あまみーさんのカードぶろぐ

何卒宜しくお願いします。

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年06月27日]
デュエマ 殿堂予想(0)

[2016年05月16日]
GWのまとめ(0)

[2016年03月28日]
アカレコCSを終えて(0)

[2015年12月08日]
デュエマRev関東エリアレポ(0)

[2015年09月29日]
Rev限定戦(0)

[2015年09月18日]
新弾発売前に(0)

[2015年09月01日]
フリーを回しているときの反応(0)

[2015年09月01日]
8月まとめ。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あまみー
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾発売前に

今回は新段発売前に考えてること、考えてたことをまとめようと思います。

まずは環境に「黒単or蒼黒ヘルボロフ」「天門」「モルネク」「イメン」「ガトリング」「レッドゾーン」が存在しています。なんだかんだで8月中はこれらのデッキを触っていました。どれも強くて魅力的でした。ではデッキ別に現在の感想を書いていこうと思います。


◆黒単or蒼黒ヘルボロフ
今までは速攻に弱かったが、DMR-17に収録されたデスハンズを仲間にした途端、速攻にはもちろん殴るデッキにだいぶ強くなりました。かつては赤単速攻でも余裕で勝てましたが今では難しくなりました。今では手札を必要とするループ、天門に対してハンデスという手段を持っているため環境トップに存在しています。モルネクに対しての受けカードとして最近ではファンタズムクラッチが搭載されるようになりました。また問題だったLOに対してはマグナムを積むことで他の特殊召喚を封じつつ自ら利用してアタックキャンセルやウツセミヘンゲを利用して解消したりとだいぶ隙がないデッキだと思います。

自分はずっといじってたわけではなく、8月上旬と9月上旬しか触れていませんでした。そのためあれこれ詳しく言えるわけではありませんが、7マナ貯めてトップ叩きつけが出来る状態になったら勝ちだと思っています。それと8月上旬は同型対策としてマティアス卿を入れていました。ナイト(騎士)でナイト(夜)をめくって手札に加える事ができるのでだいぶ強いと思います。考えていなかった、思いつかなかった人はぜひ入れてみてはいかがでしょうか?それとイメンに勝てないとお悩みの方はとりあえずファンク入れてみてはいかがですか?


◆天門
天門は昔から殴るデッキに強くビックマナやループに弱いという特徴が有り、今でも変わっていないと思います。ただエメラルーダを手に入れた今色々と悪さをするようになりました。普通の天門とループの2種類が存在します。通常型はドラグナーを利用して天門以外の展開手段とアタッカーを手に、ループ型はミルザムエメラルーダという呪文を唱えながらフォースアゲインを使ってループをしてきます。通常型もルザムエメラルーダの呪文を唱えてきます。厄介ですが手札さえ奪ってしまえば問題はないと思います(つまりは黒単使おうな?)。

ただ時間制限との戦いになるので遊戯王が上手な方が相手だと時間切れ引き分けか両者敗北にされてしまうと思っているので自分は握りたくないです。それと個人的にはループが安定しないのでループして勝ちたいならイメンを握ったほうがおすすめです。


◆モルネク
GPの前日しか触れてないので練ってたわけではないですが、あれは現在のDM界のヤクザやってると思います。ちゃんと触れたわけじゃないので詳しくは言いませんが「ハートバーンは1000歩譲って許そう!ただモルネク、てめーはダメだ!マナ武装5?龍武装5?なめとんとちゃうぞ!?」。速攻で殴り殺せば問題ないと思います。モルネクぶんぶんで楽しんでる相手には速攻を持ち出してブンブンして相手をあったまらせて自分が楽しみましょう。ちなみにそれをちょっとやったり、大会に出てブーストを引けなくてあったまった奴がその日にデッキを売ってました^^ちなみに僕は結果を残して満足してました。


◆イメン
最近では晩ご飯CSで養分丸さんが優勝して結果を残してましたね。ただ黒単に辛すぎるためどうしたらいいのか。それさえ解決できれば普通に強いと思います。他にも山札を掘る手段が多いためマップイメンとかいう呪文のおかげでトップ解決はある程度楽だと思います。7マナハンドなしからトップで叩きつけることができれば黒単でもイメンでもどっちでも握れば勝てると思います。

個人的感想ですがファンクを入れればトップは弱くてもなんとか同型にはなると思います。あとデビルドレーン入れて手札増やしたいですし、埋められたイメンを手札に戻したいです。


◆ガトリング
じぶんが結果残せたデッキです。ボロック1枚足りてませんでしたがwこのデッキは4×10の構築が一般的ですね。天門は諦めです。テンプレがある以上特に語ることもできないので頑張りましょう。

このデッキはじゃんけんに自信がある方のみ握ることをおすすめします。ちなみに自分はジャンケンに自信があったわけですが心眼を鍛えていなかったため1パントリガーで負けました。なので心眼も同時に鍛えることを強く、強くおすすめします。


◆レッドゾーン
第2のヤクザ。いろんな形が存在していますが次元を入れたり革命の鉄拳やライデンを入れたほうが強いと思います。しかもレッドゾーンで高パワー除去しながら殴れたり、ターボ3でハンド補充したりすることができるので結構強い。次のミラダンテで強化が決まっているのでこれからも楽しみです。


◆トリーヴァゼニス
上記のトップメタには入れてませんがずっと弄っていたためお話したいと思います。

このデッキはマナさえ貯めれば大体のデッキに勝てることが大きいと思います。ただそれまでにイメンにハンドを埋められて優位に立ち回られたり、黒単にハンドを落とされてテンポ取られたりと中間地点が弱くなってしまっています。それはNやMASなどでハンドを補充できるようにしたりすれば問題ないと思います。速攻やビートはエタトラやサイクリカで延命して大型叩きつけて勝てるので問題はないでしょう。ただブンブンされたらきついです。殴ってくるデッキが多いならミラダンテを入れたらもっと強くなると思います。あぁオーロラ欲しい...。


◆蒼緑エビデゴラスビート
このデッキもトップメタには入れていませんが可能性を感じるので紹介を。

とりあえずブーストしてエビデゴラス出して龍解しながら殴る。守りはクロックって感じのデッキです。他にも新緑の魔法陣とかから延命して殴りきることを目的にしています。天門のループは厳しいけど普通の方にならブロッカーすり抜けで案外勝てる。


◆モルト王
このデッキもトップメタには入れていませんが普通に強いのでので紹介を。というか今一番触れているデッキなので意見をいけたら幸いです。

このデッキはマナ貯めて殴るというのがありますがランデスをしたり火力除去をできたり、STがそこそこあるため速攻に強かったりといろいろと特徴がある。個人的にはヴィルヘルムとマナロック入ってないのは論外だと思います。


これまでいろんなデッキについてを書きました。今は黒単握って同型に対策したら勝てると思います。

登録タグ: デュエルマスターズ 

あなたはこのブログの 858 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/18 22:06
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。