お久しぶりです。
金的守です。
超久しぶりにログインしました。
暇だし地区近いので環境考察でもしようかなーって。
割と本気で書きます。煽りなし。
環境のOS
DC
グリザイア
IS
ネーブル
マ弾
ランプ
このあたりが環境といえると思います。
まずランプから
ランプはこころ
この中央が圧倒的に多いと思います。
盤面形成のしやすさ、面の起こしやすさ、サイズ。
レスガ+先制攻撃で行きフルパンと返しの取れる面の多さ。
中央の曲げに対する耐性。
強さをあげるのはこの辺。
復帰が容易+曲げに耐性があることからISには有利ついてると思います。
枯れない復帰、センター単体からの仕込みオート
天球技と帽子のドロー力。
この辺で他との差をつけるならこの中央かなって思います。
逆に中央のサイズに難ありかなって思います。
裏とって3-3パンプはあるものの上がって3-3。
他の中央に比べたら少し見劣りするかなって思いますが。それでも行き帰りでの札の投げやすさでカバーは十分。
地区上位も狙えるOS
ネーブル。
圧倒的な受け札である魚が最大の特徴。
中央を上げるならエスト、パルコ、ルナあたり。
エストは間違いなく専用が強い。
誰が見ても専用の性能は異常。
先行でテンポ良く動いたゲームは他より1パン多い状態になるため先行でのテンポは圧倒的。
序盤1回魚+後半で1回魚。
これが最強パターン。
相手のオートがはやすぎると魚1回のゲームもあるため打ち所が重要。
そもそも回収ソースが無いため控えにいった魚はほとんどさわれず。
あとはこれが決定的。起きない。
全裏2回取られたらマジできつすぎる。
セシリアにはかてましぇん^-^
パルコは控えにさわれるため魚は撃ちやすいでしょう。
この中央も先行が圧倒的。
曲げとループ。
ふり幸と中央テキスト曲げに耐性のないフレンドは全く取れない。
フルパンから魚あって返しも中央で除去。
魚との相性は間違いなくいいでしょう!!
ルナ
あたったら面倒系。
とりあえず面倒。
行きの打点作れたら合格。
IS
異常なまでの除去性能。
呼吸すると相手のフレンドが飛んでいる。
セシリア、シャル、酢豚。
ユニットのおかげでフレンド中央共にテキストの量が異常。
平均3.5くらいテキストある。
逆にユニットの量からキャラ枠が圧迫されることが多い。
イベントセットも減らせずキャラの種類、枚数が制限されるため
キャラがとまりがち。
一夏からゲームが始まらないと最早止まるのを覚悟するべし。
まあ引きに自信あるなら相当お勧め。
回れば環境トップ。
あたれ!宝くじ!!って感じ!!
グリザイア
新まきな
旧ゆみこ
この二つが強い!
ゆみこは先行の暴力やばい。
単純に1面多い。
これだけで勝ちうる強さ。
サイズのお化け。これ以上のサイズ作る中央は少ないだろう。
まきな
これは良く分からん。
DC
どの中央も強い。
お勧めはゆめとねむ。
どっちもやれることめっちゃ多いから構築まとまったら強いと思います。
僕も正直このOSはまだまだ上手く組めていません。
構築上手い人に教えてもらいたいくらい。
マ弾
このOS・・・
いるのか???
環境考察おわり
僕が今思ってるのは
IS>ネーブル
ネーブル>グリザイア
グリザイア>ネーブル
どれにでもある程度なのがランプ。
未知数:DC
環境?:マ弾
僕は地区にはランプがお勧めだと思います
おわり
登録タグ: chaos ヤクルトスワローズ DC マ弾 グリザイア IS ネーブル 環境考察
テーマ: | 投稿日時:2015/05/31 14:05 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |