UVS西宮支部 活動報告書

大阪にて『UNLIMITED VS』を遊んでいましたあまくさのブログです。
『ファイアーエムブレムサイファ』発売に伴い、第二のTCG人生を歩み始めることになりました。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あまくさ
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
備忘録

UVSを通して、いろんな方と出会い、いろんな思い出ができました。
記憶力がさほどよろしくないので自分の備忘録として書き記しておこうと思います。
勝手にお名前出させて頂いた方はすいません(^^;

UVSとの出会いは2013年1月。
閃乱カグラにハマり、グッズを買い漁ってたあまくさは、カグラグッズの一環としてUVSに目を付け、カードキングダム布施店で行われた体験会へ参加しました。TCGはポケモンカードをちらっと触っていた程度なのでホントにど素人。
でもルールはすぐに呑み込めたのでその時点で純粋にこれはおもしろそうだな、と感じました。
ちなみにこの時も参加者同士が向かい合って対戦形式でレクチャーを受けるスタイルだったのですが、このときのお相手がセヤンさん。翔炎の陣大阪大会ベスト8の詠使いで、大阪アンリミ友の会の一員であります。

その後日、カグラTCG体験版の付いたカードゲーマーを3冊買いました。

で、2013年3月。
この時点ではあくまでグッズとして考えていたのでコレクション目的で発売日に購入することは決めておりましたが、ツイッターで以前からカグラクラスタとして繋がっていた謎の抜忍Xさんも購入されるということで、集まって遊んでみましょうか、という流れとなりました。
発売日にはヨドバシ梅田でスターター一つとボックス2つ買ったような気がします。
で、発売翌日に合流。ガッツリしたオフ会は久々だったのでちょっと緊張しました。
この時、抜忍Xさんが連れてこられたお友達がねりひばりさん。
3人であーだこーだ言いながらたっぷり遊びました。

2013年4月。
またがっつり遊びましょ、ということで今回は抜忍Xさんが西宮で貸し会議室を押さえてくださいました。
その予約の際、団体名が必要です、と言われたらしく、登録されたのが「UVS西宮支部」。
UVS西宮支部が誕生した瞬間なのでありました。

ちょうどこの時期からショップでの公認大会もスタートされました。
初めて行ったのはカードラボなんば店。西宮支部の3人で行きました。
もう一人の参加者がおられたのはこの時だったかどうだったか・・・?

4月末。
昔大好きだったゲームショップ193がカードショップになっていてUVS公認大会をやってることを知り、ちょうど名古屋へ一度旅行してみたいってのもありましたので、公認大会へ参加するために遠征。
瞬速さんが遊びましょと誘ってくださったので初めてお会いしました。
近畿圏以外で初めてのUVS仲間なのでとても大事な友人だと思ってます。

2013年6月。
いよいよVol.2発売間近。発売前イベントということで大阪・天満で開催されました。
大阪での初の公式イベントでめっちゃ嬉しかったのと同時に、友達の結婚披露宴の日と被ってたという悲しみ。
それでもイベント開始直後1時間くらいなら参加できるわ、と西宮支部のメンバーと朝イチから突入。
他の二人は早々に大会(だったかな?)に参加している間、アンリミテッド西窪さんと初対面。
対戦をお願いすると快く引き受けていただきました。
とはいえ、そんな流れになるとは思ってなかった上にこのあと結婚式に参加するもんで、当然デッキも持ってきておらず、その場でスターターを購入してバトル!
結果は負けでしたがこれもよい思い出です。でそのあとすぐ結婚式へ。
あとから聞いた話によると、最後の抽選会で当たった番号があまくさのリストバンドの番号だったみたいなんですよね。
リストバンド置いていけばよかった(^^;

2013年7月。

カグラTCGプレイヤーの妹ちゃんが誕生。自分ではもっと後かと思ってました(^^;
きっかけはツイッターでのつるにゃんの「カグラTCGの妹botまだー?」ってひとことでしたw

