だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブ赤緑青その2。



BCF2016環境のネオスタンに出るなら持っていこうと思ってたレシピです。
大阪と名古屋、どちらもトリオに出るので出番はありませんでした。
新年にちょっと書いたのと、コンセプトは変わってません。
いつも以上にくだらないことしか書いてません。無駄に長いです。
以下レシピ。見比べたい方はこちらもどうぞ
http://tocage.jp/blog/13278/1453465759.html




4 "夏祭りデート"絢瀬 絵里          移動
4 メイド服の穂乃果              0相討ち
3 "Angelic Angel"東條 希           色暁
2 "KiRa-KiRa Sensation!"星空 凛       集中
3 "Angelic Angel"矢澤 にこ          応援

4 "僕たちはひとつの光"西木野 真姫      美波亜種
3 "KiRa-KiRa Sensation!"西木野 真姫     邂逅
2 "SUNNY DAY SONG"西木野 真姫        0コス狩り
1 "お菓子の妖精"矢澤 にこ          ストブ付与
3 "夏祭りデート"矢澤 にこ          集中
1 "私たちはスクールアイドル!"絢瀬 絵里   助太刀

2 "Angelic Angel"南 ことり          早出し狩り
1 "Angelic Angel"高坂 穂乃果         レベル応援
1 "クリスマスデート"星空 凛         助太刀

3 "僕たちはひとつの光"矢澤 にこ       回復
2 "夏祭りデート"高坂 穂乃果         回復
1 "Angelic Angel"小泉 花陽          飛龍
1 "あなたへのプレゼント"絢瀬 絵里      ななか
1 "Happy Maker!"星空 凛           文緒

4 僕たちはひとつの光(宝)          メイン宝
4 おやすみタイム 海未            ただの扉





いつも通りなら一つ一つ解説してたけど、前回書いてるので省略。
変更点と、気になったところだけ述べます。




☆OUT要員

・"どんなときもずっと"西木野 真姫
4000アタッカー、というよりは青色発生要員という理由で採用してた。
アタッカー自体は移動と相討ちで事足りてるので解雇。
色発生の問題は、キラセン凛になって解決。


・"一緒におでかけ♪"花陽
・観光地巡り 海未
ただのコンソールとただの朝礼。
簡単に言うと、カードパワー低いから抜けた。
手札切る要員は色暁に変更。
朝礼も大体は序盤に集中サーチしてたので、それなら5枚目の集中を入れた。


・"ホワイトクリスマス"南 ことり
スペック強くて結構よかったけど、舞台に置く枠がない。
コスト使って山削ると、最終的にコスト足りずに負けてることがそこそこある。
山札削る要員は色暁に変更。パワーに困ることがあんまりなかった。


・"Angelic Angel"西木野 真姫
単純にアタッカーとしてのパワー不足。
シナジーの1000振りなどおまけに過ぎないので返しは気にせず。
クロアンも使わないので、邂逅で相手を割り続けるのが良いと判断した。
これは全部邂逅に変わった。ホロのイラストが好みだった。


・自慢の作詞 にこ
環境から青赤GFが減少し、飛龍互換がほぼ居ないのでAAことりで良い。
TP凛や神原など、一部の者は助太刀すら打たせてくれない。
1000助太刀では守るものがいない。PRの助太刀が配られた。
前回『ニセコイGFシンフォが居る限りは入れておきます。』とか言ってた。
居なかった。以上の理由により自然消滅。


・音ノ木坂学院1年生 真姫
控え6枚以上で圧縮率落としながら早出ししても、返しにはすぐ割られる。
どちらかと言えば、レベル3の時に2ドローできるのが大きかったけど。
最後に欲しい対応が宝である点を考慮しても、ドローは過剰。
7~8ストック貯めても、コレに使うコストがない。
面取る早出しとしてもドロー要員としても出番がなくなり解雇。


・"夏祭りデート"東條 希
環境に乙女心万里花がいないので、1月にレシピ書き終わった後すぐ抜けた。
3枚目の回復にこに変更された。3面すりゃ強いやろ精神。
対応が手札にないことが少なく、回復2種が強すぎたので解雇。




