ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


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【とりバト】トラップについて解説してみるの巻

ちんこん(・ω・)ノ
どーも、ピライです。

妖怪大乱舞の発売から数週間…みなさん楽しんでますか?
ピライさんはまだ発売以降は公認大会に参加できておりません(泣)

さて今回は妖怪大乱舞から登場したトラップについての解説です。

まずはトラップの発動条件は現状2通り。
【トラップ】このカードがダメージとしてめくれたとき…
ブシニャン劉邦、しゅらコマ田単など

【トラップ】このカードがデッキからダメージ置き場におかれたとき…
うんちく魔のみ

の2種類ですね。
似てるようでちょっと違う、花さか爺孫子を使う場合や2ダメージ以上受ける場合など順番を間違えないようにしましょう。

ではダメージ処理のフローチャート(多分間違ってないはず)と一緒に解説。

・ダメージ処理のフローチャート
妖怪のアタックまたはスキルでダメージ発生

ドンヨリーヌなどのダメージ軽減処理

ダメージ確定後、受ける総ダメージ分デッキからめくる(まだダメージ置き場には置かない)

めくった時に発動するトラップがある場合はここで発動。
複数枚ある場合はトラップを発動するプレイヤーが解決順を決める

トラップを発動した時に発揮するスキルの解決(花さか爺孫子など)

めくったカードをダメージ置き場に"同時"に置く

ダメージに置かれた時に発動するトラップの解決&ダメージに置かれた時に発動するスキルの解決(スキルとトラップどちらを先に解決するかはターンプレイヤーが決める)

トラップを発動した時に発揮するスキルの解決(花さか爺孫子など)

ダメージ処理の終了

たぶんこれであってるはず…
ヴァンガードみたいにチェックゾーンを設ければ分かりやすいかも?
ポイントとしては
・2ダメージ以上受ける場合、ダメージはまとめてめくること
・トラップの解決順はターンプレイヤーではなく発動しているプレイヤーが決めること
・2ダメージ以上受ける場合、ダメージ置き場に置く時も同時に置かれること

ここらへん気をつければ大丈夫じゃないでしょうか。
これまでは何のカードが落ちたかくらいしか気にならなかったダメージ処理ですが、トラップの登場でダメージをめくるだけでもヒリヒリするようになりますね(笑)

妖怪大乱舞以降のパックでもおそらくトラップは追加されると思いますので今のうちに使いこなしておきましょう…バスターズカップがいつ来るかなんてわかりませんからね!

以上ピライさんか今週こそは公認に出られることを願いながらお送りしました(・ω・)ノ

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テーマ:投稿日時:2016/07/06 19:15
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
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