えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
にじゅうよん:ヒロプレ準公式大会@フルコン横浜

本日の準公式結果です。

↓使用デッキ。


①近畿東北は……毎回使ってるしやめとこう。
②ウイニーにしたいけど、北海道はみんな使って面白くならなそうだからパス。
③関東は……北信越混合を崩したくない(ギリギリまでこっち使う線もあった)。
④もう九州か全国縛りしかなくね?
……ということで、九州カードを4積みしただけのリアル紙束をチューニング。
タッチ枠の関係でRBを種子島にするかタライにするか迷いましたが、
数回回して「プレイスが雑魚過ぎる、菊千代とヴィクトリアスでも足さないと無理だわ」という結論に至り、
タライの旨みが無くなったので種子島に。
いっそアリスでも良かったかも。

動かし方ですが、基本的に協力攻撃は「行わない」方向です。
そもそも、カードサイズ自体は関東程でないにしろ揃っており、
単騎特攻で手数を稼ぐだけでも十分に強いからです。
強いて挙げるなら、
・サイズを上げて相手にブロック時の不利択を仕掛ける場合
・押してる時にコストアドを稼いで、さらに有利にする場合
・箱根悠を用心棒に付ける場合
この3場面だけじゃないでしょうか?


1回戦:東海グッスタ ○
現状、東海はウイニーへの対応能力がイマイチなので、相性勝ち。
大体4~5ターンくらいで勝敗が付いた気がします。

2回戦:近畿北海道ファッティ ●
ここからHIRONO地獄。
といっても、直接の敗因は五稜のリーダー能力が北海道限定だと勘違いして、駒を3体無駄死にさせるという大ポカなんですけどね。

3回戦:近畿東北 ●
HIRONO地獄再び。
今回は比較的押せたんですが、
こちらのプレイスがイマイチだったり、2回くらい手札事故で詰んだりで結局根負け。
協力攻撃以外でHIRONOに5500を叩きだせる手段が欲しいものの、あいにくバハムートは出ずっぱり。

4回戦:関東ウイニー ○
初手に手札事故を起こし、最低限の処理として戸畑と菊千代を並べたのが逆に良かった模様。
あとはあおを足しつつ端から割るゲーム。

結局、2勝2敗の微妙スコアに収まりました。スリーブ欲しかったな……


ちなみに、決勝卓は関東ウイニー同士という顔触れ。
関東は個々のサイズがしっかりしていて、最悪デッキデス狙いも出来るので結構厄介なんですよね。
今回、全国ウイニーを切って、コストアドとあおクロックが期待できる九州にしたのも、
実はこの辺りに対するメタだったり。



そうそう、今月頭に諏訪姫のパンフ写真を載せましたが、
一部が3月の限定戦のプロモになる模様です。
当方イチオシの白い娘(岡谷まゆみと言うそうな)もちゃんとカード化されて嬉しい限りです。
3月は全国大会予選を兼ねる模様で、今回もイマイチ開催数が少なそうですが、
何とかして4枚そろえたいところです。

では次回。


追記:サイズの問題ですが、気持ち腐り気味のあそを活かす意味も含めてHIRONO投入とかどうなんでしょう?
ついでにほげーとか入れればプレイスも肥えて良さそうなんですが、
色事故が心配で……

近畿九州にチャレンジしたことある方、アドバイスをいただけないでしょうか…?

登録タグ:

あなたはこのブログの 340 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/02/15 21:59
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。