☆IN要員

・"Angelic Angel"東條 希

緑色参照の暁。すっごく長いので後述。


・"KiRa-KiRa Sensation!"星空 凛
集中を5枚にしたかったのが最大の理由。
青色発生とか、レベル0で1コスト掘れるとか、色々な理由で採用。
後攻で集中の2レストが重い時に使えると結構ありがたい。
代わりに、にこ集中は1枚減らした。


・"KiRa-KiRa Sensation!"西木野 真姫
ただの邂逅。ノーコストアタッカー枠。AA真姫と交代。
割られてもいいから相手を踏む。使い勝手が良い。他が悪すぎ。
にこ応援のおかげで11000くらいは無理せず出力できる。
バスタオルエリー+クリエリ+応援くらいなら上から踏める。
逆シャロは勘弁して。


・"お菓子の妖精"矢澤 にこ
2レストでストブ付与する。能動的にストックを増やしに行ける。
後列2種がにこネームなので、大体バニラサイズある。
2枚は必要なかったのでピン。1試合に1回使えると楽になる。


・"私たちはスクールアイドル!"絢瀬 絵里
スパイラル効果持ち1/1助太刀。ドゥーガで通じるのか不安。
ラブライブには防御札というものがあまり存在しない。
SDS海未とかいう椎名の劣化を使うか迷うレベル。
扉で拾えて、1周目のリフに貢献する可能性があり、緑色。
採用理由はこれだけで十分である。リフ前の確山消去。
SDS海未を使うタイミングも確山の消去なので、5枚以上作らなければコレで済む。
何気に2000値あるのは偉い。お値段そこそこするPRなのが腹立つ。


・"Angelic Angel"小泉 花陽
早出し面取り枠、といっても融通は効かない。主に対デレマス用。
TP相手に中央で勝てないので、端の1面を取り続ける。
早出しして戦ってくる相手は思いの他多く、出番もそこそこ。
こちらがレベル2で相手がレベル3でも出せるのが便利。
基本的に3面割られるので、1面帰ってくるだけで嬉しい。
当然、環境によってはすぐ抜ける。ベローズやエレンは強いな。


・"あなたへのプレゼント"絢瀬 絵里
純ストックを破壊する存在。11000サイズがありがたい。
逆圧縮だけじゃストック溜まってる相手に勝てないなと思い投入。
物語・デレマス・ミルキィなどはストック重視するので刺さる。
春先頃から宝羽川が流行し始めたので、使う頻度がめっちゃ増えた。




☆その他なんか説明が長いカード


・"SUNNY DAY SONG"西木野 真姫

前回と今回で採用枚数は変更無しだが、たまたまである。
このカードは性質上、対戦相手に依存することが多い。
前回書いた時は物語発売前なので、苦手な相手がシャーロットくらいだった。
物語が発売され、1/1真宵が流行した時にはボコボコにされた。
この頃には、使う相手はToLOVEるとログホラくらいしかいなかった。
ログホラ相手もカナミにしばかれてた。なんだこのクソカードって思ってた。
代わりに2/1のSDS希とかPR穂乃果とか入れてた。割とよかった。

入れ直したのは、ミルキィ探偵とプリヤが発売した時。
ミルキィ探偵にも、探偵を見て入ってくる1相打ちにも強いカード。
にこ応援+宝で、このカード自身もバスタオルエリーを踏みに行ける。

他には1コスト掘れたり後攻でクロアンできたり青色だったりと色々。
そこそこ活躍できるんで、現環境だと2-3枚くらいがいいかなと思ってる。




・"Angelic Angel"東條 希

ついに3色デッキなのに、色参照の暁を使うという暴挙に出た。
前回記事を書いてから、2か月半くらい経過した4月頃から使い始めた。
それまでの2か月半での負け方は、主に3パターン。

