No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
33 歳/男性
1日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS確定打点シリーズ】確定打点って素敵な響きですよね【導入編?】

お疲れ様です。すぎなみです。

2014年はあんまりWSできてなかったので、2015年はWSでも遊んでいきたいなと思ってます。

で、今考えてるのは、相手の控え室を複数枚デッキトップに盛って確定打点を用意する「確殺型」のデッキ。

デッキタイプ自体は昔からあったけど、プールが追加されてから全然見てなかったので、改めて考えたいなと思ってたりもします。

2015年は、この「確殺型」を中心にWSで遊んでいきたいなと思ってます。



というわけで、前置きはこのくらいにして本題へ。

自分が考えている基本的な確殺ラインとしては、相手がレベル3クロック0の状態から確定打点を7点分用意するパターンが多いです。

で、確定打点を用意するといっても、7点分用意できるタイトルは結構絞られていたりします。

実現可能なラインとしては
・ペルソナ
 →食べられないカレー
 
・Fate
 →魔眼キュベレイ+魔弾の射手凛のテキスト

・メルブラ
 →浅上女学院の生徒 秋葉のテキスト
 
・ゼロの使い魔
 →メドゥーサの眼鏡、キュルケ・アウグス~、ワルドの裏切り、微熱のキュルケ
 
・ディスガイア
 →世界で一番強い奴エトナ、魔界のプリンスラハール
 
・なのは
 →譲れない想い なのは&フェイト、なのは&ヴィヴィオ

この辺りのタイトルが、確定打点を7枚用意しやすいと思われます。
(もし他にもできそうなタイトルがあったらごめんなさい。知識不足ですorz)


ただ、確定打点を7点分用意しても、その後で打点を7点出せないと意味がないので、その辺も考慮しないといけないのが難しい部分ですね。
8点以上の打点になったらキャンセルされる可能性もありますし、結構面倒くさそうな気もしてます(´・ω・`)




といった所で、中途半端ではありますが、長くなってきちゃったので今回はここまでにしておきます。

次回以降は各タイトルの盛るまでの流れとか書いていけたらなと思ってます。


現状で作って試してるのはペルソナとFateなのですが、超魔王が復活したディスガイアとか制限改訂が全解除されたゼロの使い魔とかもあるので、
可能ならば他のタイトルも組んで試してみたい気持ちはありますね。

メドゥーサ→キュルケテキスト→微熱って繋がったら熱そう。


というわけで、もしも「○○だったら組んでるよ~」って人とかいらっしゃいましたら、記事書いた際に是非ともアドバイスを頂けると嬉しいです。


ヨロシクオネガイシマス (◎ω◎)ノシ






【追記】確定打点として考えるときに、クロック飛ばしの存在忘れてたorz

登録タグ:

あなたはこのブログの 1758 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:確定打点シリーズ投稿日時:2015/01/14 12:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 大方 健三 さん [2015/01/14 15:22]
確殺とクロックシュート型結構強そうですね
セトSD dogma さん [2015/01/14 17:14]
コメント失礼します

これってネオスだけですか?スタン構築で最大どれだけ確殺できるのか考えるのも面白いと思います

メルブラの秋葉と化物語の忍阿良々木絆セット、微熱のキュルケと“No brand girls”希、“世界で一番強いやつ”エトナと幻影の遮られる光などスタンならいろいろ考えられますよ
無題 シンク さん [2015/01/14 17:59]
アイマスのレベ3愛とかはどうですかね?
美夏スリーブ sgnm さん [2015/01/14 18:32]
>RKT さん
ある程度の確定打点+クロックシュートだけでも、詰め手段としてはかなり高いですしね。

ラブライブのにことか艦これの赤城みたいにクロックシュートが強い弾に確定打点を作る手段が少なかったのが悔やまれます・・・
美夏スリーブ sgnm さん [2015/01/14 18:40]
>dogma さん
ネオスタンで考えるつもりでいましたが、スタン構築で検討するのも面白そうですね。

微熱+トップ確認orトップ操作系とかはパッと思いつきましたが、メルブラ秋葉+阿良々木絆セットは考えてなかったですね。

特徴が噛み合っていたとは気が付かなかった・・・

黒サイド構築、白サイド構築とかも大会であると思いますし、検討してみたいと思います!

考えるの楽しくなってきました。ありがとうございます。
美夏スリーブ sgnm さん [2015/01/14 18:45]
>シンク さん
レベル3の愛って事は、「アイドルとしての才能 愛」ですかね?

3-0から相手を倒す事を考えていたので、ドジっ子春香と組み合わせて1点バーンと控え室盛るテキスト合わせたらいけそうな気もしてきました。

情報提供ありがとうございます。助かります。

知らないカードいっぱいありますねorz