タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2014 仙台地区決勝

お疲れ様です。

行ってきました仙台。そのレポになります。
参加したのはもちろんChaos日本選手権。


参加者9x人?
使用デッキは凪。

1戦目 のぞみ
先攻。
裏リバぐるぐるエンド。相手はつぐみかな成立+つぐみん。
返し除去してどーん。オートまで。
相手は水結から乱入で専用リベンジに焼きメタ。こっちも結構吹っ飛ぶ。
ターンもらってセット戻して全割→エステル。全滅。フルパンでオート2つ吹き飛ぶ。
返しもエステルでばら撒いて焼き中央に当てて脇から抜ける数字作ってバトル。
勝ち。


2戦目 のぞみ(久遠寺さん)
先攻。
こっちはマゼクック。相手は群像。
除去してどーん。オート深め。
相手リベンジからゴリラだったかな? 打点まあまあ。
中央復帰イベントから裏リバエステルで7オール。フルパン。オート。
リベンジ裏のままかな単体立ててきたけど、もっかい除去してフルパン。棄権×2。
けど、返しは特になにもなく。
勝ち。


3戦目 イカロス
先攻。
中央引きまくって消極的。3ターン目で完全に見えきった。
ただ、相手がレベカ重ねるの早くて、2ターンで引ききってたっぽい。
しかないから…と棄権連打してきたので相手のハンドが全然ない。
こっちは防御札見えてからはそれらをループしつつ。
密会振り幸で耐えつつ除去してターンもらってうたたねゴリラフルパン。
勝ち。


4戦目 シャロ
先攻。
こっちマゼクック。相手PRココアから千夜。振り幸。
ターンもらって裏リバぐるぐる+横にアプリオ。オート越えてフルパン。この時点で焼きメタ+減少メタ。
相手貫通ないから面キャッチだけで0点。これは…
こっちフルパン。相手PRで中央起こして他の面も全部キャッチして山が残る。
相手のラストターンで盤面の数字の合計がこっちの山以下だったので相手投了。オート2つと防御札もあった。


大阪に続いて予選1位通過。てかじゃんけん強すぎw ちなみに全部パーで勝ち。

ここから決勝リーグ。


決勝1戦目 凪(棗さん)
後攻。
序盤はボコボコ。面展開で中央単体作るけどその度に振り幸。。
お互いにフレンド埋まる前に打点殆どなかったけどL4同士に。引き過ぎ+オート早い。
面固まってからはお互いのセット割ループ。
アショーカで露骨なハンド差(枚数も質も)がでてこっちが有利に。
最後は相手のハンド0枚。こっち振り幸密会懇願通い妻つーん。
勝ち。


2戦目 のぞみ(月見月さん)
後攻。
相手リベンジエンド。こっちセット上下エステル裏リバから中央単体で起こしてセット上下から7オール!! おら、ハンドは3枚!
ちょろゲーだと思ったけど、相手の立ち回り上手くてなかなか死なずに延命される。
こっちはそっから詰め切れずでずるずる。相手は相手でシュートが撃てずにずるずる。
終盤、相手がシュートしてきたのを捌いて、返しにこっちがお返し!
密会とつーんガメつつバトル。棄権×2とのぞみテキストを越えて詰め切れた。
勝ち。

デッキチェック。
社員だかジャッジ「あ、このレシピ、違う!! 懇願2枚じゃなくて1枚は近づく距離です!!!」

…失格!!! そんな嬉しそうに言わないで下さい(;人; )


優勝はトト。おめでとう!
当たったらぶっ殺してた。けど、最終戦はアイシャにぶっ殺されていたんだろうなーと。

1位 アイシャ
2位 凪(ますだ)
3位 凪(鯖)
4位 冥夜

これが正しい仙台の結果!
という妄想。実際には失格扱いなので4位ですらないです。
失格宣言もらってからは特になにも言われてないので、多分レシピも載らないと思います。


…不完全燃焼なので、せめてデッキ解説させてください(;人; )


凪 4
のぞみ 4 /PR
筧 4 /裏表
一景 4 /セット回収
さゆみ 3 /アショーカ
さより 3 /萃香
葵 3 /タップドロー
エステル 2 /7オール
27

振り幸 3
セット割 2 /復帰内蔵
凹む 2
全割 1
密会 1
懇願 1
通い妻 1
小説 1 /つーん
うたたね 1
リリソロ 1 /決死の抵抗
14

ケータイ 4
アプリオ 3
エアマット 2
9

凪単体 3
筧一景 3
筧単体 2
葵単体 1 /マゼクック
さゆみ単体 1 /全体2上昇
10


・さゆみ
メタ系のデッキ相手には常駐させてハンド枚数キープ。
それ以外の相手でも単体で全体2上昇になれるしで評価は超高いです。
ちなみに1試合もエクストラしませんでした(←

・葵
ドロソ確保しつつ相手のドローを縛れる…そう、麗羽メタ()
嘘です。でも種をCIP3点にしなかったのは麗羽を気にしました。マジで。
中央のセットを戻してリベンジかけてもセット+補正値差分は抜かれるので、そういう意味でも↑やマゼクックは凪に向いてると思う。
とは言え、ミラーの無力感がヤバい。菜月やエステルの的が常駐する訳にもいかないので、仕方なく出た場合にタップドロー運用っていうのが終わってる。

・イベント
大体1枚ずつ。棄権とか断金とか激戦とかいろいろ入ってた。
懇願×2って握るよりも棄権×2って握るよりも懇願+棄権って握る方が強い。※棄権は入ってません
その発展。防御札を複数種類握ってる時が一番防御力高いからこういう配分に。
とは言え、懇願は2枚目欲しい試合が殆どだった。ちょうどレシピ不備の部分w
凹む2は1枚は強襲の方がよかったとも。ここだけちょっと心残り。

・セット
ケータイ4は確定。
アプリオはそれ単独で2回貼ると損するので相手ターンに戻しづらい。
大阪の頃はノータイム4だと思ってたけど、今となっては1~3かなと。0は有り得ない。
エアマットは非常に地味。メタ系の相手には強いが、リベンジを選択できないのでパージ前後のセット上下の時にテキストが1発無意味になる。
脇には割りと貼りやすいので、ハンド超過時に気軽に横に貼れる。
とはいえ、リベンジ内蔵も多いしそもそもミラーも考えるとあんまり過信はできない。
…さっちん欲しかったですね()そしたらアプリオいらないかもw さらにリベンジが選べない。。

・エクストラ
凪単体は3か4枚。実際、4枚目が欲しい試合はあったから入れたいところ。
削るならピン5だけど、ピン5も3枚使った試合があるから微妙。。
他は順当に入れていっただけ。復帰がカスなのでフルパンしてできるだけ脇で取らないようにします(←


とにかく意識したのは当たり前のことを強くやること。
中央に未だかつてない超強いテキストが書いてあるので、それを最大限に活かせるように。
ドロー。サイズ。貫通。除去。…誰しもが考えてることを、ただ当たり前に。
そういうフレンド/イベント/セット選びでした。



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: 大会  レポ 

あなたはこのブログの 2705 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/11/10 02:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ラゼル さん [2014/11/10 03:24]
一回戦ののぞみです。対戦ありがとうございました 多分R水結からの乱入ですね 群像入ってないので……
無題 あんずはピポサル さん [2014/11/11 01:59]
お疲れ様です。対戦有難う御座いました(・人・ )

…確かに、それで起こされた気がします(;人; )2戦目とごっちゃになってますね。。修正しておきます。