6月~9月に公認大会で配布されるプロモーションカードの詳細が明らかになりました。
公式サイトにはまだ出ていないのですが、アンリミテッド西窪さんのツイッターでサンプルが見られます。
https://twitter.com/uvs_nskb/status/47000878938340...
グリーやモバゲーで展開されてる『閃乱カグラNewWave』のキャラクターで半蔵学院や蛇女子学園の1年生たちです。
全10種類あるのですが性能はほぼ同じ。
L1 AT500 / DF500
構築制限:このキャラクターはキャラクターデッキを1枚のみで構築する。
【NW忍転身】自分のダメージエリアにあるバトルカードの枚数分このキャラクターに[AT+100][DF+100]する。
【属性強化】このキャラクターが[技属性:○○]のバトルカードを使用した時、そのバトルカードに[AT+100]する。
レベル1でありながらAT/DFがそれぞれ500あるのですが、構築制限によりレベルアップができません。
そのかわり【NW忍転身】の効果でダメージを受けるほどステータスが100ずつ上がっていきます。
(【NW忍転身】はアイコンが「!」になっているのでおそらく黒雲雀などキャラクターのテキストを無効にする効果と当たっても有効だと思われます。)
つまりダメージ4まで耐えることができれば最終的にはAT900 / DF900まで成長することができます。
キャラクター単体の数値としてはカグラTCG最強です。これが最大のメリットでしょう。
さらに【属性強化】という効果を持っています。
前述の文中の[技属性:○○]の部分は各キャラの得意な技属性が入ります。
風魔なら斬撃、菖蒲なら打撃、清明なら射撃、といったように、特定の技属性でアタックしたときにAT+100されるわけです。
実質的にAT1000 / DF900 強い!
しかし、この【NW忍転身】の発動条件、「ダメージエリアにあるバトルカードの枚数分」というのがとても厄介だなぁ、と悩んでおります。
つまりダメージ処理時にサポートカードや(あまり入れることはないでしょうが)キャラカードがダメージエリアに行くとステータスが上がらないわけです。
1枚でもバトルカード以外がダメージエリアへ行ってしまうとこのカードの最大のメリットであるステータス最高値が失われてしまうわけで、このあたりのデッキ構築や運用をどうすべきかな、と。
計算が間違ってたら恥ずかしいのであまり大きな声では言えませんが、例えばバトルデッキ40枚にサポートを4枚入れていた時、ダメージ4枚にサポートが1枚も来ない可能性って20%ほどなんじゃないかと。
秘伝が無い、飛翔が無い、専用技が無い、ステータスアップ以外のキャラクター能力が無い、その上でステータスを下げまいとするとサポートを減らす(もしくは無くす)までしないといけないってのは相当ツライ戦いを強いられそう・・・
って、だからNWキャラは弱い!ってことを言いたいわけでなく、せっかくこれまでのキャラと違った性能なのでなんとかうまく使いたいとずっと悩んでおりまして、いいアイデアがあればぜひ教えていただければなぁ、と。
NWキャラデッキの場合、キャラカードはこれ1枚でOKですし、専用技も全て不要なので始めたての新規ユーザーさんがもうひとつデッキを組んでみよう、ってのにはとてもよいというのは大きな利点だと思います。
登録タグ:
テーマ:閃乱カグラTCG | 投稿日時:2014/05/24 12:03 | |
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS | ||
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神崎 竜人 さん | [2014/05/24 12:37] |
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こちらでは初コメですね、竜人ですー( ´ ▽ ` )ノ 計算式は僕もかなりあやふやなんですが、サポート4枚全てデッキにあるとして、自分先攻で相手が初ターンに殴った来た前提なら、ダメージにサポート落ちる可能性は9%くらいのはずです カードゲームの場合は、初期手札とターンドローがあるので、フルの状態想定する場合はその2つを引いたデッキ枚数から確率計算します^_^ |
あまくさ さん | [2014/05/24 12:52] |
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>竜人さん コメントありがとうございますー そうですよね、厳密に計算するなら分母である山札は減っていきますし、そうとう複雑な計算が必要になりそうだったのでとりあえず4/40を4回で考えてみました。 最初のダメージは9%くらいで問題無いと思うのですが、ダメージ4点の内1枚でもサポートが出ちゃうと、ステータス最大値が800以下になってしまって通常キャラに対するアドバンテージが無くなってしまうので、サポートが1枚も落ちない可能性を探っております。 |
ケイ さん | [2014/05/24 19:57] |
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こんにちはー。 ここで挙げられてる以外にもこの強化のデメリットといえば、 対ブレイブルー戦で『蛇双・ウロボロス』を使われたときのダメージエリアのカードを裏向きにする効果ですね。 特に対ハザマ戦では気をつける必要がありそうです。 やはり使っていくならステータス強化を生かすしかなさそうです。 となると、大道寺先輩のバトルデッキをベースにそれぞれの得意属性を多めに入れた速攻デッキが良さそうですね。 強化の性質上、命駆や赤の巻物を多めに入れたいですが、そうするとサポートの比率が多くなってしまうというジレンマが…。 デッキトップ操作としては「アッパーバケツだ!」がよさそうですね。というかこれくらいしかカードがない…。 軽いコストでATも高いので効果の発動も序盤なら容易です。 |
みずな さん | [2014/05/25 22:54] |
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横槍失礼します 忍ゲージにあるカードが裏になった場合は0/0のバトルカードときて扱うので逆にサポート裏にされて強化される可能性もありそうですね このへんは裁定待ちかな?(よくルールみてないからもうすでに裏はすべてバトルカードとして扱う場合もありますが) 個人的にはやっぱ専用技がくるまでLv3詠や大道寺先輩の劣化にならないようにする構築が強いられそうな気がします |
あまくさ さん | [2014/05/26 23:02] |
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>ケイさん こんにちは~ 僕の中ではカグラがメインなのでBBがさっぱり頭に無かったですがダメージエリアの裏返し、あり得ますね。どういう扱いになるんでしょ・・・? 自分でデッキトップ操作して自ら脱ぐってのはとてもおもしろいアイデアですね! 単純に運に任せるだけでないってのはすばらしい! >みずなさん コメントありがとうございます! おっしゃるとおり、忍ゲージにある裏向きカードはバトルカードとして扱うとありますが、ダメージエリアの裏向きカードについてはまだ明言されてないですね。公式に問い合わせてみようと思います。 せっかく組むのに他のキャラの劣化だけはイヤですからまだまだ悩んでいこうと思います! |