えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
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ユーザー情報
えすだっしゅ
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じゅうはっかいめ:ヒロプレ

後付けの前書き。
これ、長文なので2回分けで投稿しているのですが、その2回目の入力中に、
「なんでみんくのテキストがまどろっこしいんだろう?」と考えました。
あくまで推論ですが、例えば空のプレイス数×1000アップとした場合、
①葵の効果で空プレイスが5ヶ所出るじゃないか
②東海の新弾で「ダメージ置き場の枚数×1000アップ」のル○ゴイフが出せないじゃないか
…辺りかなぁと。


前々回の続き、講習会デッキを改良するための2コス雑感。基本は書き方一緒です。
①地方特色、ルールブレイカー雑感はhttp://tocage.jp/blog/9998/1390400950.html
②1コスト編はhttp://tocage.jp/blog/9998/1390490883.html

客将につきましては、全国コスト組かつ採用理由がありそうなカードのみとします。


〈講習会デッキ封入組〉
・睦峰火狩(東北)
スペック:東北2/1500/3000
CH:自身真下のプレイスを守った時にアンタップ/LE:なし/PL:2ドロー
オススメ: 葵→◎/いろは→△
Aこそ最低限レベルも、D3000で大概の小型キャラを弾き返せる。
問題はキャラクター能力で、自分の真下プレイスだけは実質2回ブロック出来る。
都合、葵と組めば鉄壁の守護神に。いろはと組む場合、旨味が低いものの相手にブラフを掛けやすいか。

・奈美お姉さん(東北)
スペック:全国2/2000/2000
CH:東北キャラの登場コストとしてなら全国2扱いに出来る/LE:なし/PL:東北1発生+キャラ登場チャンス
オススメ: 葵→×/いろは→◎
サイズは1コス相当、戦力としてはカウント外。
キャラクター能力の恩恵を受けられるのは、現状ギガハンド(と、一応アローずん子)のみ。正直要らない。
プレイスで捲れるとキャラ登場。いろはで使うと洒落にならない危険物に化ける。

・雪月華空(近畿)
スペック:近畿2/3000/3000
CH:場に出ると自手札1枚強制破棄/LE:なし/PL:2ドロー
オススメ: 葵→○/いろは→○
サイズ的には、普通に1コスト上のレベル。
デメリット効果持ちだが、手札ゼロの状態で出せば何も無し。実質近畿2全国1の劣化ぱなみと割り切るのも一興。
プレイスで捲れて2ドローなのも込みで、足りないカードの隙間埋めにオススメ。

・田辺菊千代(近畿)
スペック:全国2/1500/3000
CH:なし/LE:なし/PL:相手キャラ1体タップ
オススメ: 葵→◎/いろは→◎
1コスじゃ守れないA2500&1コスじゃ倒せないD2500、コイツが殴ればほぼ確実に2コス以上が釣れる。
ほぼ完全なバニラ、捲れるとタッパーになれるが、コイツに限ったことで無し。でも強いけど。
近畿&東北どころか、どんな地方でも「2コスが足りなきゃ菊千代挿しとけ」で間違いない。


〈パック初登場組〉
・保島春(東北)
スペック:東北1全国1/1500/3000
CH:なし/LE:自軍残りプレイス3枚以下、かつリーダープレイスに直で出せたら、死ぬまでバケモノに/PL:バトル強制終了
オススメ: 葵→◎/いろは→◎
スペック自体は色拘束の緩和された火狩。実は素で出してもコスト相応の仕事が出来る。
キャラクター能力の発動条件が結構厳しいが、出せたら最後、移動しようが何しようが永遠に9999/9999。
超個人意見だが、葵ではブロッカー、いろはではアタッカー運用をされると相手が泣くような気がした。

・酒井いたる(東北)
スペック:東北2/2500/2000
CH:なし/LE:タップして1ドロー/PL:東北2発生
オススメ: 葵→▲/いろは→○
スペックはイマイチ。2000/2500だったら芽があったのだが、そもそもコイツは戦わないか。
東北の貴重なドロー要因、ただしリーダー枠を喰う上にタップ必須と来た。
守備の焦点を散開できるいろはでは問題なく使える、逆にリーダーが守備隊長となりがちな葵では地雷。