初の公式大会、翔炎の陣開催!開幕は名古屋から!
抜忍Xさんと大会前日に前のりして瞬速さんと合流。久々の再開。
はるばる遠征してきたつるにゃんともここで初の対面。
大会前の腕試しと、193の公認大会に参加していると、西窪さん&平川Pが登場!
いろんなお話を聞いている中で、あまくさと瞬速さんのスカイプ対戦をユーストリームで配信してたのを見てましたよ、とか、西宮支部が会議室のホワイトボードに成績とか書いてたの見たよ、とかってことも。
ブログやツイートなんかがメーカーにもちゃんと伝わっているなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

翔炎の陣の朝。
開場を待つ間、廊下で遊んでるところへ声をかけてこられたのがキングワラビさんとの出会いでした。
ちょこちょこ大阪に来られたりするアクティブなお方なのでお会いしている回数はかなり多いかも。

本番スタート。
4人卓が8つの32名参加。あまくさの初戦の相手は瞬速さん!
「身内で当たらなくても・・・w」って平川Pのツッコミを頂きつつ大会開始!
この時はあまくさの負け。結果的にこの卓からは瞬速さんが決勝進出で隠忍を獲得!
別卓では抜忍Xさんも決勝進出を決めておられ、教官獲得!
あまくさ自身は成績を残せませんでしたが、仲間たちが称号を勝ち取ったのがとても嬉しかったですし、初めてのTCGの大会参加というのがとても楽しく、印象深かったです。
恭さん、MOEさん、金髪さんのこともここで知りましたが、このときはあまりお話はできなかったように思います。

2013年8月。
すぐ翌週は大阪大会。
こちらは6人卓が8つでの開催だったはず。
西宮支部3人揃って参加するもあまり良い成績は出せず。
優勝・準優勝されたタイゾーさん、ワラさんのことはここで知りました。

遠征は名古屋までかなぁ、と思ってたので翔炎の陣の参加はこの2会場のみ。

夏コミでUVSのレクチャーマンガ的なのを頒布。
大阪大会で入賞された龍太郎さんが買って行ってくださったり。
飛鳥vs焔で続きを書くつもりだったけど特にアイデアが浮かばなかったので続編は無し!

このあたりから西宮支部の活動拠点は西宮の会議室から梅田のHollysCoffeeへシフト。

2013年9月。
こみっくトレジャーへ参加。
あおいせんせに飛鳥ちゃんにサインしてもらう!

2013年11月。
東京に遅れて、大阪でもアンリミ学院がスタート。
しょっぱなのショップはグリーヴァさん。
Vol.3発売直前のVol.2環境で、関西初の委員長はなおやんさん。
強い人はまだまだおるんやなーと感心したのでありました。

この頃、ちょうどおじいちゃんが亡くなり、参加しようと思っていた京都のアンリミ学院に参加できず。
ホームであるカードラボなんば2号店さんで委員長になりたい!と意気込むもタイゾーさんにもっていかれ、
「やばい!委員長になれない!なんか肩書きが欲しい!」と焦ってたあまくさ。
このときはアンリミ学院の開催予定がそんなに多くなかったんですよね。

その時、広島へ旅行に行くことになっていたのですが、調べてみるとたまたまイエローサブマリン広島店さんでアンリミ学院の開催予定が!
旅行やでーといいつつカバンにはちゃっかりと飛鳥ちゃんデッキを忍ばせ、一通りの観光が終わったのち、家族だけ先に帰らせ、あまくさは一人イエサブさんへ。
ここで同じく参加にこられていた甲冑さんと知り合うことができました。
参加者は6人。せっかくなので総当たりにしましょうか、と有田さんからの提案で通常はトーナメントなのですが総当たり戦での実施となりました。
この選択があまくさにとっては功を奏し、初戦の甲冑さんに負けたものの、残りの4戦を勝利し、結果的に優勝!
エリア外の者がとっちゃって申し訳ないなとは思ったのですが、見事委員長を獲得。
UVSで初めて成績を残せた瞬間でとてもうれしかったですし、ツイッターでもたくさんのお祝いを頂いたのを今でも覚えています。

