私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カドカワTCGの件

銀トラに関しては本当に悲しいと考えている。

正直このようなオチがつくなんて読めませんよ。
途中からある程度「これはどうなのよ」という部分も見え隠れするようになって
何とか持ちこたえていただきたかったんですが。

私としても基本として新しく出てくるTCGは応援するのです。
なぜかというと、
「今あるTCG業界が発展するためにはいろんな遊び方を提案できなければならない」という考えが大本にそんざいあするからで。
そのためにいろんなTCGがあるのはいわゆる多様性という部分を考えても「なくてはならない」ものであるとかなえているのです。
できれば細々とでも長い期間ずっと遊んでいられるようなゲームがあればそれでいいんじゃないかと考えることもあります。
もちろんメーカーが儲かってなければそれもできないと考えていますが。
ただ、同人のTCGでさえいまだにきちんと続いているゲームがあるのですよ。
Visionという東方のゲームですが。
長く続けるというだけなら同人でできているわけで、メーカーでできないという理由
つまり「利潤が出るか出ないか」ということになるのなら
利潤が出ないTCGはメーカーのサポートから外れるのは仕方ないということになるが

正直に言うなら
だったら最初から同人でやれよ。
といいたい。

ブシロードの木谷社長もおっしゃっていたとおり
「覚悟がないなら最初から参入するな」ということ。

まあ、最初の発表からお金はかけていたのでそれなりの覚悟で参入するのかと思いきや
あっという間でしたからこちらも呆れてしまいました。

先日カドカワのSさんとお話をさせていただきましたが
謝るばかりですが
正直謝ってすむ問題じゃないんですよ。
ティーチングにかけた時間やがんばって買ってくださったお客様への弁明とか
さらにいえばこういうことがおきたことに対する「業界全般に対するイメージの低下」とか。

もうひとつ。
ドレノに対する考え方も甘すぎる。
誰が言ったか知らないが
「環境が動かない」
という発言に
「環境を動かすために2ヶ月に一度新エキスパンションを出す」ことに対して
誰が得するんだ。

一時期の遊戯王やバトスピのようなことが今のドレノにできるのかと。
遊戯やバトスピは「アニメ」というグッズ販売戦略があってからできたことを
ドレノは同じ土曜でやろうとすることに「これおかしくない?」と思った人はいないのか?
少なくともこの発表で
「もうやめる」という人がどれくらい出たことか。
逆に「これでドレノはじめるぞ!」と思った人はどれくらいいるのだろうか。
まず「ティーチングイベント」の数の少なさに新規のユーザーがどれだけ増えるというのか。
あの小難しいルールを把握させるためのティーチングをいかに新規ユーザーに浸透させることができるのかと考えてみた場合
率直に言う
「通常の小型店舗ならドレノを扱わないことを選択する」
ウチのような酔狂なショップじゃなきゃ扱えないよ。
こんな無鉄砲な商売。
でも、ウチももうこんなスパンで出されちゃ、商品の入荷数はガッツリと削らなきゃならない。
だって、2ヶ月に一度出て環境がどんどん変わるのに、商品をどれくらいの期間もってなきゃならないの?
大体今は問屋さんでさえ商品を持ってくれないのに
だったら誰が持つというのか。
ということを昨日2時間くらいしゃべったんですが
たぶん半分も届いていないだろうなあ。

だから今のお客様には大変申し訳ないのだけど
アンジュ以外は基本としてお客様の受注以外は取らない方向にしようかと。
というかもうなんだか嫌になったよ。

もう超ネガティブな話になるのでシークレットで。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 4638 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2015/12/17 19:51
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
電光戦車 トリプルM さん [2015/12/18 17:53]
ドレッドノートはウチの店舗でも扱ってはいるんですが、新規がなかなか増えない(まずドレノというゲームそのものへの認知度が低い、ティーチング等を行ってもイマイチ食いつきが悪い)ので
殆ど公認大会に参加している数名の予約分しか仕入れないという状況が2弾から続いています。
それなりに面白いゲームではあるんですが、もう少し認知度を広げる方向性でメーカーには頑張ってもらいたいなあと思います。
無題 クマP さん [2015/12/22 12:56]
今回のカドカワ騒動?当店はカドカワ商品はもう扱わないことに決めました。正直田舎のショップではとうてい扱えるものではないですし・・銀トラには少し期待してただけに残念です。カドカワ参入して間もないですがちょっと転びすぎでは・・もう少し腰を据えて展開して欲しいです。