えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
36 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
にじゅうななてんご:知多みるく
ヒーローズプレイスメント3月の公認大会景品は愛知県知多半島のイメージキャラクター「知多 みるく」!
ヒーローズプレイスメント3月の公認大会景品は愛知県知多半島のイメージキャラクター「知多 みるく」!公認大会プロモカード▲参加賞プロモNo.00240 愛知県知多半島 ちた地域若者サポートステーション「知多 みるく」...

なんで誰も触れてないんだろう…
かわいそうだからレビュー書きます。

…の前に、超個人的意見だけど東海の在り方と現行の問題点に触れた方が良いかな。

東海の特徴は、ご存知の通り「ダメージ置き場を支払いコストにして強烈な能力を使う」こと。
他地方では「能力は失われる」やら「ゲーム中一回まで」クラスの能力が、
「ダメージ置き場が尽きない限り」毎ターン打ち続けられるという強さがあります。
頭を使うのは上にカッコ書きしたダメージ置き場の稼ぎ方で、
普通にプレイスを割る以外では、RBのエリカ・ミッドランドの能力に頼るのが基本となります。

で、東海の動かし方ですが、
①序盤は東海組の1コストを展開し、自爆特攻で相手のキャラと相討ちを取りながら、ダメージ置き場の枚数を稼ぐ。
②隙あらば郡上ミナミを展開し、ハンドアドを稼ぐ。
③中盤は松阪のえるや磐田駆を展開し、貯まったダメージ置き場を利用しながら一方殺/プレイスの2択を迫る。
④終盤は浜松やまは、兼元瑞葉、灼熱の宴でトドメ。
…というのが理想形かな、と考えています。

…で、散々引っ張った挙句、とある問題にぶち当たります。
それは、「エリカ以外の東海1コスは、現状3種しか居ない」ということ。
鉄砲撃ってアド稼ごうにも、肝心の玉が足りていないんです。
コレが最大のネックで、
そのせいで能力の使用回数に異様な制限が加わり、結果として押し負けることが非常に多い。
東海がイマイチ環境に立ち向かえない原因がココにあるわけです。
…まぁ、他にも「ディフェンスが尋常じゃないくらい苦手」っていう問題も、あるんですけどね。

では、今回の知多みるく。

・サポート知多みるく(東海)
スペック:東海1/2000/1000
CH:なし/LE:なし/PL:ゴミ箱の知多みるくか鯉江すずを有償登場

・就活知多みるく(東海)
スペック:東海1/1000/1500
CH:なし/LE:相手の割れたプレイスをボッシュート(プレイス能力の使用権は相手)/PL:なし

双方とも、登場コストが東海1。しかも2種。
前述3種と合わせて5種20枚なら、ギリギリ立ち回れるレベルになります。
ついに東海地方に春が来るわけです!!

折角東海デッキを作ったのに、上手く回らなくて嘆いているあなた、
3月1日から、一緒に大会行脚をしませんか?

では次回。

登録タグ:

あなたはこのブログの 449 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/02/25 00:04
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。