で、抜忍Xさんにも委員長になってもらおうと今度は和歌山へプチ遠征。
マナソースさんでのアンリミ学院に参加。はるばる行ったのに委員長選抜戦への参加者は3名(^^;
総当たりでやったところ、全員1勝1敗という一番面倒なパターンに。
あまくさは委員長頂いてますので、ということで抜忍Xさんとお名前覚えてない参加者さんとの決勝戦で見事抜忍Xさんが勝利!委員長を獲得!
したのはよかったのですが、有田さんが字を間違えて「謎の抜人X」って賞状に書いちゃうというおちゃめっぷりを発揮。
しかもそれが判明したのは後日でした。

あと、このときまだ西チームにおられたぶちょーさんに「妹ありがとうございます」なんて言われまして、好きでやってるのにお礼言われるなんて思ってなかったので照れたりしたのも覚えてます。

その後も2学期を含め、近畿エリアで計31回開催されたアンリミ学院中、20回参加させていただきました。
決勝まで行くことは度々ありましたが、優勝したことは一度もありません(^^;

2013年12月。
UVS新作発表会が東京で行われ、ユーザーも参加できるよってので行ってきました。
久々に平川Pのトークが聞けて嬉しかった思い出。
ここで発表されたのがネプテューヌ、UVS+ワルロマ、カグラVol.4のイラスト、BBVol.2の発売決定だったかな、と思います。
発表会の後、「あまくささんですよね?」ってお声掛けくださったのがバグリオさん。
「一度対戦してみたかったんです」ということで、オヤシロさんと3人で秋葉原のショップで対戦。
あまりたくさんはできなかったと思いますが、関東にはあまり知り合いが居なかったのでとてもうれしいできごとでした。

2014年1月。
2月から公認大会にアンリミテッドマッチが導入されるにあたってのロケテが開催。
カグラ勢としてBBには負けん!と意気込んで参加。
プロジェクトコア高槻店さんで決勝まで進んだのですが、ニュー・サーティーンにワンターンキルされるまして、その様子がアンリミテッド西窪の生放送(仮)で配信されてたと記憶してます(^^;

2014年3月。
初のチーム戦、アンフェス開催。
まずは大阪大会。
の、前日、ももクロのライブで東京へ行ってたあまくさ。
夜行バスで大阪へ帰ってきてそのまま大阪大会の会場へ。
黄色いパーカーのおっさんの由来はここにあったのだ。(しおりん推し)
アンフェスへは当然、西宮支部の3人で参加。
結果、1回戦で敗退・・・UVS開始時からやってるこの3人で成績を残したかったので実に無念でした。

翌週は東京大会。
西宮支部の面々は東京までは行けないということでチームに入れて貰える方を探していたところ、ありがたいことにオヤシロさんからお声掛けをいただきまして、オヤシロ、Black、あまくさによる「極東巨乳天国」結成!
よそ様で迷惑をかけてはいかん、という抜忍Xさんの親心で、大阪大会の反省を生かした特訓をつけて頂いたあまくさ。
目標は「『足を引っ張らない』ではなく『貢献する』こと!」
1回戦、2回戦と順調にコマを進めた3回戦、対戦相手はまたも因縁の瞬速さん!
そしてまたしても敗戦・・・!チームのお二人が勝利してくださったので準決勝へ。
準決勝ではBlackさんが勝利、オヤシロさんが敗北してあまくさの勝敗がチームの勝敗を決める、という状況に。
抜忍Xさんとの特訓を活かし、焦らず落ち着いて場を進めた結果、なんとか勝利!
「チームへの貢献」を見事に果たせてめっちゃ嬉しかったのを覚えています。
決勝戦は大阪大会優勝のチーム。
恭さんと「決勝の卓で会いましょう」なんて言ってたら本当に決勝で顔を合わせることに。
あまくさの相手はれあさんの大道寺先輩。結果は無念・・・

