ポンバシのChaos生活

去年の冬あたりに始めたばかりですので、まだまだペーペーです(;^ω^)

コメントとかでいろいろアドバイスを頂けるとありがたいです!

よろしくお願いします!

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ポンバシ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
鈴デッキ調整するか…?

紹介も終わったとこで今日の出来事を少し書きます。

今日はいつも東京で会ってるフォロワーさんが大阪にやってきたので、ポンバシのカードショップ巡りしたあとに対戦してました。

相手はついこの間のWGP東京大会で優勝した唯依デッキレシピそのままのデッキ。

こっちはPR来ヶ谷が公開されてから作ろうと思ってて最近やっと作った鈴デッキ。

作ってからまだ一度も調整はしてなかったんだけど、これまでの戦績はまだ無敗だったんで結構余裕だと思ってたのが本音(´-∀-`;)

結果はかなりいいとこまで言ったんだけど負けました(´・ω・`)

唯依の堅さを身に沁みて実感しました……。

一回で唯依のガード越さないと翼人使われてそのターン終わる。

不知火ユウヤ凹ませてなんとか越せるかと思ったらリベンジ飛んでくる\(^o^)/

なんとか防御札使わせながら結構アドバンテージとって進めてたんですが、レベル2でデッキが半分くらいのとこで2ドローしたら両方パートナーカードで涙目(;O;)

レベカ握ってるのずっと隠しながら攻めてたんですが、相手を4レベにしたとこでこっちも4レベにレベルアップ。

相手のデッキが残り5枚程度でこっちは20枚弱。

手札には懇願2の通い妻1だったんで、耐久して勝とうと思ってたのがダメでした…。

焼き減が中央の通信機しかなかったけど、相手にセット割りが入っていないのは聞いていたので、安心しきっていたというのも敗因の1つ。

来ましたよレールガン。

耐久3以上のキャラは凹ませたり5焼き×2で削ってからレールガンぶっ放されました/(^o^)\

そしてパートナー以外裏にされて殴られて終わりました…。

フレンド焼かれたら懇願も通い妻も使い物にならんww

いつも立ってるマゼランクックか3減タッパーが立たなかったのがダメでしたね。

やっぱ3減だけだとウルカミュは防げてもレールガンは無理だな~。

分かっていたことではあるけど、3減は2面立てよう、これ教訓。



ちなみに唯依と対戦した時の鈴デッキの構成は


------------------
キャラ 35

PT鈴 4
貫通付与小毬 4
PR来ヶ谷 4
TD来ヶ谷 1
公園恭介 4
乱入恭介 1
詠美理樹 3
TD理樹 1
あーちゃん先輩 2
疾走真人 3
百春謙吾 3
1lookクド 2
3lookクド 1
3減美魚2
------
セット 3

通信機 3
------
イベント 12

うたたね 1
一蹴(凹む的な) 2
通い妻 2
懇願 2
棄権 2
猫まみれ 3
------
エクストラ 10

坂本恭介 2
TD来ヶ谷 3
美魚単騎 1
ウルカミュ 2
マゼランクック 1
理樹&クド(3減タッパー) 1
------------------

アタッカーがPT鈴とTD来ヶ谷。

ガードはあーちゃん先輩+棄権、懇願、通い妻、PR来ヶ谷。

焼き減は通信機とマゼランクックor3減タッパー。

PR来ヶ谷のおかげでだいぶガードが堅く、回収メタってるのでタッパーでスキル無効寢かして2面貫通でジリジリ攻めていく感じ。

ぶっちゃけ普通はクド入れないと思うんだけど、やっぱスキル無効立てられたときのために入れておきたいんだよな~。

いつも思うんだけど、1面貫通とか2面貫通のデッキでタッパー入れずにどうやって回すんだろう?って思う。

やっぱケータイとかで凹む使いまわすとか?

でもヴァレリオのせいで回収メタが普通に立つ環境になりつつあるし、あんまし回収に依存したくない。



坂本は3積みしたいから、エクストラも2→3にしようと思う。

そうなるとエクストラとフレンドの枠がキツくなるから、美魚抜いてみようと思う。

正直現状キャラ35って自分で書いてから気づいてビビったwww

いつも構築してる時は多くても32って思って組んでるのに、適当に組んだらこんなことにww

とりま美魚は抜くの確定。

美魚抜いて空いた枠はイベント増やそうと思う。

候補としては全セット割1+うたたね1。

全セット割のコストは控え室のキャラ5でキツいと思って入れてなかったけど、鈴の効果はリトバスが8枚溜まったら後はイベントでもセットでも送ればいいから、それさえ意識すれば普通に使えるんじゃね?って思った。

