タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】近況雑感

■最近のあれこれ…
ク○ラさんが説教して終わった感じですか? いや、本当によかった。


■大会
9月はイベントも盛り沢山でした。
PRパックVol13欲しさにショップ大会や、練習がてらにウォームアップファイトも出てました。
使ったデッキの成績↓

瑞穂
○××○×○×

葉留佳
○○○

イカロス
×○×○×○○○○

アストレア
○○○

コンゴウ
○○○○

環境デッキいっぱい使ってました。
おかげでなんとか最低限の立ち回りは理解できた気がします。気分の問題。
質の高いフリーもいいですが、こういう大会も集中して出るのもいいですね。

瑞穂だけ異常に弱かったのがショック。一番調整してたんですけど…
あとイカロスも。これだ! いける!! っていい感じになってきたのにボコボコ。
あんまり調整してない葉留佳とかコンゴウの方があっさり勝てて複雑。
元のレシピが強かった。つまりコピーが強い。


■地区
2箇所は遠征したいな~と漠然と思ってます。
大阪は確定で行きます。ロードさんの車にお世話になる予定。
全国決めたとはいえ、怠けたら絶対に勝てないので、気持ちは挑戦者。
もっかい権利取るつもりで行きます。
当たったらよろしくお願いします。


■環境
○リトバス
強みのPR姉御に触れてくるカードも増えてきて、まあ流石に1年前のカードなのかなと。
それにしたって影響力が強すぎて、なんだかんだでつーんの有無で勝敗に直結。

・葉留佳
テキストのおかげでオート回数がほかのデッキとは比べ物にならない。
初手で姉御にも触れられやすく、最もバルハル成立時が早い。
フレンドも取り敢えずといった感じで減少メタ、回収メタ、焼きメタが書いてあるのも優秀。
反面、姉御と中央以外には大したサイズもないため、相手の面が大きくなり始めると打点が全く入らず、減少シュート頼みに。

・小毬
環境暴力No.1。
相手のキャラが増えないので先攻ならばそのまま勢いでひき殺し。
後攻でもテキストのおかげで確定打点のため、そのまま勢いでひき殺し。
タワーからの減少シュートが定番だと思ってたけど、途中でゴリラ挟んでブレード貼るのが最近の流行り?

・鈴
リトバスイベントループ枠。
書いてあること、そしてやっていることは間違いなく強いのに、イマイチな感じが否めない。
これが苦手、という中央は思いつくものの、これは得意、という中央は特に思いつかない。
その辺がそのまま評価に繋がってる印象。


○アルペジオ
試験召喚大会を失って弱体化したものの、そもそもこれがフラットな状態。
それでもなお、環境トップに居座り続ける辺り、非常に優秀な中央とフレンドに恵まれたプールだと再認識。

・コンゴウ
前環境後半から今にいたるまで環境トップに居座り続ける、間違いなく環境最強デッキ。
とにかく面が巨大で、それを毎試合安定して展開できること、そして中央に除去とイベントループを内蔵。
普通のドロー&サイズ&貫通と対面した時に、これでもかというくらいコンゴウ側の方が有利にできてる。
ばらまき、減少、ゴリラ。ライドイベントからアルスノヴァorハルナユニットを絡めたシュートの威力も申し分ない。
が、蜂蜜水というかカード1枚で色々と危ぶまれてる感じもする。
セット割りから握ってループすればいいじゃないかと思ったけど、相手にもカリン単体がいた。
そして割り続けてる間はハンドが全く増えないのでシュートも撃てず(相手も同じだけど…)
面勝負になったら有利かといえば、天下三分とかいうキチガイフレンドでそうでもない。
難しくなってきましたね。。これが面白い。

・ハルナ
存在忘れてた。最近全く見ないんですけど(ショップ大会で1回当たったくらい)、まだ人気あるんですか?
ハルナからコンゴウに乗り換えた人はどういう心境の変化だったのか。不明。
ちなみに僕は周りに左右されて乗り換えました。何が悪い!


