりますよw まぁ、ブシロードに問い合わせるしかなさそうです。 >ニシジョウさん 地区決勝も近いので、早急に対応して貰えるように送ってみます。 ここまで色々あると、テストプレイやらせて欲しい気持ちでいっぱいですw |
メノウ さん | [2009/11/09 12:41] |
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携帯なのでしっかりとしたルールが見れないのでうろ覚えですが ガード後に機関銃やおしゃれで裏にする場合は 通常のアタック目標、つまりはプレイヤーにアタックしたと同じになります 日記にかかれてるチェックタイミングは ダメージ判定ステップが 通常のダメージ チェックタイミング 貫通、反射のダメージ って順番だったと思うので 最初にキャラだけのダメージ計算を行い チェックタイミングで裏になるキャラは裏になり 貫通、反射のダメージが与えられるって事だと思うので 8.7.1.2のような記述があるんだと思います。 ちょっと自信がないので違ったらすみません |
sgnm さん | [2009/11/09 13:23] |
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>メノウさん ガード宣言ステップの8.5.1.2.2に アタックキャラのダメージ目標確定後、ガードキャラがなんらかの効果によって裏向き状態であっても、アタックキャラのダメージ目標はそのガードキャラになります。 と記載があるので、ガード宣言で確定したダメージ目標は、その後どのような事があっても変わらないみたいです。 まぁ、そうじゃないと、ガード宣言後に焼いて裏にしたら貫通なくてもダメージ通っちゃいますしね。 ダメージ判定ステップの件は 先制攻撃・先制防御によるダメージ解決 ↓ チェックタイミング。耐久力を超えるダメージ受けたキャラは裏に。 ↓ 貫通・反射によるダメージ解決。前のチェックタイミングで裏向きになった場合でも、表向きの時点でのスキル・累積ダメージ・ステータスで判定。 ↓ 通常のダメージ解決(先制を持たないキャラ) ↓ チェックタイミング。耐久力を超えるダメージ受けたキャラは裏に。 ↓ 貫通・反射によるダメージ解決。前のチェックタイミングで裏向きになった場合でも、表向きの時点でのスキル・累積ダメージ・ステータスで判定。 おそらくこの様な流れになると思うので、「先制攻撃・先制防御のダメージ解決のタイミングで裏になっても、次の貫通・反射のダメージ判定では表の時と同じステータスで判定します。」と言っていると思います。 違っていたらごめんなさい。 |
メノウ さん | [2009/11/09 15:30] |
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最初の機関銃とかのやつは貫通の場合ですね 書き忘れてました 機関銃で草壁を裏にする場合はガードキャラ選択で おしゃれで裏にする場合は第3アビリティステップのチェックタイミングで裏になるため 貫通でアタックする場合は すぎなみさんが書かれてるように 12.4.3 相手がガードキャラを選択しなかった場合かガードキャラが裏向きになってる場合、通常のアタック目標へのダメージと同様に処理を行います。 (12.4 貫通の説明内) この説明から貫通ダメージは普通に通るんじゃないですかね? 機関銃で裏になった草壁については裏になるチェックタイミングがガード選択時なのでスキルは発動しないと思います。 読んでる感じだと矛盾はないと思いますね。 |
sgnm さん | [2009/11/09 16:13] |
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>メノウさん イマイチ日本語が理解できてなくて申し訳ないのですが、『通常のアタック目標へのダメージと同様に処理』ってのは 『通常のアタック目標へのダメージとみなして処理』 ってことなんですかね? てっきり 『通常のアタック目標へのダメージと同じように、ガード宣言したキャラに対してダメージを処理』 って言ってるのかと思ってましたよ。 どうやら、私の日本語能力が薄かっただけみたいですね。 |