タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2014 名古屋地区決勝

お疲れ様です。

名古屋いってきました。そのレポ。

参加者は150人くらい? 使用デッキは凪。分布は不明。


1戦目 梓
先攻。
テキスト読んで、結局プールわからないから判断できず。。
貼ってくるセット全部割って、適度に防御札撃ってるだけで相手のハンド枯れてた。
勝ち。

2戦目 ミキ(たつや)
後攻。
序盤から相手は手動レベルアップ×2。こっちは即オート。
行きで全部セット割りながらハンド縛りつつプレイ。
最終ターン、初めて使った中央テキストでドローは中央…
勝ち。

3戦目 大善寺
先攻。
序盤から防御札撃たれ続けてなかなか打点入らなかったけど、すぐに回収メタ出てきた訳でもないので凹むループ。
ピン5入ってて脇除去から一気に打点もらい、山10枚ちょいまでオートなし。。
でも、最後は脇全面除去から貫通3本でゴリラ。
勝ち。

4戦目 律子
先攻。
マリガン後にのぞみ1枚。裏リバエンド。。。
そっから常にハンドにキャラなくて、毎ターン上から引いてきたのを出してる。
選択肢はないし、最後の枠はすぐに埋まらなかった…

葵単体出した返しに相手がシュート。耐える。
が、相手レベル2で山10枚。律子の性質上、引いてることには期待できない。

脇除去から罰ゲと上昇無効拾って中央リベンジゴリラゴリラ。
脇パンチ。トップキャン。
脇パンチ。トップキャン。
中央パンチ。断金。
ゴリラパンチ。キャッチ。罰ゲ。相殺。
葵パンチ。ダイレクト9点!!!
勝ち。


5戦目 大善寺
後攻。
防御札撃たれ続けてなかなか打点入らなかったけど、森がいなかったのでハンド枯れる+キャラ止まる。
こっちは裏が作れなくてキャラが止まる。茶番。
最後は特に何もなくシュート。
勝ち。

予選2位通過。
大阪1位 仙台1位 ときてここで惜しくも2位。


決勝1戦目 のぞみ(あさくらさん)
後攻。
1枚ずつの強襲と罰ゲに即触れて後攻ながら大分有利に進められる。
が、相手も毎ターン完璧な動き見せてくる。かなりいい勝負。
最後の最後でエステルとセット割り揃って、咲夜に貼ってあった焼きメタひっぺがして7オールシュート!
勝ち。

…なんだけど、相手のヤバいプレミしてたことが発覚。実際は負けてた。


決勝2戦目 さゆみ
後攻。
序盤は攻めあぐねてたけど、相手が防御札抱えるの+手札コスト捻出のために毎ターン2面クロツー。
全体貫通無効+スキメタは流石に攻めづらかった。。
けど、直ダメメタ筧だしたら相手も全体貫通無効解体して項羽に。
その返しに一気に攻め込んで終了。
勝ち。


準決勝 やよい(まきゆみさん)
後攻。
セットなし。裏リバ単体セットなし。。エンド。
相手のパンチで即オート。こんな時にオート強くなくていいから、セット落ちろと叫びたい気分。
次ターンもセットないから裏リバ単体でまだセットなしで代わりに中央が見える…エンド。
返しにオート越えてどかーん。流石にセットは落ちるw
これを3枚目の単体で拾って、ようやくゲーム開始。

相手の数字は簡単に越えられるけど、必要以上にパンチしない+防御札2枚ずつ優先して回収。長めのゲーム意識。
L3になるまでは絶対にシュートしてこないって約束されてるし、防御札もシュートパーツ握ってたら密会しかないだろう読み。
いい感じで巻き返してきて、ここで攻めるか、もう1手待つかの分岐点に。
ここで待つ選択とって中央パンチのみで相手オート。
罰ゲだけ撃ってエンドするつもりだったけど、のぞみの貫通+バカバッカのダメージで山がぴったり。。
変に色気出して、ここでのぞみとバカバッカが殴ってしまう。当然オート。
返しに脇除去からChange→運命→密会。死亡。立ってれば死ななかったっぽい。。。
負け。


3位決定戦 ゆに
後攻。
エステルばらまいた。後攻3キル。
勝ち。


3位でした。優勝したかったです。


使用デッキ。

凪 4
のぞみ 4 /PR
筧 4 /裏表
一景 4 /セット回収
さゆみ 3 /アショーカ
さより 3 /萃香
葵 3 /CIP3点
エステル 2 /7オール
27

振り幸 2
女王様気質 2
懇願 2
凹む 1
強襲 1
全割 1
密会 1
通い妻 1
罰ゲ 1
小説 1
リリソロ 1
14

ケータイ 4
エアマット 3
アプリオ 2
9

凪単体 3
筧一景 3
筧単体 2
葵単体 1 /マゼクック
さゆみ単体 1 /全体2上昇
10


・キャラ
葵をタップドローからCIP3点に変えました。もう麗羽いない読み(?)

・イベント
凹むを強襲に。うたたねを懇願に。降り幸を罰ゲに。
××読み!とかじゃなくて、単純に使ってて変えたいと思った部分。使用率。

・セット
アプリオをエアマットに。
これもイベントと同じ理由。


全体を通して仙台とほぼ同じ。考え方も同じで、変えた部分のおかげで動きが変わったとかそういうのはないです。
今季、割と勝てていたので、構築も考え方も、そこまでズレてはなかったと思ってます。

流石にこれからはアイマスかぱれっと使います。多分。
…結局、負けたのが麗羽とやよいの2つだけっていうのもイマイチw
アイシャに1回でも負けたらスッパリやめるんですけどね…


お疲れ様でした。

登録タグ: 大会  レポ 

あなたはこのブログの 1544 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/12/08 01:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。