えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ごじゅう:ヒロプレ 高レベルエラッタについて物申す(愚痴注意)

これから出張の準備するから忙しいって時に…

ヒーローズプレイスメント公式HPにて、高レベルエラッタが公開されました。
まだ確認されていない方はコチラ → https://hptcg.com/faq_errata/

以下、9割愚痴。クレーム。読みたくない方はブラウザバック。






















・幸せの泣き声
投入制限(1枚)となりました。
これは仕方ないからいいや。性能のイジり方で良い案が浮かばない。となると枚数制限で何とかするしか…

・鹿沼さつき
投入制限(1枚)となりました。
もう少しやり方があったのでは?例えば「相手ターンのみデッキ破棄可能」とか。
…まぁ、もう一つキャラ能力も強過ぎて、それらを両方1枚に積んじゃったのがそもそものデザインミスなので、
枚数制限による対処も仕方ないのかなぁ。

・七園沙智(プロモ版)
・鷹司葵
構築制限が、近畿20→近畿50になりました。

フザケンナ馬鹿野郎。近畿やデッキデスが強過ぎるだけで鷹司葵そのものは普通のカードだ。

このエラッタで、デッキデスの裏で完全に死亡した組み合わせがあります。
…そう、近畿東北。講習会デッキのアレ。
あの組み合わせは、葵の座布団を東北の優秀な起きるマンや荻の月で守りながら、
近畿のエースを並べる時間を稼ぐのが最良のパターンになります。
はっきり言って、いろはと近畿の相性は大して良くないです。プレイスを割らせる前提では、展開スピードが致命的に足りない。
他の東北RBはもっと相性が悪い。近畿東北は近畿九州に次いでコンバットプレイスが多く、相手との交換は命取り。相手のプレイスが見えても、遅い近畿では有効打に繋げる前に押し切られます。宮澤は論外中の論外。
また、砥峰でも、3弾の近畿RBでもNG。戦略の起点である睦峰が即座に使えないから。
つまり、葵の構築制限を厳しくすると、この組み合わせはやって行けなくなってしまいます。
現在、講習会デッキが在庫切れになっており、ご新規さんへの配布が出来なくなっているのでアレですが、
最初に手に取るデッキが、ルール変更で実質使い物にならないっていうのは、余りにも酷過ぎます。
このメーカー、ご新規さんを増やす気が無いんじゃないのか、と邪推したくなる程度には。

・越ヶ谷莉紗
発生コストの用途が、「関東のイベント使用のみ」に制限されました。
…いや、葵ほど噛みつかないけど、もう少しマイルドで良かったんじゃないかな。
せめて、「関東キャラの登場、関東キャラの能力宣言、関東イベントの使用のみ」とか。

この間の準公式でエラッタへのダメ押しをしちゃったっぽいので肩身が狭いのですが、あえて書きます。
イオンビートを使う上での最大の課題は、皆さんご存知の通り「発生コストをいかに有効活用するか」ですよね。
例えば「関東のカードを増やす」、しかしそれでは反対側地域のカードで必ず事故を起こす。
逆に「反対側の地域を増やす」、こうすると関東側が減り、発生コストが無駄になりやすい。
ではどうする?…簡単。「反対側の地域を多量の全国登場で固める」これだけで良い。
こうすれば、反対側の地域で事故を起こす可能性がグンと減りますし、発生コストも無駄になりにくい。
そうやって、へちゃさんのデッキをベースにチューニングしたのが、この間の関東北海道なんです。
…じゃあ、発生コストを反対側の地域で使えなくなったら…?
はっきり言って、ただの事故りやすい雑魚デッキに成り下がります。嘘だと思うのであれば、試しに関東東海を組んでみてください。これで戦うとか、無理でしょう?
なら関東単はどうか?…現状、関東単と呼べる程関東の比率が多いデッキを振り回している人、当方自身しかいませんが。つまり、そういうこと。あの地方、単体で勝ち切るのは厳しいです。

このカードに対するエラッタの結果、次のエラッタ対象が1枚確定してしまいました。
東北の宮澤と、コンパチである八重です。
このカード、場合によっては越ヶ谷の倍近くの速さでコストブーストしますが、
それ以上に危険なのが「コスト発生ではなくドローである」という点。
現状では何故かマークされていないのですが、はっきり言って遥かに危険なカードはコチラのほうです。
今後、このエラッタ以降もプレイを続ける人たち一気にこのカードに流れて来ることを鑑みますと、
おそらく、早くて6月末、魔法少女対戦のコラボパックが発売される前にエラッタが入るでしょう。
元々東北単で組んだほうが強いため構築制限50は無いでしょうが、
2ドローが1ドロー、もしくは2ドロー1ディスカードになる形でしょう。


さて、今後のヒロプレ界隈が心配でならなくなりましたね。
特に、関東ヒロプレイヤーのヒエラルキーの頂点であるへちゃさん・なぐさん始め、
イオンビートで名を馳せたプレイヤーの動向など、不安要素がいっぱいです。
願わくばこのエラッタが良い結果を生む形になれば良いのですが…果たして。

登録タグ:

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/05/13 22:08
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/14 02:51]
やりようしだいですが、それでも結構影響出ますね。

越ヶ谷、アリシン、ハイブリットでまだ行けるとは思いますが、現時点では戦闘力はなくなりました。
まずは、試しにデッキデスでも組もうと思います。

エラッタごときで殺されないデッキを目指していきますよ。

アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/14 03:25]
なんか燃えてる…?

僕は関東組むなら東照にします。
コストブーストに頼れない分、さらにシビアな盤面コントロールをしろって言われてるし、
初っ端ワンパンから始まって、即座に武田や白菊、高緒辺りでオラオラ出来るこっちのほうが元々性に合ってますし。
移動?ンなもん余裕で捻り潰せる東北単が現在の1軍なんですが…

デッキデスなら、まずサーチカードが出るか否か、ですかね…
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/14 10:25]
手塩にかけて育てた理不尽が潰されたのでかなりおこです。

捨て札からサーチの桃姫とかね。

櫛井、井の頭で多分なんとかなりますよ。
幸い環境が遅くなるだろうし、3ドローあれはばサーチの必要もないかと。(悪魔のデッキは慢心でできています)
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/14 17:58]
相手も3ドローするから、めっちゃ早く動かれるんですががが。

…別に、3弾でデッキデス要因出ないとは言われてないんですよね。
そもそも高緒ブッダー型っていう選択肢もあるし。