タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2016名古屋地区決勝+御聖院あれこれ

お疲れ様です。

先日の日曜日、名古屋地区決勝に参加して来ました。
参加者は105人? 使用デッキは御聖院。

1戦目 茉子 ○
2戦目 西崎 ×
3戦目 茉子 ×(△)

言うこと無いです…今期はひたすらぼろぼろにされてます。。。


【Chara】31枚
4 御聖院
3 アプリコット
4 瀬川
3 シュヴァイン
3 亜子
3 アコ
3 西村
3 ルシアン
4 猫姫
1 猫姫

【Event】18枚
4 失策
4 ギルティ
4 オワタ
2 連携プレイ
2 少女
1 全割り
1 棄権

【Set】1枚
1 カップ麺

【Extra】10枚
1 レジェンダリーエイジ
1 御聖院単体
2 シュヴァイン単体
2 西村単体
2 猫姫単体
2 亜子単体

優勝者のレシピと1枚違うだけでココまでの差になったので、本当にプレイヤーとその1枚の差がハッキリしたなと痛感しました。。
以下、御聖院から見た環境デッキあれこれ。

・対こころ
基本的にセットは回収されないので(例外アリ。。)、延々とセットを割る事を意識。
影響度は面が最優先で、さっちんが一番どうでもよい。
ケータイとカッターは盤面による。出来ればケータイを消したいけど、カッターは無視するには影響が大きすぎる。

ケータイor面がなければサイズも貫通もなく、守り札1枚でターンを貰えるようになるため、まずはそのプラン。
全裏ショットは何度も狙えないので、基本的には舌切雀が枯れるまで付き合うゲームになりがち。
それでも面や手札からプレイできるイベントの質では負けてないので、後手でも勝てる相手。

・対西崎
キック3点がひたすらに邪魔な相手。。これを無視できるゲームならほぼ勝ち。
問題はこれは止まらないゲーム。砲雷科と組み合わせると最終的にどんなフレンドでも落とせるようになる。
これでルシアンとアコを単独先攻やRATを絡めて落とされる事を考えて、残りのオートレベルアップ回数から貰えるターン数を逆算する。

とは言え、西崎側からしたらこちらのショットは使いきりのイベントでしか防げず、オートレベルアップを含めないと捌けない場面も多め。
性質上、ドローがメインフェイズでなくバトルフェイズ中である事が多いため、オートレベルアップが3回出来ないのもイマイチ。
こころほどではないものの、後手でも勝ち筋が残ってるので、対面してもそこまでの絶望感はない。

・対御聖院
最悪。何をやっても負けだと思って挑むしかない。。
失策による差は初見だけ有効なので、今回は失策ガン積みの御聖院。
特に相談はしていなかったけど、関東から一緒に行った人たちはみんな失策4積みだった。行き着く先は同じということ。。

とは言え、その程度では差にならないレベルの差でもあり、ハッキリ言って焼け石に水。。
立ち回りの理解度も無くはないが、先攻のアドバンテージが大きすぎる。
初手にパートナーを握ってもらうか、山で貰ったターンに深めに入るか等、配置に期待するしかない。
これを許容出来ないと御聖院は握れない。

・対芳乃
環境で一番相性の良い相手。基本的に何をやっても負けないレベル。
芳乃側は乗らないとただ耐久が3上がるだけのバニラで、ギルティを受けられず、呪いの減少も有効に使えない。
かといって安易に乗ると、溜め込んだイベントから後出しでパンプされて突破され、そのままオートもなく即死という非情な戦い。。

呪いの6減少だけ厄介なため、フレンドが2体並んだ辺りから登場を止めるのも視野に入れつつ。
有利とは言ったものの、立ち回りが理解できてないずるずるとリソースだけが消費していくので、下手に守り札を撃つのではなく、時には山で貰う勇気も必要。

・対茉子
これもまた相性の良い相手。カードパワーに大きな差がある。。
バトル参加中にテキストが喋れないなどのストレスを抱えるため、後出しのパンプに滅法弱い。
唯一厄介なのは将臣によるリバース連打。これでルシアンorアコが常時機能しなくなると途端に負けゲーに。

とは言え、アコもルシアンも表である限りはテキストが残るため、なんかしらの守り札を組み合わせれば殆ど被打点は0になる。
逆にこちらのシュートはギルティを受けられず、唯一有効なのは自身のテキスト+少女による一面無力化程度。
結局、失策や断金を組み合わせないと平気でオートレベルアップも貫通するので、これもまた立ち回りが理解できればあまり問題ない。

・対ムラサメ
露骨に先攻ゲー。先攻なら余裕だけど、後攻だと途端に無理ゲー。
コレについては研究不足もあるけど、とにかく型が多すぎて絞りきれない。。
これ以上コメントは控えます。。


・総評
御聖院が環境最強である事は間違いなし。とにかくカードパワーがずば抜けてる。
瞬間的なシュートの威力は言わずもがなだけど、仕込みによって複数回のオートレベルアップを狙える事や、貫通付与+少女もあり、「ダメージを受けない」ではなく「死なない」という点に関して言えばそれなりの防御力で、1手ずらせば勝てるというゲームでは十分すぎます。

懸念はミラーの後攻と使用率。
レギュレーション的に最多である事はそれだけでマイナスなので、後攻を取っただけで終わるミラーを考えると手を出せないというのも分かる。。
ここを割り切れれば御聖院を、そうでなければ西崎なりこころなりゆずなり、好きなのを使えばよいかなと思います。


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  御聖院 

あなたはこのブログの 1294 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/11/07 22:43
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。