・太地みんく(近畿)
スペック:近畿2/7000/6000
CH:AとDが自軍プレイス枚数×1000ダウン/LE:なし/PL:バトル強制終了
オススメ: 葵→◎/いろは→◎
誰しもが初見で「ファッ⁉︎」っとなる謎サイズ。キャラクター能力を読んで納得。
バハムートと被るが、こちらは面倒な起動制限が無い代わりに序盤じゃ役立たず。
おおよそプレイス3枚くらい削られた辺りから本領発揮のため、バハムートと同時登場もしばしば。


〈客将〉
・石丸いわや(山陽)
スペック:全国2/2000/2500
CH:全国1で味方1体A+500/LE:なし/PL:山陽2発生
オススメ: 葵→△/いろは→△
サイズ的に菊千代と被るが、リーダー枠を喰わずに有料で味方キャラクター1体のAを上げられる便利さがあり。
なお、似たような事が書いてある薗出観苑については、
能力対象が自身のみなのにコストが割にあっていないため却下。

・(運命変換)永徳花子(四国)
スペック:全国2/2000/2500
CH:なし/LE:相手プレイスを1枚見る、ついでにデッキから1枚と交換できる/PL:1ドロー
オススメ: 葵→△/いろは→△
現状、相手のプレイスの中身を見れるのはコイツだけ、しかも「公開」ではないから相手は見れないという…
デッキとの交換については、今後にデッキ戻しが充実してから生かす話。
嫌なプレイスがあったとして、交換した先が嫌なプレイス能力持ちでない可能性は如何程?


〈イベント〉
・荻の月(東北)
スペック:東北2
EV:相手キャラ1体タップ/PL:相手キャラ1体タップ
オススメ: 葵→○/いろは→○
この手のカードは文字数が少ないほど強いというジンクス。
このゲームはコントロールしている頭数が全てな所があり、それを1体選んで無力化出来る強さは如何程か。
流石に4積みは事故の元になるが、数だけは揃えたい。幸い、講習会デッキには3枚入っている。

・風神の加護(近畿)
スペック:近畿1全国1
EV:キャラ1体にD+1000/PL:2ドロー
オススメ: 葵→△/いろは→△
瞬間的だが、対象キャラクター1体のDを1000アップ出来る。地味に上位互換が多い。
ギリギリのキャラ交換を仕掛けた/仕掛けられた時などに。
実は相手キャラクターを対象に取れる。今後に悪さが出来るカードが出る事に期待。

・心尽くしの膳(東北)
スペック:東北2
EV:このカードをプレイスに追加/PL:コレ以外のプレイスが割れる
オススメ: 葵→×/いろは→▲
プレイス消費が先行してしまった時など、応急処置的に使える…訳が無い。
プレイスに追加した瞬間に比良坂渡里で排除出来ない限り、ただの地雷。
只でさえ誤ってプレイス混入してしまう可能性があり、正直デッキには入れたくない。

・次元変換(近畿)
スペック:近畿2
EV:近畿4発生/LE:なし/PL:なし
オススメ: 葵→△/いろは→△
実質、近畿2+このカードが近畿4に化けるため、若干お得。
発生コストの分割は出来ないので、これを使って何を何枚出したいのか考える必要あり。

・対光波防御(山陽)
スペック:全国2
CH:起動型のキャラクター能力・リーダー能力を打ち消す/PL:(装備)D+1000
オススメ: 葵→○/いろは→○
実は、2コス客将の最有力候補はコレ。
相手目線で考え、こちらに東北が見えている状態で手札3枚握られたら、真っ先に何を警戒するか?
そこで起動型能力で嫌がらせしようとしたら「荻の月だと思った?残念、対光波防御でした!」と言われたら?
やや東海ピンポ、ただし他に通じないわけではない。五稜とか。


個人的には、近畿と東北の2コス枠は充実し過ぎているため、わざわざ他地域から連れて来なくても良い気がします。

次回は3コス以上、役割分担的に、これ以上のコスト帯は大して変わりません。

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テーマ:雑記投稿日時:2014/01/28 21:28
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
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