○そらおと
旧弾はほぼなかったことになっているものの、アルペジオに負けず劣らずの優秀プール。
キャラの種類は少ないものの、必要最低限は揃ってて、軒並みスペックも高い。
初手にプレイする耐久3上昇キャラがパージする外側に繋がること、エクストラ先がマゼクックである点でアルペジオと同じ。
裏リバキャラは流石にマヤクラスの強さはないものの、ヒュウガと違い耐久の高いダイダロスは優秀。
その辺を盤面強化やスピード感ある構築がウリな印象。

・イカロス
ヴァンテユイットやカオス単体、密会に振り幸にを駆使して日和連パンをかましてくる速攻型があるかと思いきや、マゼクック・ダイダロス・美香子日和 辺りで面を固めて戦うのも悪いとは思わない。
中央だけで何をしてくるのかを判断しづらいけど、どっちかというと主流はバリバリ攻める感じかなと。
ただ、このタイプは当たりたくないけど使いたくはない。
小毬のような途中途中でレベカ仕込んだり最後は減少シュート!みたいな色々小細工できる方が好み。
イカロスは終始曲げる→殴るの繰り返しで、イマイチな感じがする。

・アストレア
そらおとの狭いプールでは、フレンドでやれることは限られているため、割とイカロスには近い。
アストレアネームを使えなかった分、イカロスネームが増えて何ができるようになったのかと言えば、あまり変わってない気もする。。
全体的に盤面のサイズが大きい、互換の少ないメタが優秀、除去を簡単にループできる。
と、コンゴウに近しくもちょっと異なる感じ。まずもって非ドロソな点が違う。
専用フレンドのマヤとニンフはどちらも異常なスペックの持ち主。ここがハルナやイカロスにないメリットと言えばメリット。
個人的にはイカロス<アストレア推し。


○ネーブル
昔のヤバいカード郡は軒並み規制されたものの、環境のスピードが落ちて魚も4積み必須感もなくなった。
そのため、影響を受けたのはサイネリネが必須だったブリュエットくらい。
とは言え、「魚は絶対に2枚しかない」と言うのが確定してて、相手側の意識は間違いなく変わってる。
…色々言ってますが、まあ魚4枚の方が強かった(当たり前)

・瑞穂
行き返り耐久3上昇という今までにない感じの耐久3上昇。
上昇に条件をつけてスペックを上げたが、その条件がメリットという意味不明な査定。
全面レスガは守りのテキストではなく攻めのテキスト。
数字を比べて裏にならない限りはフレンドが殴る。1面裏ならエンド時に起こせるから殴る。杉並なら裏でもいいから殴る。気付いたら大体フルパン。
「瑞穂には勝てない」というデッキもそれなりにある反面、瑞穂側が「××には勝てない」というデッキもあるため、タイミングによって全然勝率が違う。
地区に持っていくのは難しいかも。


○英雄戦姫
杉並ロキだけで使う価値がある。
ノストラダムスは互換が増えてきたせいで、強みとしてはイマイチ。

・ジークフリード
これは一発屋。認識されてなければ強かった。
そもそも絶対に勝てるデッキと絶対に勝てないデッキしかないので、地区にもそれを調整するフリーにも不向き。
認識されてないことに価値があるデッキを生み出した一発目は凄い。二番煎じは。。

・マリーアントワネット
しろくろでお披露目。
乱入メタがキツすぎて、これもまた9割取れるデッキと9割取られるデッキしかない。
回収メタを退ける、それを止めるロキループを、それを止める乱入メタ、それを止める凹むやセット割り。
何が犠牲になるのか。防御札か。キャラか。そういう話になった時点で、ダメだと思う。
これを使ってる人はもっと上の次元で考えるのかな。


○ゆずソフト
いくら追加が来ても強くならない代表例。
理由も簡単で、とにかくネームが被らない。そしてプールが広がらない。
独立しすぎて大量の互換能力。5枚以上入れたいカードよりも新規テキスト求ム。

・シャーリィ
圧倒的なハンド枚数から叩きつける微妙な攻め札。
焼きエクストラの種が弱く、折角のハンド枚数が無駄になりがちな印象。
とは言え、超お手軽密会ループから始まり、セット割りも同時ループ可能で、そのハンド枚数もテキストやフレンドのドローで補える。
その代償として微妙すぎるフレンドのサイズ。
裏リバが弱いせいで、どうしても裏表や登場条件なしのキャラが殆どで、乱入ループまで行かないとまともな貫通が居ない。
書けば書くほど中央のメリットよりプールのデメリットが…止まらない。終了。


○ゴチウサ
微妙微妙と言われつつも、なんだかんだでシャロだけは使われてる印象。
…やっぱり微妙感は拭えない。

・シャロ
ドローと除去のみで、ユルシュールと同じく単体でみると微妙。
専用フレンドがレスガ+2減少オール+控え除外付与でハンド戻しの乱入持ち。狂ってる。
これ込みで考えるとアタックするだけでほぼ回避不能な耐久4減少オール。
…それ以上の感想もイメージもないので、誰か補完お願いします(丸投げ)


