モリセオさんのブログ

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レベル1アタッカー理論

レベル1のアタッカー選択について
あくまで個人的意見です。

最近のヴァイスは、レベル1が重要なレベル帯になっていると思います。重要だからこそ、良いレベル1を採用したいですよね。

レベル1のシステムキャラについて
ヴァイスのシステムキャラ=後列ってイメージはあると思います。最近は集中+パンプなど、インフレが激しく見られます。代表はギルクラやガルフレでしょうか。システムキャラはレベル0でも十分なことが多く、高速スライダーなどの爆発力が無ければ、レベル1のシステムキャラは少なめにしておきたいですね

アタッカー
大きく分けると3種類に分けられると思います。1コストのオバスペ、0コストのオバスペ=ガウル、1相殺でしょうか
それぞれの利点を
1コストオバスペ
バニラが7000なので、パワー面においてはとりあえず7500を越えなければ採用しにくいです。さらに、サポート込みで追加効果を得たいところ。盤面に残りやすい分、1コスト支払わなければならないので、採用は個人個人の趣味で分かれるのがよく見られます。

知っておくといいカード
強者への挑戦シノン、リーダーとして春香
文化祭 天都かなた、遠くを見据えるいのり


0コストオバスペ
主にガウルです。やっぱりコスパがいい。ただ、最近互換刷られすぎてあまり強く感じない。
あとは0コスト比較すると、オバスペではないですが島風系。代表は逮捕かな。ガウルラインまで上がるのはやはり強いかと。
島風の強みもやはりノーコストなところ。
リバース効果ゆえ先上がりがかなり重要です。先上がり札も増えているので、五止めも最近効かなくなってきて、4止めくらい狙わなきゃいけない気がします。

1相殺
種類も多く、一時期流行ったものの、すぐに逆風になったような。考え方の違いなんですよね。ほぼ確で相手割れるのはいいんですけど、ダイレクト枠あげちゃうのが嫌という人が多いですね。さらには、1コストオバスペにレベル+1やリバース効かないなどの効果が多くさらに逆風です。置き相打ちはオススメしません。割れる時に割りたいやつ割りましょう

みなさんも参考にしてみてください

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/09/24 21:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“1件”のコメントがあります。
うーさー 天海 翔 さん [2015/09/25 18:21]
やっぱりガウル互換が強い印象ですね
そこにそれなりのカウンター飛んでくると
手に負えないですし
相打ちは別に良いんですが
ただただ相打ちするのもあれなので
後ろに夏服の葉留佳互換みたいなカードがあると強いですね

それと最近見なくなりましたけど
レベル1で打てるイベントで捕まった沙耶互換のカード
(相手の前列のコスト1以外のキャラを控え室に置く)
みたいなカードが減りましたね
あれは相手のダイレクト枠が出来るだけでなく
ガウル互換のカードのパワーダウンとかそういう
使い方もできて、なおかつダイレクト枠に
パワーの低い0レベルキャラで相手に殴りに行けるメリットもありそうなんですけど
なかなかそういうカードが出ないんですよね

デッキに入るイベントがそもそもカウンターイベントか回収イベントぐらいですからね
仕方ないのかなぁ…