オヤシロのTCGブログ

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【UVS】 久しぶりにルールの穴をツンツンしてみる

日記書く頻度が月1になってしまっている・・・ッ!!

前回日記書いてからアンフェスの優勝チームと池袋で遊んだりとか、アンリミ学院ちょいちょい参加してたりとか、ルールやカードの疑問点とかコンボとか日記のネタはたくさんあるんだけども例によって忙しいのです。

今日は無理言って休みもらったけど明日も出社。

納期が5月末なので、もうちょっと頑張れば公認参加出来るようになるかなー、という感じ。

最近は暇見て作ったカグラの両備デッキ、ブレイブルーのミューデッキを回しています。

たびたび回していて、やはりルールで不安に思うところがあったのでちょっと書いてみる。

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例えばこんな状況。





◆攻撃側
 キャラ:《Lv4両備》
     ⇒自身のバトルカードの効果で相手のデッキや手札からカードが捨て札に移動した場合、相手のデッキトップを1枚捨て札へ送る
 バトル:《カジノパラダイス》
     ⇒バトル開始時にお互いに1枚ハンデス
 捨てるカード:《眠たいです・・・》
     ⇒バトルカードの効果で手札から捨て札に移動した時、1ドローする

◆防御側
 キャラ:《Lv4美野里》
     ⇒今回の件とは余り関係ないのでテキスト割愛
 バトル:《回るよみのりは回る》
     ⇒バトル開始時にお互いにデッキトップをめくり、合計GP値の低い方が1枚ハンデス


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公式HPに公開されているフローに従って処理を行うのであれば、まず以下の手順で効果を処理する事が決定する。


攻撃側の《カジノパラダイス》によりお互いハンデス
 ↓
防御側の《回るよみのりは回る》により、坊主めくりで負けた方がハンデス


問題はここからで、①の効果をトリガーに《Lv4両備》《眠たいです・・・》の効果が発動する。

自分が気になっているのは

「この新たに発動が確定した効果を処理するタイミングがどこなのか?」

ということ。

①の効果処理後の進行として考えられるのは「②の効果発動後に順番に処理」、「②の効果を発動する前に、割り込む形で先に処理」の2通りが考えられる。

前者は遊戯王OCGでいう「チェーンブロック」の概念である。(このゲームの場合はLIFOでなくFIFOという違いはあるが)

後者はバトルスピリッツなどで用いられている方法である。


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【前者の場合】

前者にならって処理を行うと以下のようになる。


◆チェーンブロックA
①攻撃側の《カジノパラダイス》によりお互いハンデス
 ↓
②防御側の《回るよみのりは回る》により、坊主めくりで負けた方がハンデス


①のテキスト解決後、《Lv4両備》《眠たいです・・・》が発動条件を満たすが②を先に解決。
チェーンブロックAの解決後、《Lv4両備》《眠たいです・・・》で別のチェーンブロックを組む。
処理のプライオリティは現状キャラ>バトルカードとなっているので、2個目のチェーンブロックは以下のように生成される。


◆チェーンブロックB
《Lv4両備》によりデッキトップを破棄
 ↓
《眠たいです・・・》により、1ドロー


これで全ての処理が終了する。


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【後者の場合】

①攻撃側の《カジノパラダイス》によりお互いハンデス
 ↓
※本来であれば《回るよみのりは回る》が発動するが、《Lv4両備》《眠たいです・・・》が条件を満たしたので割込処理が発生
 ↓
《Lv4両備》によりデッキトップを破棄
 ↓
《眠たいです・・・》により1ドロー
 ↓
④防御側の《回るよみのりは回る》により、坊主めくりで負けた方がハンデス


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例を挙げたが、ハンデスと1ドロー、デッキ破棄とデッキトップを参照する効果が複雑に絡み合っているため、前者と後者では結果がまったく違うものになる。

おそらく、ここら辺の処理手順の仕様は例によって決まってないと思う。

今日西窪さんに口頭で質問したら


「この場で回答は出来ないが、UVS+の発売に合わせて総合ルールの見直しを行っている」


とのことで、夏の公式戦までにはルール改訂のアナウンスがあるはずなので大会参加予定の方は必ずチェックするようにしましょう。
(例ではカグラでしたが、当然ブレイブルーも)

UVS+からは[起動][自動]などの意味のあるテキストアイコンがようやく登場するとのことなので、密かに期待中。

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テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/05/25 03:55
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
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