気が向いた時にレシピを書く、どうもこんばんわしおぴぃです。
今回は急にペルソナのデッキレシピを書きます。
4 一刀両断 雪子 艦隊の霞みたいなの
4 新たな仲間 りせ 他キャラに+1000とレベルパンプ
3 花村 陽介 自ターン3500
3 仲間との約束 雪子 集中
2 全力でフォロー 直斗 劣化中学生
1 生田目 太郎 詰め要員
1 "青春の主張" クマ お互いに擬似リフ
4 自称特別捜査隊 雪子 扉対応で同名リアニ
4 "月高組" 明彦 1相討ち
2 署内一の頭脳派 足立 早出しメタ
1 チドリ&メーディア お互い1点ダメ
2 一件落着 雪子 追加1コスでレベル0リアニ
1 女子高生アイドル りせ レベル応援
1 辰姫神社のキツネ 手札アンコ付与、ストブ
4 揺れる気持ち りせ 回復、ストック要らず
4 "月高組" P3主人公 回復、風対応ショット
1 謎の二人 玲&善 4点バーン
4 コノハナサクヤ発動 扉
4 謎に挑む者たち 風
2年くらい前のニセコイ環境までは、完二の後列焼きを使ってました。
万里花の再スタンドを、真次郎&カストールで防いでた時代が懐かしいです。
フル扉の赤緑青グッドスタッフ、結構楽しかったです。今でも愛着があります。
まぁ北方棲姫って凄いですね。自身のパワー低いけど、ノーコスト後列除去ですからね。
4面割り出来たら強いなーと思ってたんですけど、最近はコストに見合わないですね。
深海みたいにノーコストか、Fateみたいに継続的に除去できれば強いなと思います。
おかげでデッキの軸を1から見直し、新しく組みました。
コンセプトは、猿でも回せるペルソナです。以下てきとーな解説。
4 一刀両断 雪子
いつもの強い奴。先攻はドローゴーから3パンが基本。
パワー2500以下の相手のキャラが前列に居ると、アドが取れる。
中学生忍野忍は滅びろ。ついでに移動も滅びろ。
4 新たな仲間 りせ
序盤のパワーパンプ、各種雪子に振ることが多い。
レベル置き場に置くのはもったいないけど緑発生要員。他に欲しい緑が無い。
欲しいのが何もなかったら、とりあえず回収してる気がする。
3 花村 陽介
黄色で使えそうなキャラ探したら、コレかデメ持ち3500くらいだった。
ある程度サイズがあって、色発生できれば何でも良い。
シオン互換は3パンと条件合わないので却下。採用理由は特徴メガネ持ち。
3 仲間との約束 雪子
何のおまけテキストもない忍者集中。むしろパワー2000で殴れるメリット。
そう思わなければやってられない。枠の都合で3枚。猿なので4枚目が欲しい。
2 全力でフォロー 直斗
登場時1500上がらない中学生忍野忍。相手割れない。
序盤は一刀両断込み3パンで宇宙。終盤は後列待機でリバース避け。
中学生忍野忍は滅びろ。
1 生田目 太郎
詰め要素その1、7コストで相手のソウル2をドローフェイズ始めに寝かせる。
ついでにソウル分バーンする。実質7コストで4パン。
対面がシンフォギア使ってて、マリアとか寝かせると気持ちよくなれる。
たまに中学生とか相手に、忘れられたもう一つのテキストを使ったりする。
1 "青春の主張" クマ
詰め要素その2、最後で相手にピンポンダッシュを仕掛ける。
暁とか3落下とかいう便利なものはないので、山ケア手段がこれくらい。
リカバリ要員かつ詰めっぽい何か、あると便利なのでピン。
4 自称特別捜査隊 雪子
扉の対応で同名リアニメイト、サイズさえ気にしなければ良い性能。
島風互換なんて上等なものはない。リバース条件じゃないのはありがたい。
とはいえ控えに1枚はなければ使えない点には注意。ゲーム早い時ほど落ちてない。
CX込みで6500くらいしか出ないので、弱いものいじめ専用。
4 "月高組" 明彦
こっちは強いものいじめ専用。1/1アンコとか思い出にぶっ飛ばすマン。
大体ただの1相討ち。こいつのパンチでCX噛んだら掃ける。一刀両断で戻せると宇宙。
認識としては現場監督みたいな何かに近い。邪魔なものは思い出行き。
玲善バーンのために思い出を作れるのは、今回はこれだけ。
2 署内一の頭脳派 足立
早出ししたもの討ち取るマン。処分しないと勝てない相手が多すぎる。
使う相手には絶対使うので2投。2枚並べることもたまにある。ドラ強い。
昔はこれと1相討ちで何でも割れてたけど、今は1/1真姫とか春香が割れない。
1 チドリ&メーディア
詰め要素その3、ペルソナ使うなら大体入れてる。
1コストで1点バーン、集中ヒットすれば3コストで2点バーン。
割とコスパが良く、打点調整しやすいので何かと便利。ドラ強い。
2 一件落着 雪子
持ってると何となく手札増やせて安心するカード。メガネ持ち。
500しか査定食らってないので、パワーが8000もある。バグでしょ。
持ってくるのは大体決まってて、基本はりせ・直斗・一刀両断の3択くらい。
山がヤバい時は集中、コストめっちゃ余裕な時は生田目。
1 女子高生アイドル りせ
上位応援、もう一つの能力も中々強い。あんま意味ないけどメガネ持ち。
メインで回収多めの相手や、レベル3のラインが低い相手に立てたい方。
1 辰姫神社のキツネ
手札アンコ付与がメインで、ストブはそこそこ強いおまけ。
ミルキィとかログホラとかパワー出すぎ。ソウル2を継続したい時に使う。
ストック5枚以上の条件は、そこそこ達成しやすいと思う。
4 揺れる気持ち りせ
ストックを使わずに出せる回復。とてもとても便利。
緑を入れる最たる理由。これのおかげでストック圧縮を崩さずに回復耐久できる。
サイズも一応バニラより500高い。後列あんまりパワー上げないから意味無い。
4 "月高組" P3主人公
詰め要素その4、ペルソナとは思えないほど無難なテキストしか書いてないカード。
2周目以降で風対応を持ってたら、率先して集める方。コレ使いたくて黄色入れてる。
3面並べて対応打つと、3-1から3キャン要求。チドリ&メーディアは強い。
まぁそこまでシナジー撃たないです、キツネ経由で1コスト回復みたいな扱い。
1 謎の二人 玲&善
詰め要素その5、打点負けてる時に使えそうなワンチャンカード。
出番はあんまり多くないけど、明彦で思い出作った時には大体回収してる。
無くてもいいけど、大打点を与えるカードがコレしかないので採用している。
実は相手をリバースさせるのが厳しい。中学生忍野忍は滅びろ。
4 コノハナサクヤ発動
対応の扉。特に説明することはない。扉は強い。
4 謎に挑む者たち
対応の風。3面割るのが厳しいデッキなので、風の恩恵は大きい。
☆後書き
てきとーに殴って手札増やして、相手見ながら詰め選んでください。
回復8枚あるんで、そこそこ耐久できます。頑張ってください。
たまに環境から離れたデッキ使うと楽しいですね。地区終わりは特に遊びたくなります。
ペルソナは個々人の調整で中身が違って、面白いタイトルなので好きです。
唐突におしまい。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2016/07/08 16:47 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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