ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
紫デッキを作ってみたの巻〜レシピもあるよ〜

ちんこん(・ω・)ノ
ドーモ、ピライです。

と言うわけで紫デッキ作ってみました。

一応両備と戦って競り勝つ程度の強さを持ったデッキです。

コンセプトとしては紫LV5RCの、効果で相手の攻撃を防ぎながらスピードやトゥルーライズ、ブラックシルエットで相手のデッキを削って行きライブラリアウト(以下LO)まで持っていくというものです。



まず使ってみた感想としてはレベル5が強いけどそこに行くまでの過程が不安だなぁていうのと。

レベル5になってもあんまり安心出来ないなぁって思いましたね。

まずこのデッキはレベル5になるのが命題でありスタート地点とも言えます。

(ぶっちゃけブルジョワにすごい弱そうだなぁとは構築の時点で思ってた)

レベル5になっても望み通りにコストを選んで捨てれるわけではないので、結構出たとこ勝負なところはありますね。

せっかくなので対応コスト一覧
秘伝→魔法少女
破明日兎→秘伝
陰5陽5専用技→破明日兎
閃22専用技→陰5専用技
陰3陽3汎用技→ガード弾き、閃22専用技

という感じですかね?なるべくならこの通りに捨てて行きたいけどそんな上手くは行かないのよね( ´Д`)y━・




閃22専用技のもぉう‼︎は秘伝以外の技全てに対しての解答なのでなるべくなら捨てたくないカード。

魔法少女も唯一秘伝に勝てるカードなので更衣室を引けたらなるべく早めにサーチしておきたいですね。

相手がハツラツ打つ時にはなるべくこの2枚を持っておきたいですね。


個人的に強いと思っているカードは破明日兎かな。

コスト合計6と捨て札としても優秀でセクシーデビルスーツを破壊できる存在ですし。


回し方は簡単ですね。
こちらは基本アタックしません。
特に序盤中盤はアタックしていいのはスピードだけですかね。

秘伝と魔法少女はコストとして割り切ります。スタンバイでのドロー効果も使用しません。

トゥルーライズと破明日兎はなるべくディフェンス時に打ちたいですね。


レベル5になるまで…というかレベル4の時以外はほぼノーガードですね。


レベル5になってからはその時々に応じてキャラ効果・もぉう‼︎・我慢出来ません…‼︎を使い分けて相手の攻撃を、捌いて行きます。

基本的な勝ち方はLOですが相手が自らレベル5まで脱いでくれれば、手札数次第ではダンデや秘伝でトドメを指しに行くのもアリですね。


あ、ワンペアと眠たいです…のセットは完全にピライさんの趣味ですwww

でも強いのよ?これw





さてここからはみなさん気になるこのデッキとの戦い方ですかね。

まずこのデッキの弱点としてはレベル5にならなければまともに戦えないことですかね。

秘伝対策にガード弾き、メガネ対策に空中受身を入れてはいますがご覧の通りデッキ内の総重撃値は決して高くはないです。ブルジョワに至っては守り切ってもレベル5になれないしねw

速攻されたら多分受け切れないし、毎ターンコスト合計3以上のカードでペチペチされるだけでも十分に辛いです。

ていうかレベル5にしなければ怖くも何ともないwww



現状、紫レベル5RCが強いと騒がれていますが、いざ使ってみるとそこまで強いとは思えません。



RCが要求する相手のコスト合計値より高いコスト合計を持つカードを捨てるというのが思いのほかキツイからです。

今現在どのデッキでも入る煌びやかなブラックシルエットで魔法少女が落ちれば秘伝への受けは弱くなりますし、その他の高コストカードが落ちるだけで致命的です。



4弾のキャラだけでも対策の取りようはいくらでもあります。


デッキ破壊の速度次第では両備に勝てず

火傷させやすく高コストカードを自然と入れられ秘伝と合わせ2DPのカードを計6枚持つ雅緋は捌き切るのは容易ではないですし

高パワーの秘伝から強襲攻撃に繋げられる忌夢は手札差からのジリ貧を強いられ、重撃合戦なんてしたくもないですねw

そして高コストカードを繰り返し使われ、基本的にLOで負けない両奈は天敵そのもの。





100%勝てるデッキなんて少なくともこのゲームでは存在しません。


例え強いデッキが出てきてもまず自分で回してみましょう。

使ってみてこそ分かる弱点などに気づけるはずです。


ピライさんはこの紫レベル5RCはイラストも好きですし、効果も良く調整されたものだと思っています。


以上ピライさんが次のデッキを構想しながらお送りしました。




まぁここで紹介したデッキは公開用のモノで実際のデッキからは何枚か入れ替えてあったりしたり、実際のデッキは動きがガラッと変わったりしてるのは内緒なのねw


登録タグ: デッキレシピ 

あなたはこのブログの 885 番目の読者です。


テーマ:閃乱カグラTCG投稿日時:2014/04/02 10:22
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。