○恋姫
取り敢えずテキスト書きすぎ。1査定だからってやっていいことと悪いことがある(乱入メタ+項羽)
新規能力も豊富で、それらが軒並み強い。実験台にされた恋チョコとは大違い。
天下三分のような、今じゃ考えられない旧査定のカードも。

・アイシャ
これが強いというよりは、恋姫のプールを扱う上で一番無難な中央がこれというだけ。
別にこの中央自体がズバ抜けて強いということはない。
天下三分配置してれば何があっても大体強い。ずるい。

・トウカ
アイシャを中央にしない利点はアイシャをフレンドに使えること。
つまりPRアイシャをどれだけ活かせるか。なぜ手札コストがキャラ指定じゃないのか。強すぎる。
まあそれを天下三分蹴ってまでやることなのかはなんとも。イマイチ。

・エイカ
魏だから。
魏限定の飛び抜けたイベントやキャラが何種か使えるので、それだけで組む価値がある。
終了。実際はハンドない。


○レミニセンス
高いとか恋姫より弱いって話しか聞かない。
大体事実だと思うけど、そんな弱いか?って思うところ。
いや、自分の判断じゃないから、鵜呑みもよくないし。
ただ、リストみて試したいと思った中央はそんないなかった。

・大善寺
やるならこれ。新規テキストの塊。
と思ったけど、要するに葉留佳だった。しかも貫通付く条件が弱い。意味不明な赤文字ゴリラ搭載。消えるぞ貫通。
まあメインなので一概に劣化の葉留佳ではない。デッキのキャラの大半を裏表にできるメリットでもある。
受けもスピードもそれなりにある印象。
これだけは研究しなきゃいけないなと思ったけど、これがトップになるビジョンも見えなくてイマイチ。

・希望
モミジが出て強化された!っていう感想はそれでおしまい。その先がない。
真の強者は「あ~マヤなんで出ないんだよ!! 在日朝鮮人の陰謀か?!」っていってブシロードに電凸する奴。
…実際、マヤないならコンゴウ使うよねって話。


○その他
その他のOS。

・衣更
蜂蜜水とは。

・雪菜
なんか色々と足りてない感じする。



■その他
じーくろやってます。プレイマット取りに行きます。


お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  近況雑感 

あなたはこのブログの 2421 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/10/05 23:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 ramiel さん [2014/10/06 00:47]
周りに流されてコンゴウからハルナになってコンゴウに戻りました(^_^;)
無題 あんずはピポサル さん [2014/10/06 01:59]
ハルナが強いって聞いてハルナ組んで、いまはコンゴウが強いって聞いたのでコンゴウ組んでます(・人・ )時代と共に流される…
ノーム クララ さん [2014/10/06 13:35]
彼から私のコメントに返信が無い!どうゆうことだ!(ぷんすか

そしてハルナは専用フレンドと合わせて中央史上最強のテキスト。止める手段ナッサブル。
環境的にセットバウンス出来ねぇからコンゴウ、アストレア、リトバのりんは辛い感じ。乱入が無いタイトルも妄爆の餌食やから使いたくは無い。
まぁ答え合わせは大阪でな!あと博多来なかったら毟るから。
私服いくさ 5℃ さん [2014/10/06 22:11]
あれ、ランスがいない!
無題 あんずはピポサル さん [2014/10/06 22:13]
> クララさn

仲間を呼んで合体してくるはず。いまは力を溜めているんです…(多分)

なんでハルナ人気なくなっちゃったんですかね。。今年の前半、「こんな強いデッキあっていいのか!」ってイライラしてたんですけど、気付いたらコンゴウにも同じ感想抱いてて、もうそういうのを考えるの辞めてましたw

妄爆とか蜂蜜水を意識してる辺りで御大使の恋姫評価◎が伺えますね(・人・ )大阪は超楽しみです! 博多はちょっと。。
無題 あんずはピポサル さん [2014/10/06 22:14]
> 5℃ さん

PRが出て強くなった! 先制防御と密会のイラストが強い!!
…全然わからないので丸投げ(・人・ )あとは任せました!!
私服いくさ 5℃ さん [2014/10/06 22:20]
ミネバ組まなきゃ(使命感)
無題 あんずはピポサル さん [2014/10/06 22:23]
> 5℃ さん

人気投票はまさかの男部門…ヒロイン随一の可愛さですからね(嘔吐感)