モリセオさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モリセオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
物語シリーズ考察 レベ3どうする?1

物語シリーズは経験タイトルです。となると、構築においてレベ3の枚数や何を入れるか考えなければならないものです。新規のレベ3も含めて考察していきたいと思います。

まず回復役について。

色は問題ないです。コストは置いておいて早出しもできます。一見便利そうには見えます。しかし、問題は焼きテキスト。条件はレベ2以上を倒すことです。蟹の登場は今から考えれば古いカードです。確かに、昔ならレベ2のアタッカーも多かったように思えます。レベ3のパワーラインもレベル応援並べるなどしてやっと11000〜12000。この程度なら、助太刀圏内なものの、焼きテキストは発動が容易でした。今の環境に置いても焼きテキストは魅力があります。しかし、このテキスト、今の環境で発動しやすいでしょうか?発動できないこともないですが、ほぼ無理だとは思います。早出し+オバスペ(小野寺、神楽坂、涯など)が増え、さらにはバトル相手がレベ3なら特大パンプみたいなカードも多いです。パワーを上げにくい蟹を早出しする価値は今かなり薄いです。要するに、相手割れない。

蛇 撫子
ちょっと論外。流石にない。連動も弱い

神原駿河
書いてあることは無難で、割と強いと思います。正直テキストだけみると、こいつが1番使いやすいように思えます。しかし、色がキツイ。まず、新規公開が始まってから緑を色発生することに価値が見出せなくなりました。黄色と青が強くなってきたためです。過去弾含めて緑の強いカードを考えると、神原駿河、ストブひたぎ、貝木、ひたぎ集中ぐらいでした。そもそも、ひたぎ集中も中央500降ったところであまり意味ないので。色的に断念。

主従関係忍
個人的になんでこのカードのシングルの値段が高いのかはよくわかりません。個人的に弱いです。オバスペになれるのはいいのですが、どうでもいいアンタッチャブルがついてます。フィニッシャーがアンタッチャブルついてるなら生かしやすくて強いのですが、回復バニラにアンタッチャブルついてもめちゃ強くなるわけではないからです。色は良かったんだけど

真宵
新規のレベ3。回復しながらショットふよできる、ハイブリッドカード。デメリットは思い出に飛ぶこと。デメリットばかりに目が行きがちですが、普通に出すだけで仕事してます。圧殺したツンデレで回収の動きが強いです。使うならこいつですかね。

次回は早出しについて考えます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1272 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/01/14 13:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
桜子01 かんなぎひびき さん [2016/01/14 14:05]
武蔵とか闇みたいなショット連打ゴリ押し要員がいたら、ひたぎで相手のレベル3に相打ちしながら前列除去してショット誘発しやすくするとかできたんですがね。今更後列消してどうするのと…

忍が高いのはあの弾のラインナップがあまりにもry
無題 モリセオ さん [2016/01/14 14:37]
やっぱ努力してテキストまで発動してもレベル1以下というのはタイミング的に範囲が狭すぎますね。
標準のアバター アイラ さん [2016/01/14 16:41]
コメント失礼します 自分は蟹は普通にありだと思ってます
そもそも早だしされても3面とも出されるというのはまず無いので神楽坂だのとかは気にする必要は無いかと 後は返しでも発動出来るのは強みですね 闇とかはショット連打をハンドアンコに頼るのが多いため普通に刺さりますし 
まぁ旧弾の中で1番マシなのが蟹だろうというだけで 新弾でいいのが出れば抜けそうですがね
無題 モリセオ さん [2016/01/14 18:23]
≫アイラさん
そもそも相手を倒せるのかという問題ですので、相手の早出し無視とかはあんまり良くないことです。その無視したやつに倒されるのが今の環境だと思ってます。とらぶるは確かに多いですが、とらぶるだけに強いからという理由で入れるのもやはり。闇にパワーで勝ちやすいという保証もないですし
標準のアバター アイラ さん [2016/01/14 19:40]
別にとらぶるに限った訳じゃないんですが・・・・ まぁコメント欄で会話するのもあれなので これ以上は書き込みませんが 
まず武蔵だの小咲だの早だしキャラは基本使い捨てです 出た段階で効力発揮して終わります 神楽坂は自ターンならただの10000バニラです 次のターンに残ろうがただのソウル2バニラです 
プレイング談義するつもりも無いので無視したキャラどうのこうのに対する答えとさしてもらいます 
後はとらぶるどうのこうのとありますが別にそれだけに限らずとも集中おきっぱとかも普通にありますし 
パワーが低いということですがそれは無いのでは? レベル応援なんか立てずとも帰路だけで12000 家庭の事情なら13000までパワー低いとか言うのは構築が悪い気がします
後は現状クラマ前チェンジがあるのも蟹ぐらいしかないですし
選択肢として現状ではあるという話で入れるかどうかはまた別の話です 
まぁこれ全部あくまでも個人の意見なので 
長文 失礼しました