オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 2013/09/07 オーガ津田沼店 大会レポ

今日から参加した公認大会のレポを書くようにしました(・ω・)

結果が勝ちでも負けでも、そこから次に繋げるためにちゃんと記録を取っていこうかと。

というわけで大会レポ第1回!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【開催店舗】
 カードショップ・オーガ 津田沼店

【レギュレーション】
 スイスドロー 2本先取

【参加人数】
 8人

【使用デッキ】
 柳生ちゃん入り【陽型凛】

【結果】
 優勝

【参加者デッキ一覧】
 飛鳥×2
 葛城
 詠 (東京大会エリア2の4位の方)
 未来(東京大会エリア1の4位の方)
 日影
 凛×2

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【対戦内容】

1試合目 飛鳥 ●○○
◆1本目
 初手に柳生ちゃんと《緑の巻物》が同時に来た。ちょっと辛い。
 2弾環境からは『ワンキルは止められるもの』と思っているので、2、3ターンかけて倒す戦法でいく。
 相手側がうまくブロックに成功し、Lv4を維持しつつゲージを溜められ、受け秘伝でハンドを全て持って行かれる。
 そのままこちら側が防御できずに押し切られてまず1本取られる。
 
 だが陰ゲージに置いたカードに飛翔パーツや《冥砂》などが見えた。この勝負もらった!

◆2本目
 ゲージに置いたカードから『相手のデッキにはUアイコンを持っているカードが少ない』というのを確認出来た。となると取るべき戦法は1つ。

 『ワンキルする手札が揃うまで攻撃しないこと。』

 中途半端に攻撃し、相手のブロックよるゲージ増加のチャンスを与えない。《緑の巻物》でハンド増強+ゲージブーストされるリスクを抑える。

 相手のゲージが陽1陰1の時点でワンキルスタート。

 相手のキャラのレベルとゲージから出てくる可能性のあるカードから数値を計算し、そのままワンキル成功。

◆3本目
 2本目と同じ戦法でワンキル成功。


2試合目 葛城 ○●○
◆1本目
 相手bagさん。
 Lv5葛城SRでゲージ全部叩き割られる未来が見えた・・・負けたか。

 と思ったらなんで今日はR版なんだwww

 数ターンかけて《ダンデライオンの憂鬱》でフィニッシュ。

◆2本目
 Lv5がR版ならば、ワンキル出来ない手札でもLv5まで持ってくのが一番安全と判断。

 ・・・が、初手に柳生ちゃん×2枚と《緑の巻物》がががが

 中途半端な攻撃になってしまい、あげくに受け秘伝でハンドを持っていかれてどうしようもない状態に。

 そのまま殴られて負け。

◆3本目
 ワンキルまでは届かないが、相手を丁度いいレベルまで持っていくのにはなかなか良い手札。
 1度《ショートダッシュ》で攻撃が止められたが、次の自ターンで

 凛の『統率力』で柳生ちゃんをダメージに置き《アインス》回収
  ↓
 Lv4柳生ちゃんの『破れ2』で1枚ドロー
  ↓
 《アインス》を陰ゲージに置き、《緑の巻物》で1ドロー
  ↓
 《緑の巻物》を陽ゲージに置き、陽ゲージが5に。

 勝ったッ!!第三部完!!

 連閃後、《ダンデライオンの憂鬱》でフィニッシュ。


3試合目 日影 ○○
◆1本目
 相手BLACKさん。
 知り合い2人しかいないのに2回続けて身内戦というアレ。
 相手が陽特化の日影と知っていたので、逆にワンキルし返されるんじゃないかと内心ヒヤヒヤ。

 いきなり《踊り傘》三連閃されてビビる・・・が、それで止まった。
 柳生ちゃんと『統率力』などでCUアイコン持ちのカードを集める。
 
 そして相手ターン、Lv4日影から秘伝忍法2600で攻撃される。

 だが奇跡が起きて、重撃で2600ぴったり防いだ!!

 状況は相手Lv4で陰ゲージが2枚。自分の手札には《ダンデライオンの憂鬱》
 《パームの幻惑》とか連閃封じ系握って無いなら俺の勝ち!!

 結局握って無かったようでそのまま勝利。

◆2本目
 ハンドが事故っていたらしく、2ターンでKILL成功。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【大会感想とか】

 なぜ記念すべきレポ1回目で飛鳥じゃないし・・・orz

 凛ちゃんマジ運ゲー。

 このお店には初めて来たけど、初心者さん(?)が多かった印象。
 
 大会後のフリプレで他の人とも遊びながら話をしてたら、デッキはいじりたいのにパックが売ってなくて困ってるんだとか。
 (SKジャパンさん!!)
 
 大会上位入賞者の人達と対戦出来なかったので、また来て遊んでみるつもり。

登録タグ: UVS大会レポ 

あなたはこのブログの 550 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/09/08 01:16
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 いぬわんこ さん [2013/09/08 15:03]
未来の人です!お疲れ様でした
凛で柳生焔使うのは全然浮かばなかったのでびっくりしました……
FGF オヤシロ さん [2013/09/08 22:31]
>>いぬわんこさん
おおお!コメントありがとうございます!m(_ _)m

凛と大道寺を区別化するにはこれしかないのかなぁと。
(それでも大道寺の方が強い気がする・・・)

またお店のスケジュールとタイミングが合えば遊びに行くので、対戦よろしくお願いします!