はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
さらではなくサラ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/07 ChaosTCG じゃあちょっと対戦してみます?(追加後)
じゃあちょっと対戦してみます?(追加後)
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 

お久しぶりです、ヴィシルです。

BCFも終わったので、今はChaosでフリー用のデッキを回して遊んだりしてます。
今回はその中でサラのレシピでもアップしようかと。

2.0の追加で盤面がガラリと変わりました。美夏がネームとして残っているくらい。
貫通付与やら二面タッチレストやら、以前だとやりづらかった事が簡単にできるようになったのが大きいですね。
サラの強みは燃費よくショットを仕掛けられる点だと思っているので、枯れない桜がそれを助長させてくれているのも嬉しいです。

以下各カードの解説。


☆キャラ  29枚☆
・お菓子作り「朝倉 由夢」
焼きメタ+回収メタ。生きる通信機。置いとくなら置いとくで相手にとってはかなりウザいだろうけど、基本は素体。
だって、殴れないんだもん…(打点バカ
・美夏ネーム
1.0のレスト焼きとストブリ互換を3枚ずつ。枚数配分はわりと適当(
ストブリだと置いておくと牽制になるし、曲げた後サラのドローが入るのもいい。
レスト焼きの方は、即派生するなら便利。メタがなければフレンド落としてからリカバ2/2とかも出来るし。
・豪華な食卓「μさん」
乱入ハルナ。好きすぎる。多分あらゆる互換キャラカードの中で一番好き。
これで手軽に二面タッチレスト言えるようになった。さらに燃費よく攻めれるように。
・お茶目な上司「水越 舞佳」
あまり納得いってない枠。今回のコンセプトが中央を積極的にエクストラ化する事なので、振り幸に邪魔されやすい。
それを補うための枠。ドローとバクヤ飛ばしもついており、高耐久。
……ただ、やっぱり攻撃力0なのがorz

・恋する乙女「森園 立夏」
μに並ぶ今回の追加で一番大きかったキャラ。これで手軽に中央に貫通がつけれる!
そこから本人が8点で本体を殴りにいけるのも高評価。滅多にないけど、中央エクストラを使い切ってしまったらこれで裏返すのもアリ。
初手は極力こいつを置きたい。
・ちびっ子元気少女「上野 陽子」
ちびっ子先輩、可愛い>ヮ<
関わりがあるのはさらの方なのだが、まぁそれは置いておいて。
ゴヴニュにいると心強いレスガ持ち。7点で殴った後8点でガードできる。
それだけなんだけど、地味に強いので最近のお気に入り。

☆イベント  16枚☆
・公園でお昼寝
うたたね。基本は〆に撃つ。
中央が貫通持って二面を消す、そもそもタッチレスト2面の状態で中央さえガードから外す。
今回の構築では途中で撃っても特にうま味もないしピンで十分かな、と。
・大切なものを守る為に
病気の母互換。サラにとって生命線になる相手ターンに曲げる手段。
振り幸と違ってフレンドなら条件なく曲げられるのが強み。ハンド結構イタいけどなっ
・始まりのプレゼント
毎度おなじみの振り幸互換。サラで使うと手札が全く減らないの強い!
この辺がサラが燃費よくショットを仕掛けられる、という理由。直ダメ1点は入ってるので注意。

・対峙
二人の未来互換。最近はだいぶ減ってるカード。DCは前の弾で出ているのが助かる。
ちょくちょくレスガ持ちがいるのでこれか妄爆で黙らせたい。
・お買い物
膝枕の代償互換。レストかリカバリの選択式。
なくてもいい気がするが、たまに輝いてくれるので外せないでいる枠。
・ふたりだけの誕生会
妄爆。中央をエクストラする時なんかに挟んであげよう。
サブアタッカーを潰したりレスガを潰したりと出来ることは多い。
サラのテキストが発動しないのが少し残念。
・立夏の気持ち
ましフォニ互換。バクヤに飛ばせるの楽しい。
ドローやパンプも地味に大きい。……サバゲでないのが少し残念(

☆セット  5枚☆
・リッカの実力
ケータイ互換。振り幸にレスガ封じにうたたねと握りたいイベントが多いデッキなのでやはりこれに。
・ぎこちない柔軟体操
カップ麺。焼き減して欲しい時にパンプができる便利セット。
最後にスルーしたところにブチ込みたい。

☆エクストラ  10枚☆
・気の合う二人「朝倉 由夢」&「天枷 美夏」
回収メタと3確。相手を邪魔しつつ手札整えれる。
そこからリカバ2/2へ。素体も含めて一番綺麗にできるのがこいつだった(
・明日に向かって「天枷 美夏」
リカバ2/2。最後のターンにこいつ立ててうたたね撃って殴ってどうぞ。
・まっすぐな答え「森園 立夏」
立夏のテキストで中央に貫通付与。まぁそれだけ。
サラに貫通つけれるようになったのスゴく助かる。さすがカテゴリー5設定!(
ある程度エクストラ裏のテキストを使わなくて済むように二投。
・クリスマスパーティー「瑠川 さら」
中央のパージエクストラ。コストは基本桜で払いたいところ。
そこからリカバリして剥がすとサラのテキストが再発動するので切った分の手札が戻る。
低燃費にフレンドを退かしてショット、というサラのコンセプトを決定づけるカード。
振り幸はホント怖いので、そこは水越先生立てたい。
・枯れない桜
DCの特権。フレンドを裏にし続ければコストを踏み倒し続けるというワケわからんカード。
派手に動こうとすれば手札を消費し、その手札を補おうとすればデッキ、ライフを削るというこのゲームのルールを根本から覆してる。
うん、強い(

登録タグ:

あなたはこのブログの 1485 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/09/07 23:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。