タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF2015 横浜地区決勝(しろくろフェス)

お疲れ様です。

行ってきましたしろくろフェス。
参加したのは日本選手権。

参加者は70人いるかいないか×2ブロック。
使用デッキは音夢。

1戦目 ハゥル
後攻。
中央いっぱい引いた。相手はぶぶーん。
あんまりいいところなく、簡単にひき殺された。
負け。

2戦目 ミチル
後攻。
減少シュート。ボディー。
減少シュート2回目。つーん懇願棄権断金。
勝ち。

3戦目 アイラ
後攻。
序盤から中盤にかけては先制攻撃で面がボロボロ。
中盤から終盤にかけて面の数字も高くなってハンドも充実してきてからだいぶ楽に。
勝ち。


階段潰れる+全勝で引き分け発生。予選終了。。
2-1で被りなし。11位抜け。


決勝1戦目 茜
先攻。ヒロさん。
常に帽子割り続けてハンドキープさせないようにしつつ、防御札中心に集め。
リリソロ2発レヴァリエ2発カッター1発で中央含め全滅。オート越えて山札残り1枚。
返しは断金懇願エルニーニョで仕込みオート。ぶんまわり。。
勝ち。


準々決勝 魔理沙
先攻。どみ。
相手の動きが序盤から怪しめ。こっちまあまあ。
が、こっちのそれ以降の動きも色々と怪しめ。
その間に相手がリカバしてきて、気付いたらお互いに微妙な展開。

中央引ききっちゃったので、仕方なく単独先行レヴァリエ人形劇でシュート。
舌切り雀がケアできてないままなので、撃たれて当てるかそもそも持ってないかに賭けるしかなく。。
持ってなかった。
勝ち。


準決勝 美希
後攻。ちょーささん。
序盤からセット割を連打されてて、しかも面サイズも負けてるので山札ぼろくそに。
凹まれたらワンチャン死ぬってタイミングで逆に相手キャラ停止。
こっちも千早のせいでユウキが乱入できなくて、一面裏リバのままターン返したり。。
結局、相手が最後の最後まで凹むに触れなかった。
勝ち。


決勝 シャルロット
先攻。しのんさん。
今日初の由夢美夏スタート。相手も一夏百式。
振り幸ループしつつで打点貰わないかつこっちからは入れる展開。
3ターンでお互いに仕込みオートで2回ずつトップキャンして山が全然減らないまま盤面完成が近づく。

こっちが先に最後の中央引いてくる。
どうしてもこのターン決まらないし、手札に防御札もシュートパーツも温存しておきたい。
仕方ないから中央切りながら単独先行+レヴァリエで軽めのシュート。ここで相手がレベル4に。
相手のシュートも軽めで、懇願1枚でターン返ってくる。

単独先行カッターメリルカッターさくら登場レヴァリエレヴァリエレヴァリエレヴァリエバトル第一テキスト密会回収中央パンチで第二密会。これで相手全滅。
相手は棄権→懇願→棄権。2パンダイレクト!!
勝ち。


優勝しました!


音夢 4
さくら 6
美夏 4
由夢 4
桜姫 3
和泉子 3
小恋 3
27

断金 2
懇願 2
単独先行 2
エルニーニョ 1
セット割 1
振り幸 1
密会 1
つーん 1
レヴァリエ 1
リリソロ 1
13

ケータイ 3
アプリオ 1
人形劇 1
カップ麺 1
初出勤 1
ホットケーキ 1
カッター 1
ジャージ 1
10


お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 2647 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2015/08/23 01:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 棗 さん [2015/08/23 23:24]
 コメント失礼します。
 去年仙台地区で凪使用して対戦させていただいた者です。
 あの時は対戦ありがとうございました。

 優勝おめでとうございます!
 レヴァリエと書かれているカードですが、「美夏と麻耶」でいいんでしょうか?
 個人的には扱いが難しいかなと思い採用外にしていたのですが、
 どういった考えで積まれたのかをお聞きしたいです。
無題 あんずはピポサル さん [2015/08/24 01:27]
お疲れ様です。

> レヴァリエと書かれているカードですが、「美夏と麻耶」でいいんでしょうか?
です。互換名が適当ですみません。。

> どういった考えで積まれたのかをお聞きしたいです。
対シェリーを意識して入れました。
プラメモを回避するためにはフレンド全員が殴ってから中央のテキストを使うのですが、その時に下位ミチルがいると先に2バックされて厄介なので、エルアイラ(3減少)の上から焼ける美夏と麻耶で裏にします。
回収メタにも引っかからないので、そういう意味でも対プラメモ全般で強かったです。

音夢はハンドを増やす行動が多いため、相性はいいと思います。
(効率はあんまりよくないですが…)