No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WeiβSchwarz】ネオスタンの話(ヴァイスサイド編)

どうやら、全国決勝までスタンダード用のデッキはほとんど出番無しみたいですね。
ってわけで、しばらくはスタンは放置してネオスタン構築に力を入れようかと思います。

まずは、ヴァイスサイドの各タイトル単の流行デッキをリストアップ。
※個人的見解なので、的外れな物があるかも知れません。
 あったら指摘お願いします。

[DC]
・赤緑ミハネム環
 →ミハネムで場を維持して環でトップ操作。
  タッチ青で回復要素を混ぜる事もある。

・赤黄ミハネム音姫
 →ミハネムで場を維持して音姫で邪魔な物をバウンス。
  タッチ青で回復要素を混ぜる事はあるのか?

・青赤相打ち杏
 →雪村杏+Yシャツの美夏による相打ち型コントロール。
  ストック溜CXが追加された為、コストも足りる。
  ネオスタンならチャンスがあるかも。
  なんてったって、美夏補正があるからね!

[リトバス]
・青○おめかし小毬
 →おめかし小毬で場を維持して戦う。
  メイド服の美魚や休憩等がある為、回復力は他作品より高い。
  基本的に青メインとなるので、緑混ぜて掛け持ち佳奈多を入れたり、
  黄混ぜてバウンス入れたり、赤混ぜて美魚早出ししたり等、
  混色のバリエーションが豊富。

・赤緑葉留佳奈多
 →ストック溜めてぶっぱ型。
  ぶっぱを通す自信のある方はどうぞ。

[ゼロの使い魔]
・黄赤ルイズ
 →メイド服のルイズで場を維持しつつバウンス。
  上位早出し環境になりつつあるので、アンコール持ちなのは優秀。
  パワーも低くない為、実は今の環境にマッチしているのかもしれない。
  この作品に小川で遊ぼうがあったら、もっと強いのにね。

[なのは]
・青○夜天はやて
 →夜天はやてで場を制圧しつつ戦う。
  現環境が早出し環境になり、パワー負けする場面も増えた為、
  以前よりも助太刀を多めに投入する必要がありそう。
  混色の場合の色はご自由に。

・赤黄なのは
 →ぶっぱ!

[らきすた]
・青黄おたく
 →こなた関連のカードで場を制圧しつつ戦う。
  場を整えやすいので、レベル1から高パワーで戦える。
  CX連動で助太刀をサーチできる為、比較的場を維持しやすい。
  ただ、若干引きに依存しやすい所もある。

[phantom]
・赤黄キャル
 →トライアルのみ。
  流行デッキに入るレベル0が天枷美春くらいなので、キャルが腐る。
  カードプール量も考えても、結構キツい。

[CLANNAD]
・赤青杏
 →レベル1、レベル3の杏が優秀。
  ただ、レベル2の杏が微妙な為、全体的に見ると少し弱め。
  レベル2の杏がいれば、ミハネムと同等の評価になるかと。

[宇宙かけ&舞HIME]
・赤青or青緑エレメント
 →実はかなり高パワー。
  回収手段が乏しい為揃いにくいが、揃えば他作品にも引けをとらない。


とりあえずこんな感じかと。他にありますかね?

あと、個人的には、青赤杏・青○おめかし小毬・黄赤ルイズがオススメです。

次はシュヴァルツサイドについて書きます。
全体的な話はその後で纏めて書こうかと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 464 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:日記投稿日時:2009/09/14 15:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2009/09/14 18:05]
是非とも[らき☆すた]に赤黄ソウルビートを(ry

《名前が呼べたゆたか》でソウルパンプを狙うデッキです(ノ´∀`*)

サイドアタックだけで打点が通る変なデッキですよ(*´Д`)
アルド♀2nd 雫 さん [2009/09/14 19:06]
赤緑葉留佳奈多なんですが、自分の場合だと掛け持ちロック型です。
ぶっぱするコストを擬似回復にしてますよ。
てか、そっちの方が有効にコストが使えるかと思います。
姉御はるちんの助太刀で打点操作できたりするのは強いと思いますよ。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/14 22:23]
>KIDOさん
ゆたかのソウルビート面白そうですねw

ゆたかがレベル1ならチャンスありそうですよね
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/14 22:25]
>ジョルジュさん
掛け持ち佳奈多ロックって、ネオスタンだと結構辛いイメージあるんですけど、どうなんですかね?

バウンス対策取れない+掛け持ちで相手倒せないだと、打点抑えても打点通せなそうなイメージあるんですよね
アルド♀2nd 雫 さん [2009/09/14 23:22]
いや、そうでもないですよ。
東京大会の時のネオスタンでですね
イクサ3位の人と当たりましたけど、コスト圧縮が決まってその後はリームシアンをサイドで封殺させた挙句にロックかけたので問題はなかったです。

ただ、バウンスメタが出来ないので小毬1枚ぐらい刺しておけば大丈夫じゃないですか?
夢をいダック 紅焔 さん [2009/09/15 01:20]
残念ながら
今回の全国決勝はネオスタンなんだよ
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/15 06:42]
>ジョルジュさん
なるほど

ネオスタンで、おめかし小毬と合わせて以外で、掛け持ち佳奈多使った事なかったので、いけそうなのであればちょっと試してみますね
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/15 06:45]
>紅焔さん
全国決勝もネオスタンなんですか?

全国決勝もネオスタンにする事が、エラッタ以外でのブシロードの小川集中に対する回答って事なんですかね?
夢をいダック 紅焔 さん [2009/09/15 13:42]
なんでも
今まではスタンダードだけででやっていたが
これからはスタン,ネオスタンを交互にやるとのことらしい

またせっかく各種タイトルカップで上がっても
結局スタンになるなら
各種タイトルカップやる意味がないとの苦情も多いとか
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/15 15:36]
>紅焔さん
なるほど
情報ありがとうございます

今回は、試験的なところもあるのかもしれませんね

とりあえず、スタンのデッキ考えるのはしばらくやめようかと思いますw