モリセオさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
モリセオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
物語シリーズ考察 レベ3何入れる?3

今回はフィニッシャーとサポート役です。

フィニッシャー
おそらくは全部新規になるかと

ひたぎ
扉連動1バーン。
いわゆるトラハル。シンプルに強く、対応も扉。かつ、単体でドロー効果とオバスペ効果が付いている。...ゆりっぺ。まあトラハルみたいに回復が付いてるわけでもなく、打っても絶対勝てるわけではないので入れる枚数は2〜3が妥当だと思います。

羽川
登場時、トップめくって怪異ならターン中クロシューゲット。
このカードもなかなかに強いですよね。単体でオバスペとトップ確認があるため、クロシュー発動はほぼ確実。緑軸なら入るでしょう。ただし、これも詰めのみの仕事なので入れて2〜3でしょう。

真宵
登場時、自キャラ1枚にソウル+1、ショット付与。ターン終了時に真宵思い出。
回復も持っていて、単体で詰めのできる便利なカード。思い出に飛んじゃうことを避けるため、圧殺してツンデレや交わす約束などで回収してさらに回復とショット付与という動きが何回も言っている通り強いです。

前髪撫子
門連動、アタック時トップ5枚落としてクラマの数バーン。パワー+2000?5000?
パンプの数はぼやけていてわかりません。
このカードをレベル置場に置いて経験発動のカードが多く、デッキに入れなければならない枚数は他の詰めより多いでしょう。まあ早出しも可能ですが、レベル置場に置かなければいけないこと、前髪に対応の撫子も積まなければ活かせないこと考えたら、レベ3の枠を大分食っちゃいます。回復の枠が厳しくなるで、組むなら専用軸になっても仕方ないでしょう。結局追加の公開見る限り、青も悪くないですが、赤黄が使いやすいので門積んでまで不確定バーンはやりたくないですね。デレマスの蘭子は回復持ちかつ、新田の対応で門が入っていることが多く、回収しやすいので蘭子は非常に使いやすかったんですけどね。

サポート役

2枚ドロー1ディス。
2000+相手倒したらボトム送り 応援
今の環境では、ハンドが減らないかつ、パワーの底上げ、アンコール封じと、必要な要素が揃っています。青の色発生は、コンソール、羽川応援、羽川助太刀でできないこともないので、1、2枚入れたら強いと思います。今の環境、レベ3アンコールできないの本当に辛いので。噛んだクラマはいたりできて色々便利です。

守りたい人ひたぎ
オバスペ+味方にパンプ、トップ落とし。
パンプは強いものの、今からは虎に枠取られたり、チェンジできる昔話忍などのせいで出番はなさそうです。

昔話忍
早出しできたらなあーとか言ってたらチェンジ来たw
チェンジ元はコスト2ですが、昔話はアンタッチャブル付きで12500ものパワーを出せるため、返しに帰ってくるの可能性があるのは魅力的です。早出し出来ればトップチェックの効果も使う回数が増えるので高評価です。

以上になります。自分は黄赤青で組むつもりです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/01/16 20:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。