今日もぽかぽかいい天気

遊戯やヴァイスのことについて書いていきます。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅茶P
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京トリオの感想とか艦これの感想とかリトバスの感想とかもーいろいろ

お久しぶりです。
艦これのリスト出て反射でレシピ組んで以来です。

あのレシピはめちゃくちゃ弱いんでオススメしないです。

まぁその話は置いておいてこの間のトリオについて
メンバーはいつも組んでもらっているふきると影ぬいでした。
トリオの2週間前に3日間のヴァイス調整会をやったり1週間前に影ぬい主催のヴァイス交流会をやったりでとても楽しい調整期間を得て出場

先鋒:ふきる姫乃
中堅:紅茶艦これ
大将:影ぬいアイマス

大会から結構たってしまったので記憶曖昧の為簡単に


1回戦 ラブライブ! ◯
相手がアタッカー引けてなかったっぽい
チーム勝ち

2回戦 ラブライブ! ◯
1帯ニコ早出しの型
この型は横二面弱いんで艦これの弱いL1でも面取れる
チーム負け

3回戦 SAO ×
後が無いことに焦り3コスアンコールするのを忘れCX6戻り
そっから全てが崩れて負け
横が勝っていただけに悔しい
チーム負け

個人2-1
チーム1-2

かなり残念な結果になってしまいましたが個人的には今まで出た大会の中で一番楽しい大会でした。
大会前の合宿がその理由ですね。
今まではここまで本格的に調整をしたことが無かったのでとてもいい経験になりました。
次の大会前も出来るならばやりたいです。


んでこの大会の後会場でYCPの方やいつものメンバーでフリーをし、ミルクティーとふきるが俺の家に来て
反省会&調整会

この調整会で俺の艦これもかなり変わりました。

トリオには黄赤のメタ無し艦これだったんですがこの段階で黄青t赤の初風三隈型に変更。


三隈型にして2週間回した今の感想ですが「これをやるなら他のタイトルを使ったほうが良い」
というのが俺の結論です。

まず三隈チェンジ
コストは軽くアンコールしてもマーカーがついたままでパワーが9500の優秀なチェンジ札
パワー、チェンジを見て比べる対象はちはや、ビビッドブルー辺りだと思います。

チェンジのしやすさは立ち集中が有るちはやの方が上ですしソウルも上。
守りやすさは羽黒より補正値が高いいつポジを持っているタイトルのブルーの方が上。
後半の腐りにくさ位しか勝っている点があるとは俺には思えませんでした。

次に初風について

これもまた微妙で使っている人ならわかると思うのですがめちゃめちゃ強い札というわけでは無いです。
ただの特徴500パンプ、おまけで回収メタという感じですね。

俺はこれが一番生かせる型が三隈だと思い三隈にしました。

他のL1札だとこの補正値500が生かせないからですね。
相性良さ気な赤のみんどるも初風型だと赤が入れにくいため非採用
他の札は全部返しが弱い。

なので自分は10000ラインを立てられる三隈を採用したわけです。

実際これが2面立てばかなりの余裕が出来ます。

私は艦これでデッキを考える上で大きな特徴である隼鷹を活かすために相手にどれだけ山を作らせないかを重視して考えているので高ラインを立てられ面を取れる三隈はとても噛み合っていると思いました

しかし艦これのプールでは2面安定させてチェンジすることは中々難しいと思ったのでこの型も怪しいかな?っと言ったところです。

結局初風も自分の首をしめているだけで手札にパーツを揃える性能がそこまで高くない艦これで更にパーツを揃える性能を下げるのか?と考えているところです。

なので三隈チェンジの初風型よりリラビビッドの方が強いかなーっと思っています。

まだ全ての型を試したわけじゃないですし隼鷹はめちゃくちゃ強いのでなんとも言えませんけれど。
次にリトバスの感想


個人的にはそこそこの追加だったと思います。
優秀なクロアンやクロックシュート、Oのオバスペや島風もどきなど使えそうな札はちょくちょくとあります。

でもこれが最後の追加だと考えると残念ですね。
回復も青と黄色にしかないですしもうちょっとGSに使えそうな札が来てもいいかなーって思ったりもしました。


私はとりあえず佐々美連パンを組んだところです。
GSのレシピも考えているので強くなさそうだったらそちらも試そうと思っています。


こんな時間なんで頭回ってなくてろくなこと書けてないですがこの辺で終わりにします。

まだ書きたいこといっぱいあるんで機会があれば書くと思います。
ヴァイスモチベ高すぎて壊れそう

登録タグ:

あなたはこのブログの 985 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/25 05:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。