だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブ赤緑青

とりあえず流行に乗っとくスタイル。
完成度はそんな高くないけど、50戦ほど回してこんな感じに。




3 "晴れ着"南 ことり
4 "お菓子の妖精"南 ことり
3 "KiRa-KiRa Sensation!"南 ことり
3 "KiRa-KiRa Sensation!"星空 凛
2 レッスン着の絵里
1 アイドル発見! 花陽

4 音ノ木坂学院2年生 ことり
4 "晴れ着"絢瀬 絵里
2 "夏祭りデート"矢澤 にこ
1 自慢の作詞 にこ

1 "KiRa-KiRa Sensation!"小泉 花陽
1 音ノ木坂学院3年生 絵里
1 音ノ木坂学院2年生 希
1 "クリスマスデート"星空 凛
2 練習日和?

2 音ノ木坂学院1年生 真姫
3 "夏祭りデート"南 ことり
1 "夏祭りデート"高坂 穂乃果
2 "夏祭りデート"東條 希
1 "HappyMaker!"星空 凛

4 おやすみタイム 海未
4 一粒チョコレート




1周目をサクッと終わらせてキャンセル集中ゲー。
失敗したら真姫早出し。最後に回復して詰めて終わり。
山削り性能は暁が無くても大分高いと思います。
配分は、自分が使いやすいと思ったのをそのままにしてます。
必要に応じて適当に変えてください。以下てきとーな解説。






3 "晴れ着"南 ことり
メインアタッカーその1。3500手札アンコールの安心感。
大事なのはことりネームなのかもしれない。山削り要員その1。
4枚にすると後半弱そう、とかいう漠然とした理由で3枚。


4 "お菓子の妖精"南 ことり
1コスト1クロックで控え室のことりネームを回収。
序盤の安定剤、集中に頼らなくても手札が増やせる。
余談ですが、この系統のカードってよくオカ研互換と言われてる気がします。
似てるのコストだけだと思うんですが、こう言う方が説明しやすいのですね。


3 "KiRa-KiRa Sensation!"南 ことり
メインアタッカーその2。ラブライブの0相討ちは優秀ですね。
選んだ0相討ちは移動メタ、性能よりネームで選んだ。
性能ならメイド穂乃果、メタ要素ならタカラモノズを選択しそう。
相手割れれば何でもいい。ミラーの移動に強かったりするかもしれない。


3 "KiRa-KiRa Sensation!"星空 凛
0から使えるサーチ集中、単レストなのが非常にありがたい。
序盤から割と雑に捻っていくスタイル。青色発生要員。
起動パンプはおまけの割にそこそこ優秀。大体穂乃果パンプしてる。


2 レッスン着の絵里
3枚削り能力が付いてる応援。ノーコスト削りは好き。
1周目を早く終わらせたり、控えにことりネーム増やしたり。
集中が多めにヒットした時にケアできる札として重宝する。
3枚以上積みたいけど何故か2枚。応援テキストは飾り程度。


1 アイドル発見! 花陽
朝礼互換、パワーが1500しかないのが大問題。手札のCX切る要員。
サーチによる安定感は、連戦で大事になる。なんだかんだ対応力が高い。
この系統でパワー2500無いのは嫌だが、コレしかないので使う。
上記の理由で嫌いなのでピン、色の都合で青色。黄色だとことりが増える。
2枚入れたくなるが、2枚目を入れるならコンソールにすると思う。




4 音ノ木坂学院2年生 ことり
何の変哲もない1相討ち。ネームが強い、というかこれくらいしかない。
同じくことりネームのバニラクロアンは、割れる相手が少ないので不採用。
ニセコイ艦これガルフレまどか辺りには1相討ちが効く気がしている。
オカ研っぽいので先上がりして、置き相討ちするのでもいい。
1相討ちは、相手によって有効な使い方を見極めるのが大事だと思う。
置き相討ちで打点を取るか、後当てで手札に負担をかけるかの天秤。


4 "晴れ着"絢瀬 絵里
袋シナジーで4枚削りして手札が増える奴。出力8000。
コレ使いたくてデッキ組んだので、他の1アタッカーはこれと合うのを選択。
凸凹は返しに期待出来ず、晴れ着海未は守りたいものが無い。
クロアンことりは上記の理由、水色の傘は緑2枚以上の条件が怪しい。
6500にこは、シナジー打てない時は大体コスト4以上なので微妙。
使いやすい札が相討ちしかなかったので、1アタッカーは2種8枚に。
当たり前だが2周目以降にシナジーを使うことは殆どない。


2 "夏祭りデート"矢澤 にこ
ぼららら海未の色違い。強さはご存知の通り。
この枚数になってる理由は、凛集中と応援絵里との調整によるもの。
1アタッカー2種が、返しの盤面に期待できるようなものでないので、
別に4積みすることもないかなーとバランス調整した結果。
集中とパンプの枚数と、色のバランスなどの理由で、現状はこの配分。
ちなみに理論はなく、感覚によるものなので説明がし辛い。


1 自慢の作詞 にこ
早出しメタの助太刀。ただの見せ札で、大体レベル置き場行き。
執行対象は2面以上出てくる早出しや、踏み倒せない飛龍系統。
要は小咲、それ以外には大体打たない。こないだ青フレに使った。




1 "KiRa-KiRa Sensation!"小泉 花陽
早出しメタその2。相手の早出しキャラをボトムに送る。
あんまり早出し相手に使うことはなかったりする。
レベル3キャラの除去に使うことが大半、アンコ不可は大事。
どーでもいいけど、ミラーの凸凹とか処理しやすい。