ツイッターでやりとりしていた多くの人たちとこのアンフェスで交流を持てて、東西の距離感がグッと縮まった気がしてとてもよいイベントでした。


カグラVol.4発売、BBVol.2発売、ワルロマ発売、アンリミ学院2学期開催などを経て、
2014年8月。
2度目の暑い夏、公式大会・疾風の陣、開幕!
今年は我が地元、大阪からのスタートでした。
前日イベントから遠征勢も参加して盛り上がり!
アンフェスのおかげで顔見知りの方も増えていたので多くの方とお会いできるのがとても楽しかったです。
本戦では大阪アンリミ友の会のササさんが見事入賞!死神をゲット!
まさかの8位入賞で嬉しかった!

続く九州大会では台風がくるぞと言われながらも遠征敢行。
公認大会でよくご一緒するナカガワさんが決意の獣人を入手!
恭さんが柳生ちゃんで見事優勝され、瞬速さんは上位入賞するも称号とれず。

さらに東京大会!
西これをがちゃがちゃしまくったり、偽アンリミテッドが出現しまくったり、ねぷのメガネ(プロモ)が可愛かったり!
関東の方が大勢入賞されておりましたね。

個人的にラストチャンスだった名古屋大会!
結果的にはあまくさはダメでしたが、謎の抜忍Xさんが2年連続名古屋大会で入賞、アンフェス以降なかよくして頂いたスレイヤさんがわしのヴィクトリー、今では同じギルドメンバーであるのび太さんが決意の獣人ゲット、大阪へ遠征に来られて知り合いになっていたもつ鍋さんが熱烈乙女塾、そして瞬速さんは2度目の隠忍ゲット。
素晴らしい試合でした。

仙台はさすがに遠いので参加せず。
ですが、出張で来られて一緒に遊んだりしていただいていたバグリオさんが見事優勝されたと聞いたときはこれもめっちゃ嬉しかったです。

で、最終的な個人成績結果がこちら
大阪大会 39位/52人
九州大会 20位/31人
東京大会 64位/65人
名古屋大会 49位/54人

去年より知識も経験もあるしいいとこ行けるんじゃ?とかあまい考えの結果がこれですよ・・・

で、もつ鍋さんたちが定期的に特訓してるとおっしゃってたので一度参加させていただけませんか?って相談させていただいたらさっそくやりましょってなことに!

2014年9月。
ここからあまくさの目指せ称号篇がスタートです。
連休を利用して名古屋へ遠征。もつ鍋さん、ささかまさん、総督さん、シバさん、みなさん丁寧にいろんなことを教えてくださいました。
みっちり2日間。最後の仕上げにもつ鍋さんの忌夢と対戦して頂きました。負けはしたものの、「動きが全然違う、よくなった」って言っていただけて本当によかった。

あとはとにかく経験が必要ってことで今まで以上に公認大会へ参加するように。
幸い、営業さんたちの努力あって公認大会を開催されるお店が近畿圏でも増えていましたのであちこち参加できるようになってました。

水曜日に仕事が終わったあとはプロジェクトコアさんへおじゃま。
コアさんとこのプレイヤーさんはみんないい方で、特訓に来ましたと言うと受け入れていただけました。
特にオークさんがいつもいろんな考え方を教えてくださいましてとてもありがたかったです。

2014年10月。
目指せ称号篇になってから基礎力を鍛えるために極力オーソドックスな飛鳥ちゃんデッキをずーっと使っておりました。
ある日、抜忍Xさんと対戦してるとき、「戦績つけてみたらどうですか?」とアドバイスいただきました。
確かに自分を分析してみるのも大事だな、とさっそくその日から記録を開始。

