Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
後藤なおさん=るちえ(『恋色空模様』原画)なんだよね。
優秀なカードが勢揃い!アクエリアンエイジを始めるならここからがベスト!
優秀なカードが勢揃い!アクエリアンエイジを始めるならここからがベスト!アクエリアンエイジ「ベストセレクション2 愚者の宝石」発売決定!メインビジュアルを描くのはアクエリアンエイジで屈指の人気を誇る「後藤...

るちえってハンドル自体、後藤なおさんの描いた《マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”》に由来してます。

このニュースに対して日記書いている人を見ると「種類が多過ぎで新規に始める際に買うのは微妙」って意見が多いですね。
その通りだと思います。
この商品は、シングル扱っているショップに、絶版となった優良カードを供給するのが目的だと思われます。
愚者を開けてシングルを作った店から、欲しいカードをシングルで買えば良いかと。
同じ仕様だった前回のベストセレクションも、4箱あけて1枚も出ないアンコモンとか、1枚しか出てこないコモンとかありましたから。

『遺伝子の力』以降のカードが収録されています。逆に言うと『運命の輪』より前のカードは入っていません。
エクストリームスタイルで遊ぶ分は、充分なカードプールなのでは無いでしょうか? 直近のエクストリームスタイルの大会で上位に入ったデッキ達には、『運命の輪』より前のカードは数枚しか入っていませんでしたから。
スタンダードスタイルを遊ぶには、『運命の輪』より前のカードが割と必要なので『愚者の宝石』だけでは厳しいと思います。


あと、既存アクエリユーザとして注目なのはコレ。
>特別なルールでのみ使用可能な特殊能力
ブロッコリーのスタッフブログに1例が載っていた。
http://www.broccoli.co.jp/cardgame/2010/10/21/
メインフェイズ終了時まで、目標の《キャラクター1人》はブロッコリー製のスリーブに入っていないカードにガードされない。

MTGのアングルードと同じノリかよ。
それは良いんだけど、このテキストは酷い。
ブロッコリー製のスリーブか否かをどうやって見分けるの?
手持ちの月宮あゆスリーブを見たら、ブロッコリー製のキャラスリだけど、ブロッコリー製だと解る表記は無かった。
枠内テキストの使用が許可される特殊ルールのイベントに出るなら、ブロッコリーが出してるキャラスリの絵柄全部覚えないとダメなのか。

まぁ、キャラスリならまだ絵柄でブロッコリー製かの判別が付くからまだ良い。
透明スリーブだとどうか?
ちなみに、ブロッコリーはこんなスリーブを出している。

キャラクタースリーブインナープロテクター
http://www.broccoli.co.jp/news/0912/24_goods_sleev...
キャラクタースリーブプロテクター
http://www.broccoli.co.jp/news/0903/27_goods_sleev...

他のプレーヤーを騙す為に、インナースリーブとオーバースリーブだけブロッコリー製を使用して、他社製品のキャラスリーブに入れたデッキで参加するのが面白いだろうね。
インナースリーブとオーバースリーブがブロッコリー製である事を証明する為に、これらの製品の空袋を持参する必要があるけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 5726 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/21 22:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。