ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ピライさんのお気に入りカードその2

ちんこん(・ω・)ノ

ドーモ、ピライさんです。


何だが新カードとかどうので話題になってるようですが、ピライさんは基本マイペースなのでそれについてはまた今度なんだぜ。




さて今回は久しぶりにピライさんのお気に入りのカードについてお話しましょうかね。


前回書いたのはドラゴンバイトでしたね。
http://tocage.jp/blog/9541/1385593284.html



あれからピライさん以外の使用者を見た記憶が無いような…

あれかな?みんなこんな高性能なガチカードは使っちゃマズイとか空気読んじゃったのかな?

まぁ3弾から優秀な陽属性のカード増えたから何入れるか迷っちゃうよね。



さて今回のオススメカードはコレだ!



挑発
陽属性 GP条件陽1陰0
〔使用型〕次の自分のターン開始時まで、自分のキャラクターエリアのキャラクターカードのDFを[0]として扱う。
相手がバトル宣言を行う度、バトル宣言を行ったタイミングに、自分は山札の上から2枚ドローする。

〔タイミング〕次の自分のターン開始時、【G:忍ゲージ】に移動する。




何言ってるか分からないくらい強いですね、ハイ。

不思議と使用者は少ないようですが…

なんとこのカード赤の巻物のようにレベルを上げながらドローする事が出来ます。
そして次のターンには増えた手札とレベルの上がったキャラと共に一気に攻めることが出来るでしょう。



DFが0になってしまいますが、それは単純なデメリットではなく相手が攻撃しやすくなるというメリットにもなりえます。



また相手のバトル宣言でドロー出来るためドローしてからそのバトルに対して応戦できます、例えば手札に出せるカードがない時でもその2ドローで引き当てる事が出来るわけです。


上記のようにDFが0になるため4弾発売まで猛威を振るうであろう戻れないあの頃にの対策にもなります。




またテキストの通りこのカードは相手が攻撃しなければドローすることは出来ません。

当然ですね、2ドローという爆アドなど相手に与えたくないのが普通でしょう。


ですが逆に言えば相手に攻撃を躊躇させる事が出来るということにもなります。

その場合は4枚目の病院の待合室として採用するのもアリでしょう



GP条件が陽1陰0と軽いため、先行1ターン目に打ち、相手の本能のままにへの対策にもなりますね。



そしてこのカードは相手がバトル宣言を``行う度に``と書いてあるため、相手が連閃や飛翔などアタックすればその度にドロー出来ます。

大量ドローされる危険がある以上、相手は飛翔が揃っていたり連閃したい時でも間接的にそれを止めることができます。




相性のいいカードはやはり連閃を止められる重ね扇・空中ショートダッシュなどですが、ピライさんはショートダッシュをオススメします。


空中じゃない方ね。


序盤から連閃を仕掛けてくる大道寺先輩や凛さん、ハクメンが攻めてくるのは最速で先行2ターン目。


それらを止めれるカードを初手含め6枚で引くのは難しいでしょう。

そもそもGP条件が揃わない時もあるでしょう。


そんな時にも挑発があれば相手がたとえ攻撃してきたとしても最大10枚のドローが出来ます。

さらにショートダッシュでならばゲージを気にせず使うことができるため相性は抜群です。



デッキの1/4を手札に持ってこれる可能性を持つこのカードは手札枚数が勝負を分けるこのゲームにおいては緑の巻物を超える最強のドローカードと言えるでしょう。


新弾でどれほど強力なカードが登場しても手札に来なければ意味はありません。
*1


そういった意味ではこのカードほどガチなカードは存在しないでしょう。


以上ピライさんがアンフェスのデッキを悩みながらお送りしました。



登録タグ:

あなたはこのブログの 450 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/06 16:34
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。