オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 ローカル用語集的な

ご無沙汰しております。

日記書くの1ヶ月ぶりだよ・・・

というのも年度が入れ替わる時期だったので、ちょっとゴタゴタしているというか。

(勤務地変わったり火が付いてる案件に携わったり)

昨日も今日も休日出勤だチクショー!!カード触らせろー!!


==============================================


とまぁそんな感じで、4月1回も日記を書いていないことに気付いたのでとりあえず更新してみる。

今回は自分の周りで使われているUVSローカル用語を紹介。

ひょっとしたら全国区になっているものもあるかもしれないが、このゲームは情報発信するユーザーがかなり少ないし、とりあえず思いついたものをテキトーに羅列してみた。まだ何かあったかもしれない。


==============================================


◆受け秘伝
 防御時に使用する秘伝忍法(ディスト―ションドライブ)のこと。


◆野獣ちゃん
 《本能のままに》を3枚積んだ柳生デッキのこと。
 柳生ちゃん大好きプレイヤーの前で言うと隣町までうさちゃんクッキーを買いに行かされることになる。全裸で。


◆黒雲雀
 C035SC《雲雀》のこと。由来は蛇女の制服を着て背景が黒いことから。
 この雲雀のみ校章が半蔵学院でなく蛇女学園になっているので、先生など校章を参照するカードの使用時は注意。


◆ウサギループ
 《RE:ウサギ殺法》2枚で成立するハンデスループのこと。
 防御してもしなくてもハンドを消費させられるため凶悪極まりなかったが、カグラ4弾で登場した《セクシーデビルスーツ》でループを封じることが可能になり、弱体化した。


◆海ループ
 《海へ行こう!》2枚で成立するループのこと。
 カグラ1、2弾環境時デッキアウト型の雲雀対策の1つとして採用されていたが、3弾で《黒雲雀》《RE:ウサギ殺法》《戻れないあの頃へ》と「雲雀で殴る」という選択肢が生まれたことにより、デッキアウトのギミック自体が多少落ち着いてきたためか最近ではめっきり見なくなった。


◆もやし飛翔
 《もやし》発動下で飛翔乱舞(エリアル)を使うコンボのこと。
 初撃さえうまく通せば防御不能なコンボだが、ブレイブルーにはバーストがあるので注意。


◆アマクサより愛を込めて
 両備専用技《アサクサより愛を込めて》のこと。
 由来は関西の某名物プレイヤーより。

 「あまくささんゲージに置いてターンエンドです。」


◆ごつ蹴り
 日影専用技《ごっつい蹴り》のこと。
 MAX単体火力1400でUAアイコン持ちと日影を代表する技。最近ではCアイコンを付与できる手段が登場したのでより凶悪に。


◆覇王翔吼拳(はおうしょうこうけん)
 《破明日兎》のこと。由来は某格闘ゲームの必殺技。
 カードイラストのキャラのポーズ、相手のコスチュームカード(ウェポンカード)を破壊する効果からそう呼ばれるように。

 「武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない」


◆ちんこん!
 ゲーム開始時、キャラを表返すときの掛け声。
 由来はカグラ3弾で参戦した「死塾月閃女学館」のキャラの口上である「鎮魂(ちんこん)の夢に沈む」から。
 月閃キャラ使用時にはぜひ使おう。

 「(・∀・)<みのり、ちんこn遊びにいきまーす!」


◆生窪、西窪生、生放送
 毎週水曜夜10:30頃に、広報キャラクターであるアンリミテッド西窪が自主的に配信している「アンリミテッド西窪の生放送(仮)」のこと。
 Ustreamからニコ生になり、最近では視聴者プレゼントまで行うようになった。視聴者プレゼントのパックの中から声優サインを引いたという報告も挙がっている。
 どうでもいいが(仮)はいつとれるのだろうか。


◆赤いカード、青いカード、黄色いカード
 UVSの基本属性3色のカードのこと。

 カグラでは【陽】【陰】【閃】

 ブレイブルーでは【ブレイズ】【ブルー】【ブレイブ】

 とタイトル毎に用語がそれぞれ異なり、アンリミテッドマッチ(両タイトル使用可)の際に互いの使い手が混乱するため、用語を無視してそれぞれの色で呼ぶようになった。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1352 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/04/28 03:08
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ケンジ さん [2014/04/29 00:25]
え、おっぱい触らせろ?(難聴
受け秘伝は敢えてノーガードで受ける秘伝だと勘違いしてしまいました。えぇすいませんドMなんでもう1枚脱いでいいですか?(ぉ
FGF オヤシロ さん [2014/04/30 00:19]
>>ケンジさん
触らせてくれる女の子は随時募集中です←

魔法少女に変身して僕の覇王翔吼拳を直撃もらってくれれば、ゲームのOPばりに服がはじけ飛びますよ!!(3ダメ的な意味で)