最近ショップ大会の結果とか見てると、トラブル やみかんの優勝が多く思えます。
自分はやみかんをあまり強いとは思えません。
しかし、
自 フィニッシャーだして詰めようとする
相 ダークネス計画で耐える
ターン返して
相 闇の連動 最悪な場合2面
自 耐えきれず負け
が主な負けパターンでしょうか?やっぱりやみかんはレベル1のカードは、強いというか今では互換刷られまくりの島風ガウルという普通のカードプールですが、上記のレベル3の動きは、同じダメージ無効系のイベントを持つリトバス、ダカーポには真似できない強さです。下手したら計画のパンプで面もとられちゃうっていう。
そこで、BCFでも多いだろうトラブルの対策を考えていきます。
トラブルの主な特徴は
回収メタ
島風
ガウルライン
計画
闇
だと思います
対策1 計画を打たせない
計画を打たせないためには、そのままイベントを打たせない効果を使用するか、選ばれない効果を持っているキャラでアタックすることです。
使いやすい対策カード
竿 氷の機械シノン
艦これ 榛名改装
進撃 運命への抗いアルミン
とある 新上条さん
対策2 レベル2で
やみかんは早出しが無いに等しく、レベ3キラーのみかんがいるのみ。レベル2だと、盤面も取りやすくなるので、こちらが早出しして相手のリソースを減らすことができれば、計画や闇2面を避けられるのでは無いでしょうか?
主な早出し
ニセコイ 寺 ハンド差つけれる
ガルフレ 神楽坂 盤面取れる
シャイニング キリカ 回復&盤面
対策3 レベ3までにハンド差、ダメ差をつける
例えば、島風でサーチ出来なくしたり、単純に盤面をとることです。先上がりすれば、こちらが先に盤面を固められるので、先上がりも考えましょう
主なメタタイトル
進撃 立体機動で逃げましょう
ガルフレ 盤面硬い 先上がりもしやすい
ペルソナ 自キャラバウンス、キャラ焼き
ミク 1相殺が優秀です
これ以外にも、タイトル次第では対策ができるので、気になる人はコメントください。
登録タグ:
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2015/09/26 21:01 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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天海 翔 さん | [2015/09/27 22:00] |
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やみかん相手にしたことが無いので何とも 言えませんがみる限りでは 普通にトラブルのデッキでも 他のデッキでも大体は迎撃できるから 問題ないかなと言う印象です まず、打たせないに関してはレベル3古手川のようなのが居れば 大体は撃たせずすみます あとはショットそれからリバース型のバーンとかはさすがに計画で防がれますが シノンみたいなバーンやトップ確認型のバーンは結局防がれないので タイミング的にこちらの処理がカウンターより早い(ハズ)のでまぁ良いかなと結果ダメージの軽減はできても無効化されるわけではないので タイトルによっては防御札あるのもあるんで それでなんとかするしかないかな もういっそのこと ログホライズンなりシャナなりの ダメージメタでデッキ組むとかね 大分現実的じゃないけど |
アイラ さん | [2015/09/28 08:34] |
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早だしというのはいいですけど 風が入ってるので中々リスキーですね 後は上の方のログホラとシャナはハンド維持が中々大変なので初風でメタられるとしんどいです 対策というか 基本回復は無いのでダメージレースで優位に立てば楽は出来ますね 返しのラインもそこまで高くないので確実に踏んでいくことそこに限ると思います |