1 音ノ木坂学院3年生 絵里
レベル応援、炊きたて花陽が強すぎて影が薄い。
比較対象が悪いだけで、このレベル応援も相当優秀だと思う。
レベル3が軒並みパワー高いので、なるべく最終盤面には配置しておきたい。
ピン投だが、大体出してる。実質ノーコストなので出しやすい。


1 音ノ木坂学院2年生 希
3000助太刀。付属テキストもそこそこ良質だが、ほとんど使わない。
パワーが高いレベル2のキャラ相手に使う時があるのかもしれない。
ことりネームがある赤色でもいいし、相手3枚削りの絵里でもいい。
漠然と助太刀は2枚欲しいなーと思ってる程度。お好みでどうぞ。


1 "クリスマスデート"星空 凛
大体において3500助太刀。修正値が高い。
そもそも希助太刀を抜いて、これ2枚でいいのかもしれない。
ドルオタほど相性のいいレベル3があるわけでもないし。
緑よりも発生しづらい貴重な青要員。


2 練習日和?
山から2枚サーチして手札1枚捨てるイベント。青い甘えた便利札。
真姫早出しと相性がよく、手札からCX捨てて真姫サーチできたり。
早出し出来ない時でも、手札安定させつつ2枚圧縮で集中ヒット率に貢献。
1周目でCX引きすぎて戻りが悪かった時に、袋を握って晴れ着絵里2面。
次の行動を見通しながら必要札を持ってこれるので、非常に便利。
なんだかんだ、回復2枚持ってくることが多い。次点でレッスン着の絵里。




2 音ノ木坂学院1年生 真姫
早出しゴリラ。ゲームひっくり返すくらいのチカラはある。
1リフに成功して、2周目で早出しするのが理想。
まぁ1リフに失敗しても出す。たまに2面でゴリ押しする。
青入れるなら使いたいカード。3枚入れる必要性は感じなかった。
2周目で早出しせずに、コストを集中や回復に回すこともそこそこある。


3 "夏祭りデート"南 ことり
パワー11500まで出る回復。一応ことりネーム。
黄色がないので、無難な回復の選択肢がコレだった。
レベル3でパワーが高いのは大事。地力で勝ちやすくなる。


1 "夏祭りデート"高坂 穂乃果
回復と詰めを両立しているカードは優秀。基本はあくまで4枚目の回復。
握る優先度は、1枚目のことり≧穂乃果≧2枚目のことり。あくまで体感。
パワー出力が高く、助太刀で返され辛い。割と起動効果は使う。
起動効果を2回使う場面が想定できないのでピン投。


2 "夏祭りデート"東條 希
パワー11000のクロックシュート。あどけないテキスト付き。
詰めはコレと穂乃果くらいしかない。素引きして握りたいので2枚。
詰め3枚にするなら、なんとなくバーン海未と散らす。
バーン海未は今回は不採用。1-1で散らす理由もなかった。
トップチェックもなく、0焼きにコストを使うこともなさそうなので。
一番の理由はパワー10000なトコかもしれない。


1 "HappyMaker!"星空 凛
詰めといっていいか怪しい、めっちゃ強いピンポンダッシュ。
デッキに入れておくと、使いたい時が出てくると思うので1枠だけ。
所詮3パンマンなので、キャンセルされたらそれまでの存在価値。
キャンセル2回されなきゃ勝つ、くらいの時に使いたいと個人的には思う。
相手がCX噛んだ返しに使えると良し。使うときはタイミングを見極めて。
クリスマス絵里との選択だったが、汎用性を取ってハピメ凛を採用。




4 おやすみタイム 海未
扉、シナジーは何もないので種類は何でもいい。
シナジー入ってそうな気配を匂わせられそうなのがコレだった。
Wonderful Rushの方が、ことりネームなので良かったかもしれない。
はじまりの想いは、袋と打ちたい時期が被るので今回は見送り。
秘めた想いは海未単用、今回のCXは背景全部同じだから見間違える。
スクフェスはシナジーがない扉なので無い、イラストは可愛い。
ってことは、Wonderful Rushが一番汎用性高い扉CXなのかもしれない。
長々と書いたけど、最初の一行で片付いてた。


4 一粒チョコレート
袋、晴れ着絵里の対応。メインの1帯シナジーはとりあえず4投。
トリガーするとストックが増える。ラブライブだと非常に嬉しい。
噛んだ物は確認すること。朝礼、練習日和、集中ヒットなど。
最初は門袋でやってたけど、2周目で袋シナジー打つ弱さに気付いて解雇。






すっごい大雑把なプレイングの説明

マリガン
0と袋以外は切る。0がなければ袋も捨てる。
余裕があれば晴れ着絵里を握っておく。

0帯
各種ことりで相手を割りつつ手札を増やす。先行はできれば1パン。
2ターン目には、オカ研もどきや凛集中で手札増やせたらいいなって感じ。

1帯
0の延長をするか、相討ち使うか、絵里シナジーか。
相手に応じて使うタイミングを考える。とりあえず袋あったら山削り。
2リフした上に真姫も出せないような山削りだけはしないこと。

2帯
1周目だろうが2周目だろうが真姫早出しが主な行動。
青発生は1帯アタッカーの色のせいで忘れがちなので慎重に。
てきとーに回復を抱える。

3帯
回復して詰めるだけ。






とりあえず黄色抜いてみた型。
また今度気が向いたら黄色入りの型も載せます。
ラブライブは色んな型があって面白いですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1546 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/06/21 07:05
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。