ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキレシピ】雲雀デッキアウトについて前編
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/07/16 UNLIMITED VS ピライ式雲雀デッキアウト
ピライ式雲雀デッキアウト
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 閃乱カグラ 
デッキタイプ 雲雀 
チャート

なんだか最近流行っているデッキアウト型の雲雀対策記事。

前編ではちょっとした考察と雲雀デッキの戦い方とその強さを。

1弾の時から自分の周りでは使い手が少ないながらも公認大会に出れば常に上位にいました。

2弾が発売されてから強力な防御カードが加わりさらに強化されました。

閃乱カグラTCGの中でも数少ないロックデッキ(て分類で良いのかな?)
このデッキと対戦して楽しさを感じる人は多くはないと思います。


私もあまり好きではないですし、でもこういうデッキが1つくらいあっても良いかなって思ったり。



そろそろ本題、上に貼ったレシピはピライさん風にアレンジした雲雀デッキ。

デッキアウトを狙いながらも隙あらば殴りに行くこともできるようにしてみた。


本来の雲雀デッキとは違いロマンがやや入っているがこれを見ながら考察していこうと思います。

ちゃんとした雲雀デッキを組みたい方はこのロマン部分をなくして重撃を増やすといいかも。



・雲雀デッキの戦い方
戦いません(笑)
正しくは攻撃をしない。
相手が調子乗ってレベル5になったらダンデ投げたり、相手の手札が少なくなったら秘伝投げたりするくらい。

常に相手の手札枚数、デッキ枚数を把握。
序盤に相手のキャラ、ゲージ、トラッシュから相手がどう攻めて来るかを想定し必要最低数のカードで相手の攻めを躱す。

病院、牛乳などでターンを稼ぎ海でそれらを回し、相手のデッキ切れを待つ。
まっすぐ突き進む事しか知らないアトミックでサンダーボルトなピライさんには扱いきれない難しいデッキ。

・雲雀デッキの強さ
雲雀を相手にするにあたって何が辛いか?
やはりその高い防御力だろう。
レベル1、2はバランス的な数値であるがレベル3からとたんに化ける。
レベル3では斬撃相手に1000になりレベル4は900の高い数値を持ちながら連閃を封じ、レベル5では1000のガードとデイフェンス勝利時にデッキを1枚削る事が出来る。

攻めることがないために手札が大量に有り、重撃はいくらでも出来るだろう。

さらに相手が攻めない為にこちらのレベルは遅々として上がらず、赤の巻物を使って能動的にあげるしかなくそれも使えて3回なのでレベルは4までしか上がらない。

基本的にこのゲームはドローがしやすい。
ドローステップに毎ターン2枚ドローし赤の巻物や緑の巻物で大量ドローをする事も可能だ。

最初に4枚の手札を引くので何もしなければたった18ターンで終わり、巻物を使えば手札は増えるだろう。
だがそうすればデッキは薄くなり自分の負けは早くなる、準備に時間が手間取れば相手の防御は厚く硬くなり選択肢も増えていく。

どこかで隙を見つけ大量の手札で一気呵成に攻めるしかないだろうがそれすら防ぎきられる可能性の方が高いだろう。


チョイ長くなったかな?
やや悲観的な前編はここまで後半ではその対策、倒し方と全体の考察を。

昨日から自由の進撃をループして聞いてすっかり狩人気分なピライさんがお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1299 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/07/16 19:52
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あいこん bagliore さん [2013/07/16 20:32]
後編が すごく たのしみです
無題 ピライ さん [2013/07/16 20:56]
今 頑張って 書いてます(^ω^)