1.2レスト集中が多段ヒットし、その後山が削れず死亡。
 ことり集中でカバーしてた所だが、集中でピン刺しのことりが落ちると負け。
 居たとしても、山のケアにコストを使って最後にストック足りず敗北。
2.リフ間際などに、デッキの底に宝が2枚以上ある。
 普通ならチャンプして3コストアンコールでもすればいい話。
 しかし宝に限ってはその方法は通用しない。
 圧縮して、ボトムに宝がそこそこあると負け。本末転倒である。
3.2回以上宝がトリガーして、手札からCXが切れない。
 リフ前に手札から処分するとして、このままでは勝てない。
 コンソでCXを捲ったら? リフ前の薄い山で朝礼を使うのか?
 ラブライブは手札を処分する能力に乏しいのが欠点である。

相手に依存しない負け筋がこんなにある。併発するとおしまいだ。
しかも2つは宝採用のおかげだ。やはり宝とかいうCXはクソだ。
この問題を解決できる、スーパーカードは何かないのか?
手札が切れて、ボトムのCXを次の山に戻せる。
思わぬ集中多段ヒット後に、ノーコストで山札を削れるカード。
ラブライブというカードプールには、一応存在した。
色暁。当然元祖に劣る。しかもデッキは3色。本当に採用するのか?



2色に削れないかどうか、デッキの強みをもう一度よく考え直そう。
強みとしては、まずはレベル3の性能の高さを推したい。
回復兼詰め能力を持ち、アンコールを許さないにこと穂乃果。
相手の圧縮を破壊するハピメカ凛は、詰め性能としても破格だ。
まともな対応策が思い出圧縮かストック圧縮しかない。クソカードすぎる。
しかもストック圧縮には、いつもの光景能力持ちの絵里が飛んでくる。
レベル3が強い。これらすべてに対応できる相手はほぼいないだろう。

もう一つの強みとして、CXの性能が他と比べて高い。
宝1枚で対応が実質4種。他のデッキと比べてCX1枚のパワーが違う。
1500パンプするにこ、手札を増やしつつ山札を削る真姫。
詰め能力を持つことりとにこ。ことりは実質おまけだが、使う時はある。
これだけのことを、宝がトリガーするだけで使える。強い。

さて、以上2つの強みを挙げたところで、話を元に戻そう。
色暁を使うために、デッキの色を減らせるか?
私には出来ない。何故ならこの2つがデッキを使う大きな理由だからだ。
負け筋を消しつつ、このデッキを使うのであれば。
色暁を使いつつ、3色のデッキを作るしかない。
とりあえず、色暁の採用は決定でいいだろう。

さて、ラブライブには色暁は2種類存在する。青色と緑色だ。
どちらを採用しようか。
青:集中、1アタッカー、2助太刀、逆圧縮、早出し
緑:移動、応援、集中、1助太刀、回復、ストック破壊
採用する前の段階で、緑色の方がデッキに多い。
1アタッカーを持ってこれないのは残念だが、移動と回復は大きい。
特に最序盤と終盤で活躍してくれるだろう。緑色に決定だ。



すごく長々と書いてしまったが、採用に至った経緯はこんな感じだ。
このデッキには19枚しか緑のキャラが居ない。ぶっちゃけ22枚は欲しい。
体感だが、1/7くらいの確率でミスる。
信用は全くできないが、負け筋を減らす行動さえできれば問題ないだろう。
ボトムのCXと集中多段ヒットのケアのために入れてるのだから。
テキストとケアの仕方は暁そのものだが、普通に使う時はこいつは暁ではない。
これだけ念頭に入れておけば良いだろう。
移動が欲しくて1ターン目に使って手札が消えた、なんてこともある。
これが一番困る。しかしどうしようもないのでがんばれ。

採用してから、自分が原因のしょーもない負け筋はかなり減った。
手の届くところに存在しないと困るので、3枚くらいが適正だと思う。






☆その他感想

レベル3とシナジー4種が強いよってのと、宝使うなら暁は居るよって言いたかった。
逆圧縮とストック破壊の使い方を間違えなければ大体勝てます。
真姫シナジー打って、2週目以降に集中が当たるように立ち回れば問題ないはず。
後攻でお祈り集中が外れたら、あなたの今後のご活躍をお祈りしています。
多分もう追加が来ないので載せました。サンシャインに期待してます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1304 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2016/07/23 02:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。