というか乱入恭介だけじゃなかなか発動できないわ。


あと1つ考えてるのは通信機3じゃなくて、ケータイ3のヴァイオリン2。

回収メタってるとPR来ヶ谷の効果使えないのがツライし、あとはサイズの問題。

今のパンプ環境じゃ通信機の1,1補正だけじゃ辛すぎる。

やっぱヴァイオリン+ケータイの4,2修正が魅力的。

2枚つけてる分焼かれた時は痛いけどね。



とまあこんな感じで新デッキレシピの案としては


パターン1
------------------
キャラ 33

PT鈴 4
貫通付与小毬 4
PR来ヶ谷 4
TD来ヶ谷 1
公園恭介 4
乱入恭介 1
詠美理樹 3
TD理樹 1
あーちゃん先輩 2
疾走真人 3
百春謙吾 3
1lookクド 2
3lookクド 1
------
セット 3

通信機 3
------
イベント 14

うたたね 2
一蹴(凹む的な) 2
通い妻 2
懇願 2
棄権 2
猫まみれ 3
全セット割り 1
------
エクストラ 10

坂本恭介 3
TD来ヶ谷 3
ウルカミュ 2
マゼランクック 1
理樹&クド(3減タッパー) 1
------------------



もしくは

パターン2
------------------
キャラ 33

PT鈴 4
貫通付与小毬 4
PR来ヶ谷 4
TD来ヶ谷 1
公園恭介 4
乱入恭介 1
詠美理樹 3
TD理樹 1
あーちゃん先輩 2
疾走真人 3
百春謙吾 3
1lookクド 2
3lookクド 1
------
セット 5

ケータイ 3
ヴァイオリン 2
------
イベント 12

うたたね 1
一蹴(凹む的な) 2
通い妻 2
懇願 2
棄権 2
猫まみれ 3
------
エクストラ 10

坂本恭介 3
TD来ヶ谷 3
ウルカミュ 2
マゼランクック 1
理樹&クド(3減タッパー) 1
------------------


こんな感じかな。

佐々美入れたほうがいいか?とか、
猫まみれ多くね?とか
バルハル入れるのもありかな?とか

いろいろ考える点はあるんだけど、1つ1つ試して決めていこうかな。

何かアドバイスとかあれば言ってくれると助かります。


では今日はこれでノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1046 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/15 00:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2013/10/15 08:10]
コメント失礼します。
聞き齧った程度なのですが、RR鈴におけるPR姉御は防御札ではなく攻め札(それも切り札級)のようです。
姉御&美魚を育てていって鈴テキストや猫まみれなんかでPR姉御をバクヤに送って攻撃減少。
フレンド全て(下手をするとパートナーも)ガード不可能になるので殴り放題、と。
当然スキル無効や貫通無効イベントも、ガードが出来なくては何の意味もありません。
なんかそんな感じの「そういうカードじゃねぇからこれ!」なデッキらしいです、最近の鈴ちゃん。
無題 ポンバシ さん [2013/10/15 10:03]
ヴィシルさんへ

コメントありがとうございます!
ヴィシルさんのブログはよく拝見させてもらってるので、ご意見頂けて光栄です!

バルハル型で組むのが一番いいんですね!
知り合いの方が20減バルハル喰らったと言ってたので、確かにそれは驚異的だなと思いました。
でも気になったのが、一気に20減するとなるとPR来ヶ谷を控え室に溜める必要がありますが、その過程でPR来ヶ谷をバックヤードに飛ばされるのが怖いんですよね(∩´﹏`∩);:
その時のことも考えて、溜める過程はTD来ヶ谷レベルアップさせていって、ショットかけるタイミングでバルハルに変えるというのはどうでしょう?
コレだと途中でPR来ヶ谷をバックヤードに飛ばされても、二面貫通でなんとかやっていけるのではないか……とか思ったりするんですが(^_^;)
無題 ベティ さん [2013/10/15 11:07]
うちのみうちにかなり極端な構築してる人がいるんでそれに比べれば普通かと
一部お教えしますと
ゆいこ8
猫まみれ4
ストライク4
剣技ゆいこ4
だったかな
キャラは32ですね、中央込みで七種類しかはいってないです
中央もでかいんですが横のゆいこも最終的にセット込みで18までいく二面貫通でいいや構築なんで結構面白いです。
無題 ポンバシ さん [2013/10/15 11:57]
ペティさんへ

ペティさんコメントありがとうございます!

面白い構成ですね!
来ヶ谷8積み!凄い!!
ってことはやはり回収しないってことかな?

貫通無効は懇願ではなくてストライクなんですか!
確かにそれもありですね。
でも最近フレンドも大型が多いので一面無効にするだけだとちょっと怖いかも(∩´﹏`∩);:

剣技つけるんですか!
確かにアリですね。
バルハルは裏にしたくないのでガードキャラがいない状態でしか殴るつもりがなかったんですが、そのアタックで貫通持ちだと殴るのもありですね。

貴重なご意見どもです\(´ω` )/