モリセオさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モリセオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
物語シリーズ考察 レベ3何入れる?2

今回も物語のレベ3について考察していきたいと思います。

早出し編
単体での早出し、チェンジ、特殊早出しなど色々な早出しの仕方があります。


あららぎくんがコスト3、1クロックで手札から出す。
コストは正直重いです。今時は単体での早出し=2コストが多い中、さらに1クロック食らうのは個人的に嫌いです。前回も述べた通り、早出しするのは昔ほど強くないですね。

主従関係
アンコールステップ開始時にチェンジ。ハンドは減ってなく、早出しすると割と強いがしれません。しかし、チェンジ元にもう1つ何か効果が欲しいところ。最近のアンコールステップは進撃のミカサなどがあります。あちらはチェンジ元にパンプ効果が付いているため、チェンジしやすいです。さらに、移動効果も付いているため、盤面に生き残りやすいです。ミカサと比べても仕方ないことですが、デッキの枠を割いてまでやることかと言われると価値が低いように思われます。

蜂 かれん
アンコールステップ開始時にチェンジ
かれんは移動効果があり、返しの盤面に生き残りやすいです。ファイヤーシスターズのサポートが追加で来るので、チェンジのコストも軽くなるため、ファイヤーシスターズ軸なら活躍してくれるでしょう。

やって後悔しない神原駿河
控えクラマ二枚以下で早出し。
最近出てきた早出し条件。リフの早い物語とは割と相性がよく、単体で盤面に残ることができる強カード。しかし、色が。緑に使いやすいレベ0とかきてくれれば採用考えるんですが、今の所黄赤青らへんで構築を考えてるので。

不死の怪異
新規の追加でチェンジ元が来ました。もしかしたら効果リニューアルでやってくるかもしれません。確かに、ソウル3で中々倒せないやつが早出しされたら強いですよね。ただ不満なのは、チェンジ元がコスト2で、チェンジコストが0コストで、チェンジコストを軽減してくれるカードが追加できたのに活かせてないところ。まあ、和服なので、プラチナむかつくのシナジーを活かせるのはまた1つの強みですね。ファイヤーシスターズは回復がないので来てくれるといいですね。

結論から言うと、ファイヤーシスターズ出ないのなら、早出しは諦めてもいいと思います。八九寺真宵さんが来るので、それで割り切ってもいいと思います。

次回は詰めとサポートについて考察します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1000 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/01/15 08:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 トリエラ さん [2016/01/15 12:40]
コメント失礼します。

自分は新規の昔話忍を採用しようかと思います。チェンジ前が登場2コストが重いですが、チェンジする価値は充分にあるかと思います。チェンジ前はソウルが2なのでサイドでも打点いれれると思いますし、チェンジ後も単体12500アンタッチャブルと強力。盤面の制圧力は半端ないと思います。飛龍系統は八九寺真宵さんで解決予定です。
無題 モリセオ さん [2016/01/15 13:23]
すいません。忘れてました。確かにコストは重いものの、充分早出しする価値のあるカードだと思ってます。自分も採用を検討してます。
無題 醜態 さん [2016/01/16 23:16]
新神原は強引にでもいれるべきだと思うんですが、ここで詳しく書くの面倒くさいんで、僕神原について書いた記事あるんで見てください。さすがにめっちゃ強いので確定採用だと思いますが。