ユニゾン発売以降から使ってた、テラーデッキをあげあげ。
PickUp
IT-0100 テラーのマテリアル EX : 宙 1 コスト : 雪月宙
このキャラは次の特殊能力を得る。この特殊能力はターン進行中プレイヤーが使用できる。非ターン進行中プレイヤーは使用できない。このアイテムが場から取り除かれたとき、このキャラをゲームから取り除く。
テラーのマテリアル [0]
バトル中に使用できない。
このキャラを空き味方フィールドに移動する。行動済み状態のこのキャラを未行動状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)
※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。
「他人のカードつぇ~。 Ver.2 」
EX1 28枚
雪 2枚
爆破解体 2枚
月 11枚
整理整頓 4枚
合理的 4枚
巫女のみ焼き 3枚
宙 4枚
テラーのマテリアル 4枚
全色 11枚
あ~ん(リシアンサス) 4枚
あ~ん(芙蓉楓) 3枚
時間支配 4枚
EX2 32枚
雪 4枚
百物語 4枚
月 18枚
時間移動魔法 2枚
四次元ポケット 4枚
転校生 3枚
突っ込み 3枚
一大決心 3枚
天文部の鍵 3枚
宙 6枚
一生懸命 3枚
ラーメン 3枚
日 4枚
見物 4枚
こんな感じのデッキ~。
内容は見てわかる通りのノンキャラ。Lyceeのルール上の根底にある、キャラを出して戦うということを逆手に取ったデッキ。
元々は、転校生が出た辺りから作成してたんだけど、主軸打点がバーンでは勝ち目が薄く、どうにも弱かったんだけど、ユニゾンが出て、時間支配というテラーとかみ合うカードが出たおかげで、テラーを主軸に据え戦うことで、ノンキャラでも強さが出たって感じかな。
ペゾ系統のデッキと違い、確実にマリガンが出来るというのが強みなのと、相手がマリガン時の手札を見た時に、ペゾの可能性を疑ってキャラを出してくれるのが強み。後は、テラペゾだと積みにくい整理整頓という強カードを4枚入れられるのも強みかな。
現状悩んでいることとしては、爆破解体の有用性。このデッキの最大の弱点であるりりこをメタるには入れざるおえないんだけど、りりこ以外には大抵撃つ必要がないという問題が発生中。エリアをメタるだけならば、コスト捻出の都合を考えても国家買収の方が有用なのが困りどころ。最悪、整理整頓を撃つことを考え、動けなくなるリスクを背負ったとしても、強制言語を積んでからテラーを張る選択肢はなきにしもあらずだが、スペースをどうさくかなんだよなぁ~……
もう少し、りりこのことを考えながらデッキの作成をしたいので、解体前にレシピをあげといたって感じです。
結構強いんですが、ノンキャラというのが足を引っ張りやすいので、ネタとして回してみたいと思う方は、作って使ってやってください。
テーマ:デッキ | 投稿日時:2010/01/12 01:59 | |
TCGカテゴリ: Lycee | ||
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