ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メモ・UVSバトルの処理順などについて

ちんこん(・ω・)ノ
ドーモ、ピライです


なんだか自分でも忘れそうなので、ちょいとまとめを。


バトルタイミングの開始からバトル終了までの処理順とかバトル諸々に関して。



総合ルールとフローを見ながら、公式Q&Aの裁定を含みつつ書きましたが…多分あってるはず(笑)

2014/4/12現在


・おさらい

まずバトルの処理順は
アタック側→ディフェンス側→アタック側…と交互に。

そしてキャラカード→バトルカードの順番で解決して行くので※


アタック側キャラ→ディフェンス側キャラ→アタック側バトル→ディフェンス側バトル…


というふうに進んで行きます。

※原則はキャラ→バトルと進んで行きますが、そこのタイミングでしか効果を使えないと言うわけではありません。(バトル開始時を除く)

今、使ってもあまり意味がない時や相手の出方を伺いたい時は1度スルーし相手に優先権を渡すことができます。

例えば飛鳥LV5Rなどは、
①こちらアタック時キャラ効果なので相手よりも早く効果を使用できるが、今はまだこちらのAT値が上回っているためスルー。

②その後相手がバトルカードの効果や重撃でDF値がUPした。

③ココで飛鳥の効果を使用しAT値UP

というような使い方も出来ます。



・バトル時とバトル開始時について

上でも書きましたが、バトル開始時の効果はバトル開始時のタイミングに1度しか使えません。

1度使用しない、とスルーした場合やっぱり使いますということは出来ません。

また、バトル開始時と書かれていても他のカードより優先して発動されるわけではありません。

あくまで発動タイミングが指定されているだけです。


例えとしてはアタック側が紫LV5RCの時スピードでアタックした場合など、スピードの効果を解決してから紫の効果を解決というのは出来ません。

先に紫の効果の発揮タイミングが来るためそれをスルーしてしまうとタイミングを逃す形になるためです。



バトル時効果はアタック時+ディフェンス時です。

アタック側でもディフェンス側でも効果を使用できます。


・鍔迫り合いの時使えない効果
鍔迫り合い発動時はアタック・ディフェンス・バトル開始時、アタック時、ディフェンス時、バトル時が使えません。

これは使用条件の確認をしそのままバトル開始からバトル判定までスキップしてしまうためです。


・紫LV5RCについて
ディフェンス側が紫の場合は発揮出来る効果はアタック側ではキャラのアタック時、バトル時、バトル開始時(あったかな?)のみとなります。


とりあえずこんなところかな?
多分あってると思うけど間違ってたら教えてください。

以上ピライさんがお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 598 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/04/11 11:09
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。