えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
きゅうかいめ;GP3rd
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/02 スカイガレオンTCG ニセ黒単
ニセ黒単
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
チャート

えらく日が空いてしまいましたが、GP3rdの報告をします。
もう結果発表されているんですけどね。……
遅くなりましたが、優勝シグさん、準優勝王者さん、誕生日のたきゃしーさん、おめでとうございます。


では行きます。
使用デッキは公開デッキです。
こちら、元々は黒単にSRフレイ3、R麒麟3、Cフウテン3だけ仕込んだ奇襲デッキで、
SRフレイヤや先攻SRフェンリルに対抗できるようにしてありました。
今では悪い意味で緑が増えてしまい、名残りは名前のみですね… …

現在のこのデッキは、どちらかというとステロよりパーミッション(物理)といったイメージ。
幾つかのピンダメ要因と潤沢な補助、妨害を使って、相手に仕事をさせない立ち回りができます。
特にロックやスカジなどのコントロールデッキに対しかなり優位が取れ、
逆にステロ系をいなし切るのは結構大変かな、と。
また、終盤の特技の撃ち合いに滅法弱いところがあり。
これは一応改善の目処が付きましたが。
コントロール寄り故、場数をモロに問われるのも問題点。

実は、これまでのあてまー杯等々から、関東勢はステロが多めという事が分かっていたのですが、
だからこそ「絶対ロックが来る」という読みでこのデッキを起用しました。
結果は……公式HPの上位紹介を見ればお察しいただけると思います。
これなら自分でスカジ使えば良かったですね……デッキ見た感じ、誰もスカジ+ツクヨミを突破出来なそう。



◯1回戦 VSたきゃしーさん
⚫️(7ー6?)

◯2回戦 VSシャルさん
⚫️(7ー6)

◯3回戦 不戦勝


実質全敗。これは酷い。
スコア見ていただければ分かる通り、2回とも要するに「最後の詰めで競り負けた」ということ。
詳しい流れはもう覚えておりませんが、このデッキの弱点がモロに出てしまった結果です。
黒い時点で警戒され、フェンリルなんて出させてもらえませんし。

自身が所属するキャリアではTCG`のプレイヤーが非常に少ないため、
できれば最低2勝してゲーム内称号を自キャリアに持ち帰りたかったのですが、
非常に残念でなりません。
今年度はここで観客席行き、来年にまた挑戦なのですが、
果たしてこのカードゲームの大会が来年も開かれるのでしょうか?
その辺りが若干の疑問点ですね。


とりあえず、今後の予定ですが、
ガレフェス名古屋には顔を出す予定です。
だって次の日朝から多治見の先で来客対応だし。
割と名古屋勢のプレイングをパクって参考にしている節がありますので、
もう少し勉強させてもらいましょう。

30日のあてまー杯は、出れるかどうか若干微妙ですね。何かバタバタしそうな雰囲気。
今のところ、それ以降の予定は見えません。


最後、シンボルLEが出ましたので、少し触れておきます。
まずLEアテナ&アポロン、人によってアテロンとかアテアポとか呼ばれるもの。
こちら、知り合いが書いていますが、中速から全体40点ダメ+AGー10というトンデモ性能が売り。
天ガレでは旧Rサラマンダーとのセットがデフォですが、
TCGではサラマンダーが謎の弱体化を受けておりますため、採用は厳しいかな。
むしろ、AGー10を活かしてSRケンセイジロウシンクンで飛ばすのが基本運用になりそうな気がします。

次にLEホルス&ネフティス、良くホルネフと呼ばれている気がします。
天ガレではコスト比最優良アタッカーと呼ばれて久しいのですが、最近は新参LEに押され気味。
TCGだと、巷では「劣化アテナ&アポロン」という散々な評価をされておりますが、
AG38からのAGー10という点を考えたら仕方ないのでは?
中列発進で緑の鈍足連中をパンプしてあげるのも一興。

三番目は、LEシヴァ&マハーカーラ。シバマハとかシバカラとか言われています。
このカードには一家言あるのですが、とりあえずHPが180しかないのは如何なものかと。
奴はHP225、AT90、中列はクリティカル込み81点ダメージがデフォです。
TCGでは、ちょっと重くて使いにくそうですね……とりあえずケツァル対策兼下駄役のSRジョカを集めましょう。
二郎でSRパールヴァティを飛ばすと、謎の夫婦愛から悪夢の80点ダメージが見れます。ヤッタネ。

四番目はLEオーディン&ロキ。オデロキとかロデンとか。
天ガレ内では「非課金でも使えるシンボルLE」として人気が高いこのカード、
TCGではコストの安さで反映されている模様。っていうか前列おかしいでしょ。
普通に使っても強そうですが、僕は例のぱんぱかディアナに搭載し、
前列UCアナーヒターでAG調整し、UCディアナとRイシスの強化が載ったRガイアに120点パンチをさせた上、
残党はこのカードで70点×2を食らわせて処理する感じにしようかと考えています。絶対強いハズ。

最後はLEトラルテクトリ&シパクトリ、トラシパとかトリトリとか。
このカードが搭載されてすぐに、いわゆる「課金ガチャ問題」が発生し、
そのあおりで入手に驚異的なゲーム内マテリアルが必要となってしまったため、
現在コスト相応に使えるのは全キャリア通して10人ぐらいしかいないのではないでしょうか。
神速AG52から重量感バツグンの全体40点ダメージが飛んでくる他、
知る人ぞ知るネタデッキ「トラシパ威光」も忠実に再現されていて嬉しい限りです。
緑ならあの莫大なコストを難なく支払えると思いますし、
何しろトラシパ特技→SRショチケツァルで回収→中列追い打ちorもう一回特技打てるドン‼︎の極悪二択が待っています。
今後の最重要メタ対象になるのではないでしょうか。


ではまた次回。

登録タグ:

あなたはこのブログの 487 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/11/11 23:06
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
ひなびた にせパンダ さん [2013/11/16 18:56]
とりあえずフェスタには行くんでよろしくお願いします