今日もぽかぽかいい天気

遊戯やヴァイスのことについて書いていきます。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅茶P
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
AWとD.C生徒会

久しぶりの更新です。
最近は遊戯王よりWSをやってる時間が長かったりしてて構築も固まってきた2つのデッキをメモついでに晒します。

まずAW
【デッキタイトル】赤青t黄AW
【フォーマット】ネオスタンダード:アクセル・ワールド単
【構成】
■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
“チュラカーギー”黒雪姫×1枚
辻デュエルに臨むブラック・ロータス×2枚
“チュラカーギー”黒雪姫×1枚

《緑色 キャラ》
世話焼きな幼馴染 チユリ×1枚
屈託ないお喋り チユリ×4枚
アッシュ・ローラー×3枚

《赤色 キャラ》
可愛いハトコ!? ニコ×3枚

《青色 キャラ》
隠棲中のスカイ・レイカー×3枚

■レベル1 キャラ11枚
《赤色 キャラ》
レイン&レパード×2枚

《青色 キャラ》
剣道部 タクム×4枚
清楚で可憐 フーコ×3枚
《用心棒》アクア・カレント×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
ポニーテールの黒雪姫×2枚

《赤色 キャラ》
史上最強の名前を持つ男 クリキン×2枚
《プロミネンス》のトップ ニコ&パド×1枚
料理が得意 ニコ×2枚

■レベル3 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
黒雪姫×2枚

《赤色 キャラ》
上月 由仁子×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
断罪の一撃×4枚
《青色》
心意の力×4枚



とにかく3面を割ることを意識します。
加速は惜しみなく使って行きます。
コストに余裕が出来ると思うのでレスト集中も出来る限り使っていき手札を枯らさないように。
フーコは返しに割られてしまうのでCXが無い時はなるべく出さないように意識。

CXの本扉構築初めてだったんですけど気に入りました。

次にいまいち自信が無い生徒会
【デッキタイトル】D.C生徒会
【フォーマット】ネオスタンダード:D.C.シリーズ
【構成】
■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
大はしゃぎ! シャルル×4枚
監督生 リッカ×3枚
新しい魔法 リッカ×1枚

《赤色 キャラ》
エリカ・ムラサキ×2枚
伝える言葉 清隆×2枚

《青色 キャラ》
“3バカ”杉並&義之&渉×4枚
アジサイ畑のまゆき×2枚

■レベル1 キャラ6枚 イベント2枚 計8
《黄色 キャラ》
夢見る未来へ リッカ×3枚
風見鶏の生徒会長 シャルル×3枚

《赤色 イベント》
ホワイトクリスマス×2枚

■レベル2 キャラ9枚
《黄色 キャラ》
“正義の魔法使い”音姫×3枚

《赤色 キャラ》
若き生徒会長 エリカ×2枚
聖夜の告白 リッカ×2枚
帰ってきた笑顔 美夏×2枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
くすぐったい毎日 音姫×4枚
みんなの幸せ まひる×1枚

《青色 キャラ》
新生徒会長 杏×2枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
咲き続ける花×4枚
《赤色》
兄さんとの思い出×4枚

気になると思われる点を幾つか
・年越しキスの不採用
これはレベル2がリフレッシュを挟む確立が高いレベル帯であることと控え室にもキスが無ければいけないことが噛み合わないこと、ホワイトクリスマスの方が使い勝手が良いという2点からです。
記憶についてはシャルル1~2、3バカ1~2のどちらか合計3+チェンジで達成できるので特に問題ありません。

・夢見る未来へリッカの採用
まずD.C生徒会はレベル1帯が弱いです。
環境にあるタイトルは1~2レベの制圧力がとても高く生徒会では太刀打ちできません。
なのでこのカードの不採用は個人的にはありえないです。
理由はいくつかありシナジーのCXが風、シナジーもバウンス効果、ソウル調整などが上げられます。
制圧力が高いキャラはコストが掛かったりデメリットを抱えていたりします。
しかし踏みにいけるほどの打点を有する1レベは生徒会に無く手札に余裕があるデッキでも無いため行きだけでもキャラを生かしておきたいのでこのカードを採用しています。コストがかからない点も◯
・1/1/7000シャルルの不採用
これは単純に自分が1/1/7000を嫌いだかというのもありますがコストを使ってしまう点、なのに返しで割られてしまうので無駄が多いと思い不採用です。
欲しいと思ったこともあまり無いですね。

このくらいかな?
生徒会については自分のプレイングの甘さ故勝率が余り良くないですが頑張って行きたいデッキです。
手札、コストに余裕が余り無いデッキですがその分のポテンシャルは秘めてると思っています。

ポータル公式のツールを使ってないのは使いにくいからです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 581 番目の読者です。


テーマ:レシピ投稿日時:2013/04/08 21:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。