UVS西宮支部 活動報告書

大阪にて『UNLIMITED VS』を遊んでいましたあまくさのブログです。
『ファイアーエムブレムサイファ』発売に伴い、第二のTCG人生を歩み始めることになりました。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あまくさ
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝手に今日の一枚:V1C31大道寺先輩

あれこれとサイトを見ていますと「本日のカード」みたいな感じで毎日1枚ずつカードを取り上げて紹介する、というのがTCG業界の定番のコーナーなようですね。
しかし我らが『UNLIMITED VS 閃乱カグラTCG』の公式サイトでは残念ながらそのようなコーナーはありません。
Vol.1発売からずっと遊んでいますので一通りのカードのことは把握しているつもりなのですが、でもやっぱり普段あまり使わないカードのことって意外と知らないものです。
ですのであまくさ自身のレベルアップのためにもランダムで選んだカードに対して紹介&考察をしてみようと思います。
毎日は書けないと思いますので不定期にやっていこうかと。

で、記念すべき一枚目のカードは・・・


Vol.1 キャラクター
大道寺先輩 L1
AT800 / DF800
【常時忍転身】このキャラクターは、「大道寺先輩」以外のキャラクターカードの上に重ねて使用できない。
【制限】このキャラクターカードはバトルカードとして使用できない。

一枚目からエライのを引いてしまいました・・・
カグラシリーズの隠しキャラとしておなじみ、大道寺先輩です。

L1でありながらステータスは通常キャラのL5相当を誇るのですが、【常時忍転身】の効果でほかのキャラクターと混ぜることができなくなっています。
おまけに現状はL2以上の大道寺先輩のカード存在しませんので実質はこの1枚で戦うことになります。
また【制限】の効果でこのカードを使ってバトルをすることもできません。
黒雲雀の効果で手札にある大道寺先輩の【制限】も消えるのでは?と思ったこともあったのですが、黒雲雀の効果範囲は公開エリアのみ、という裁定ですのでそれもかないませんでした。

大道寺先輩を使用する際の戦い方としてはやはり序盤から積極的に攻めていくのが王道でしょうか。
こちらのステータスは序盤から最高レベルですので、相手の準備が整う前に攻めきってしまうというスタイルです。
大道寺先輩には秘伝忍法や飛翔乱舞といった専用技がなく、大道寺先輩自身も戦闘が有利になるような能力は持っていませんので連閃によるラッシュが最大の武器かと。
しかしVol.1では雲雀L4とリミットブレイクしかなかった連閃止めが、今では四季L4や重ね扇、ショートダッシュ系などよりバラエティ豊かになってきた今はかなりキツい状況になりつつあるのではないかと思います。
おまけにクロスレンジ、命駆、見切り、丸薬など大道寺先輩(&凛)にだけ使いづらいカードもいろいろ登場しつつあります。
でもやっぱりステータスが高いことは強いですし、まだまだ十分戦えるんじゃないかと思うのですが・・・あまくさの使う大道寺先輩は弱いです。

逆に大道寺先輩を相手取る場合を考えてみます。

まず確実なのはDP2の攻撃は絶対に来ない、という点。
つまり他のキャラを相手にするときよりも自分はL5になりやすいと言えると思います。
こちらがL5になれば大道寺先輩の最大の利点であるステータスの優位性が消えるわけで、なおかつこちらのキャラには何かしら強力な能力を持っているハズですので戦況は有利に!
あとはここにくるまでにどれだけ忍ゲージを溜めておけるかが重要。
相手の連閃を止めつつL5になるまでじっと耐えましょう。

大道寺先輩にはダメージを与えてもこれ以上強くならない、というのもある意味安心感があります。
通常の相手であればダメージを与えるとパワーアップしてしまうのでダメージを与えるタイミングを見計らう必要がありますが大道寺先輩に対してはいつ与えてもいいわけで、序盤でも戻頃なんかでちくちく与えていくとよいのではないかと。
ダメージ蓄積したところで緑巻使われるとどうしようもないですけどね・・・

なんかいろいろ書きましたが、あまくさ自身は大道寺先輩をうまく使えないのとあまくさの遊んでる日本橋界隈では本気で大道寺先輩を使っておられる方がおられないこともあって、実をいうと大道寺先輩がなんたるか?ってのはあまり理解できていなかったり・・・なので今日の記事は勝手なイメージと机上の理論です(^^;
でもやっぱりちゃんと対策しとかないとアンフェスで当たったら困るだろな・・・

んでもってあと1ヶ月ほどで発売されるVol.4の登場でさらに環境が変わることは確実です。
大道寺先輩の専用技らしきイラストは確認されていますし、コスチュームカードも先日公開されたものから判断すれば大道寺先輩でも問題なく使えそうですし。
Vol.4のカードが判明したらまた考察してみたいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:勝手に今日の一枚投稿日時:2014/02/25 22:43
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。