2014年11月。
今となっては最後の公式イベントとなってしまったアンリミ学院秋の修学旅行。
仕事かもっておっしゃる抜忍Xに「修学旅行行きましょう~」とお誘いして休みをとっていただき、2日間とも参加!
公式イベントでちょくちょくお会いしていたKKさん、ギルメンのセヤンさん、ケイさん、コアのタイゾーさん、なおやんさんなどの遠征勢と岡山のプレイヤーのみなさんとどっぷり2日間楽しい時間をすごせました。
あのイベントを西窪さん、有田さん、アラキさん、3人で実施されたのはホント大変だったと思います。

それと同時に11月からはギルバトが開始。
土日、公認大会の時間が被っている場合にメンバーが分散してそれぞれの大会に参加する作戦をとり、結果的には西エリアで一番のライバルとなるであろうプロジェクトコアAチームに対して11月終わった時点ではぎりぎり1ポイント勝っている状態まできました。
分散しているのでギルメンと一緒に遊ぶ回数が減ってしまったのは残念でありますが(^^;

11月末には天城黒羽さんの呼びかけで行われた非公認大会、大阪冬の陣に参加。
たまたまこちらに旅行にこられてたサメさんも参加され、計7名で開催。
優勝あまくさ!ここでも名誉をいただきました!

2014年12月。
ギルドポイントを集めつつ、ネプテューヌリバース3を2本買いつつ、迫ってきた年の暮れ。
UVSプレイヤーで忘年会しましょうかっていうツイートからホントに西から東から名古屋に集まっちゃう人たち。
瞬速さん、凍裏さん、キングワラビさん、サメさん、バグリオさん、あまくさのメンバーで対戦したり、ご飯食べたり、徹夜でカラオケしたり。
年齢も性別も関係なく、こんなおバカな遊びができるUVSプレイヤーがたまらなく好き。



こうやって振り返ってみると2年にも満たない短い期間ですが、本当にたくさんの出会いと思い出ができました。
名前を勝手に出しちゃったみなさん、ごめんなさい。いつか見返すときのためのあまくさの大事な記録です。
名前出し忘れてるみなさんもごめんなさい。悪気はなくてただ忘れっぽいだけです。

UVSにハマってからいくつかのTCGに手を出してみましたが、やっぱりUVSが一番おもしろくて、他の物にはのめり込めませんでした。
UVSのカードは大事な宝物なので手放すつもりはありませんが、来年2月以降触れる機会は確実に減っていくと思います。
UVSはやめませんがTCGからは引退です。
次にのめり込める趣味はまだ見つかるかわかりませんが、この2年間はめちゃくちゃ充実した楽しい時間でした。
後悔とか怒りとか一切なくて、ただたださみしい・・・

ありがとう、UNLIMITED VS

登録タグ:

あなたはこのブログの 1438 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/23 01:27
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 魂にゃく さん [2014/12/27 12:36]
お久しぶりです(/・ω・)/

文章長い、長いよっ!!
…と思いながらもあまくささんの
溢れんばかりの想い、全て読んでしまいました。

本当にあまくささんもUVSが大好きだった
ということを再認識致しました。
本当にただたださみしいですよね…。

あまくささんと初めてお会いしたのは
イエサブ日本橋での委員長戦でしたかね?
「アイコンそっくりやん!」と思いましたw

対戦もさせて頂いて「七色の飛鳥使い」という話を
聞いたときは「この人輝いてるでぇ」と思ったものです
(思えばあまくささんとの対戦全敗ですやん…)

今まで本当にお世話になりました!
もしまたお会い出来る機会がありましたら
是非対戦しましょう!それでは!

あ、フレンド申請させて下さい。
無題 あまくさ さん [2015/01/20 21:23]
>魂にゃくさん
お久しぶりです!
長い間気づかず申し訳なさすぎです(^^;
コメントありがとうございます!

委員長戦でお会いしましたね。
あの魂にゃくさんがなぜここに!?と驚いたの覚えてます。
僕、そんなに勝たせていただいていましたかね(^^;

こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
お会いできたのは数回ですがお話できてとても楽しかったです。
UVSは手放しませんのでまた遊びましょう!