はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2015博多

岡山のレポは戻って爆睡した後、書こうとしたらほとんどの内容が頭から飛んでいて断念しました(挨拶
やはり車での強行軍はツラいものがあったか。でもなんだかんだでまた岡山行くことになったらやりそう。
あ、岡山の遠征は果凜使って即死しただけのクソザコナメクジでした。PR取りに行っただけ(
ただ普段はTwitterやトカゲでお話してるだけの方々ともたくさん会うことが出来たので楽しかったです。

続いて本題。昨日の博多地区のレポを。

大会名:日本選手権WGP2015 ネオスタンダード
参加人数:40名(ってどこかで聞いた
使用嫁:取り戻した感情「戸隠 憧子」


1回戦:”アダルトモード“酉の干支神「ピヨたん」(ニムさん)
初っ端から身内と当たっていくスタイルorz
身内の一人が参加用デッキ忘れるやらかしで「芸人魂!」って煽った直後に自らも芸人に(
お互いスリーブが艦これだったので「あれ?ここってヴァイスの会場ですよね?」とか言って茶番してた(

こちら先攻。寧々立ててエンドしたら、相手がそれを見て初手ウマたん。
被ダメなしでターン返ってきたので維持を払ってから寧々コストに相方出して寧々単体。バトルで剥がれる。
中央で殴りに行くが相手はピヨたんの能力で打点減らしてスルー選択。相方で追撃。
寧々と中央テキストで打点を上げる。数値計算ミスってたことに気づく。相手の手札増やしただけ(
というかたとえ抜けたとしても2点増やすためにウマたん許す必要もなかったよなぁ…。どっちにしてもタッチレストで無力化は出来るんだし。
寧々で追撃かけて確かここでオート。ターン返す。

向こうがウサたん立てて中央レベルアップ。帽子セット。殴ってくる。
ウサたんに失策投げる。あと全部通る。オートなし(
次のターンもお互いに適度に防御札投げたりしつつダメを入れていくがこちらがオートせず4ターン目を迎えた時点で山残り1桁。レベルは2(

こっちもう一度ここからでウマたん裏+パンプ、寧々エクストラと絡めてフレンド全員退かし+二面貫通三面タッチレストでショット。
向こうも最後のレベカが深く残り1枚でオート。パパで殴りにいくも減少で打点0にされ無力化。
残りの盤面ではどう考えても抜けず相手の返しを耐えれる状況でもなかった(手札に防御札なし、山にレベカなし)ので投了。

序盤のプレミと、オートしなかったせいでレベカ引くのを恐れて相手ターン中にようがすのテキストを使わなかったのをスゴく後悔してる。さすがにチキン過ぎた。
ウマたんひっくり返してたら楽になってただろうに…。

●負け


2回戦:クールな“ギフティア”「シェリー」(コジョピーさん)
何気に直接対戦するのは初めて。
こちら後攻。マリガンしたらレベカ2、イベント2、セット1。oh...
相手がカヅキ立てて中央レベルアップ。テキストで4点入れてくる。バトルフェイズにようがすテキスト使うが引いたのセット。
ターンもらってドローしたのはイベント。中央レベルアップからバトル!ドローだけしてエンド。oh...

正直吐きそうだったが、向こうもキャラ湧きが弱くスキメタ、リベンジ等が一向に見えない。ユタカとか出てたし(
ツカサが出てきたので最後の減少ショットも警戒して最低限の防御札を残しつつ失策でシェリー除去。他のカードで毎ターンフルレスト取って攻めてゆく。
攻めてはいるもののこちらもシェリー対策に投入したカードを一向に引けず、直ダメを防げないまま山がトントンの状態でゲームが進んでいく。
途中ザックが出てきて焼きメタの確保が出来てなかったので焦るが、何故か相手が自分のバトルフェイズ中に相方を焼いてくれたのでR寧々を登場させた後寧々単騎を作って焼きメタ確保。

確か5ターン目で、山6枚でターンを返される。
盤面はこちらが和奏&七緒、相方、寧々単騎。向こうがツカサ、ザック、カヅキ、ユタカ。
カヅキがいるのでターンを返してしまったらその時点で直ダメでの負け確定。
なので和奏&七緒テキスト→パパ通常登場→七緒単体→和奏&七緒再度テキスト→もう一度ここからでツカサ裏、でフレンド全除去。
バトルフェイズ第一で照れ隠し撃って控えからシェリーを全て取り除く。殴っていったら相手死亡。

〇勝ち


3回戦:二人で一緒に「綾地 寧々」(えみやさん)
こちら後攻。向こうが初手憧子。こっちがパパ登場から中央レベルアップ。バトルで打点を入れる。
2手目で相手が七緒を立ててきて打点もらう。
こっちが2手目に出したのが和奏。ドローで七緒を引いたので最悪耐久減メタ消してでも相方出す方針。
そこから前のターンと同じくパパのアタックで中央を退かしてから中央でダメ入れる。

相手のターン。保科立ててもう一度ここからで和奏を裏にされる。ツラい><
…どうして私は相手が七緒で殴ってきた際に中央のリバーステキストを使わなかったんだろう(やらかし1)。
後で話を聞くと七緒をいっぱい持ってたらしいので、結果的には変わらなかったんだけど、普通に考えてミス。
まぁそんな感じでダメもらう。

3手目で何故か灯里を出す(やらかし2)。
このターンも相方は登場できない。&このままだと攻めれない。
それなら普通に七緒登場→テキスト→エクストラで和奏復帰でよかった。というかドローで除去札引ければ攻めれた可能性はあった。
正直ここで灯里を出した理由は自分でもわからんですorz
一応灯里にスノグロ貼って呪文を牽制だけしておく。

相手がラドン亜種で灯里を裏にした後キャラ登場でイベント回収。刺さってた(完全に偶然)。
回収したセット割りでスノグロ割られる。棄権で起こしても呪文言われる状態に。
バトルで殴られ、オートしたところに普通に呪文唱えられて死亡。

●負け

ちなみに互いが互いを認識したのは対戦終了後スコアシート書く際。
Twitterで博多に出場することは知ってたけど、まさか当たるとは…。
直後に同じく博多に来ていたアオイさんともお話出来て楽しかったです。

決勝トーナメント中は知り合いが多かったので柵の周りをウロウロしながら観戦。時折えみやさんとお話。
ベスト4が出揃った辺りで果凜ちゃんを回したくなり、フリーファイトに移動。
セシリア、ハウル、アイラと当たって勝ち、負け、負け。途中からわりとツンだった><
ギリギリ時間内に3戦終わったのでPRもらった。

普段会わない人達とも会えて楽しい大会でした。
参加された皆さん、運営スタッフの方々、お疲れ様でしたー!

登録タグ:

あなたはこのブログの 853 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2015/10/25 23:47
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。