オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】  なんとなくつらつらと。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【ひば・・・らぎ?】

先日bagさんの【雲雀】と、オヤシロの【紅蓮の焔】で対戦した。

1戦目。

相手はLv5。

自分のデッキはまだ残ってるしこれはイケるだろう、と思ってたら突如Lv5葛城Rにキャラチェンされてデッキをゴリッと持ってかれたwww

突然の不意打ちでビビると同時に、bagさんの葛城愛を言葉ではなく心で理解出来たッ!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【ひば・・・らぎ? その2】

2戦目。

俺が思うたしかなことは葛城!

次にてめーのつらを見た瞬間・・・俺はたぶん、プッツンするだろうということだけだぜ・・・きやがれッ!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ループを組んで1時間近く経過。

なぜ時間計らないしorz

結局最後はダンデで殴られて敗北。

とりあえず自分の紅蓮は、相手の雲雀に《そよ風の大盾》が3枚入ってた場合は詰むということがわかったw
(自身のループの打点の関係で)

う~ん、2枚だったらなんとか抜けられるんだが・・・

とりあえず欠点がわかったのでデッキ改修!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【ノータッチ!】

全13キャラ中、触ったことないキャラがとうとう日影と春花だけになった。

日影は2弾発売時に気が向いたら組む、とか言いながら結局ノータッチのままというね。

日影は攻撃寄りのキャラだから、飛翔ギミック抜かして秘伝に絞った方が良いのかな?とかとか思ったりするが、基本的にどう動くのがベストか、というイメージがパッと思い浮かばない。

春花は特別好きなキャラでもないし、かなり癖の強いキャラなのでしばらく触ることはなさそう。
(なぜか自分の周りには春花使いが多いような・・・皆チャレンジャーだ)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【キャラ特性と飛翔乱舞の性質】

上でちらっと書いた『攻撃寄りのキャラだから飛翔ギミックを抜かす』という件。

以前書いていて現在休載中の「デッキ構築講座」でも触れる予定だったのだが、個人的には攻撃力重視のキャラと飛翔乱舞は基本的にマッチしないと思っている。

まず飛翔乱舞の性質。

決まれば強いのだが、成立させるためのパーツが非常に多いため、どうしてもターンが多く必要になってくる。
(発動条件の3種類、打ち上げ技、《もやし》や重撃などの打ち上げ補助、飛翔乱舞×n・・・)

次に攻撃寄りのキャラについて。(斑鳩、詠、日影)

攻撃力が高い代償に防御力がおろそかになっているため、持久戦には向いていない。
なので以前書いたように、「序盤からガンガン攻撃を仕掛けてダメージレースに勝つ」のがセオリーになる。

そこで

「持久戦が得意でないのに飛翔乱舞のパーツが揃うのを待っている余裕があるか?」

という考えに行きついた。

【斑鳩】の場合はまず、飛翔条件3種の性能はお世辞にも良いとは言えない。陰属性のCUアイコンを持ってるカードを増やした方がよっぽど汎用的で有意義だろう。

【詠】の場合、「R版Lv5を使えば飛翔乱舞に重撃が出来る!」ということで使う人が多いと思う。
自分も試してみたのだが、飛翔パーツを揃えるために防御力のあるLv4で粘る際に重撃を多く消費してしまっていたため、結局R版の能力を満足に使えたことがなかった。

何より詠の秘伝は序盤から安定した打点が出せるので、セオリー通り序盤からガンガン殴れる構築にした方が良いのではないだろうか?

【日影】はまだ使ったことはないが、Lv4で寸止め出来るような工夫をし、狂乱効果を発動できるようにした方が安定するのか?とかとか考え中。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そんなこんなで日影を近々組むかもしれない、というお話。

登録タグ:

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:TCG全般投稿日時:2013/09/07 03:20
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/07 07:35]
日影はね?DFが低いのに、脱がないといけない事が多くてゼツボウするよ?と言うかゼツボウしろw
無題 魂にゃく さん [2013/09/07 13:42]
日影で飛翔はパーツが使いにくくて諦めた私が通りますよ( *・ω・)ノ

金髪さんの仰る通り脱がないと攻防ともに中途半端過ぎる…攻めるタイミング見極めて赤巻物から速攻仕掛けるのがオーソドックスなんですかね(´-ω-`)
FGF オヤシロ さん [2013/09/07 14:02]
>>ミナミさん
ミナミさんがいうとまったく説得力がないんだがががが

今使ってる飛鳥とは別に、飛翔飛鳥デッキもいずれ復活させてみようかなと。
なんだかんだ2弾で飛翔が使いやすくなったのは事実ですしね(´・ω・)

>>金髪さん、魂にゃくさん

自分は今のところ序盤から殴って相手のレベルを上げさせれば、相手から殴ってもらえてレベルは上がるかな?という考えだったり。

連閃封じやくぐつ系など、ダメージを1点で抑える手段を多めに積んでうまくレベル調整出来ないだろうか・・・とか。

なんにせよ触ってみないとわからないので、そしたらまた感想を日記に挙げてみます(・ω・)