今日もぽかぽかいい天気

遊戯やヴァイスのことについて書いていきます。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅茶P
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
個人的上位タイトル?

ふきるに聞いたら紅茶のも教えろ言われたんで書いてみるかー


身内向けに書くんでとても雑かつわかりにくいと思います。
あと個人の主観なんでこれちげーだろってのもあると思います。

・とある
滝壺による安定したリソース確保。オバスペ助太刀、焼き集中や早出ししないでもL2で強いシナジーがある、詰め等なにからなにまで揃ってる感ある。
後列は滝壺+もぐもぐかもぐもぐ二面かな?たまにもぐもぐ入ってない小萌先生の型あるけど地雷に位置すると思う。

圧縮率はそこまで良くないしサーマル使うとストブしたカードがわかんないんでソウルゴリ押しは悪い手段では無いと思う。
ビックスパイダーは採用率下がってるし見えなかったら考慮してない。てかあれ意識して抜けってのが無理。



・艦これ
一刀両断もどきとドジっ子による0レベから安定してパンチ数が稼げるのがデッキを全体的にみても咬み合ってると思う。
集中がレスト集中のクロック触るタイプしか無いのがとても弱い。ここがとても気になってる。
L1でやることが島風か三熊チェンジ以外無いのが辛いところ?
L2からは常に殺意を向けてくる。隼鷹強い。一応早出しメタも居る。
L3は型が多い。メインになるのは金剛、武蔵、赤城改辺り?これにサブで榛名やら大和やら長門が入ってる。
3-0ってより2レベからヘタしたら死ぬ。死んだら防御札持ってないのが悪い。山作らなかったのが悪い。
作ったけど噛んだーってのは結果論。


・ラブライブ
0で山を削る応援。L1で特徴応援付きレスト集中、ぼら絵理や相殺が居てハイスペック。
ぼら絵理の7500打点はL1の意識するラインになってると個人的に思う。
頭に入れといて損は無い。
L2でやる事が青を採用していないと無い。こんな早出しメタが蔓延ってる中真姫出すのかな?
集中で1リフ目指してるのに真姫は噛み合って無い感あるから怪しいと思う。
L3はシンパシー、きつね絵理、クロックシュート、ショットと割りと豊富。
個人的に希がとても強いと思う。レベル応援やたぬき、ショットやクロックシュートと合わせると殺傷力がやばそう。


・SAO
飛び出て何かが強い訳じゃないけど地力が高い。
L0は相殺リズの加速のおかげで割れないラインがほぼ無い。
集中も2レスト集中と返しまでパワーがあがる集中の2種が優秀。
L1は初風の影響を受けないパーティーと新婚の相性がとてもいい。フルゲにしてリズを使うのも悪く無いと思う。そうすると手札を増やす手段が扉と集中だけになるのがちょいと気になるけど。
L2でやることがこのデッキもあまり無い。リーファは俺は採用してないけどしてる型だとラインが跳ね上がる。
閃光については今考えてる所。ノータイムで積む時代は終わった?
L3は新シリカで1点入れてから旧アスナで轢き殺すのが基本っぽい。俺はそうしてる。
新シリカのおかげで詰め性能が上がった。旧アスナのテキストも強いのでパワー以外は優秀かな。


・AB
葛藤やオペトレ、全体アンコ付与が有名。
追加も来るけどそこまで変わらなそう。フルネゆり?とオバスペ助太刀が入るくらいかな?
追加が来るから人口はちょっと増えそう。
2kパンプ集中と手札入れ替え集中、オペトレと山を作る性能はピカイチ。
手札を増やす手段が扉とデメ持ち11アタッカーの絆、高松、ショットシナジーくらいしか無いのが気になる。
1のラインがめっちゃ高い訳でもないからキツイところはあると思う。
強いABとやったこと無いからここが曖昧。
ゆい採用してると早出ししてくるかも知れない。人口はわからん。
発砲はこのタイトルしか持ってない特徴的な札。殺意。


・Rewrite
規制でかなり数が減った。
やることは規制前と変わらない。お風呂あがりが消え2面チェンジやウルトラショットが狙いにくくなった。
それでもチェンジで出てくる95ラインはアバレ。今はめっちゃ意識されてるラインじゃなくなったため不意に出てくるとパンプ手段が無いデッキだと辛い。割ってもアンコされるし無視安定?
カリスマ魔女とか静流助太刀、いたキスやちはやは今でも現役。
艦これがキツイって噂を聞くけどちはや割られないし特になんとも思わないかな。
安定感はガタ落ちしたんで数は減ってる。



・Phantom
Rewriteが減りここぞとばかりに増えてきた。
ギミックを知らないととても苦戦する。
集中は2レスト。
マーカーツヴァイがチカラの暴力。
これを処理出来るデッキかそれ以外かで勝敗が別れると思う。
実際これを処理するために1相殺が増えてきた。
L2に入ると江蓮を高確率で早出しされてパワーがアバレる。
L3はクロックシュートと+2シナジーの連パン。連パンが+2シナジーだから突然死ぬかもだけど艦これと同じ。



・DC
デッキの種類が多すぎてどーにもこーにもね。
個人的には今の環境新聞が一番合ってるかなーって感想。
多いのは姫乃や生徒会辺り?
早出しが逆風の中でこの2タイトルを使うのはよほどこのデッキが好きなのかなにかそれに対するソリューションを持ってるかのどちらかかと。
生徒会は早出ししない型もあるけれど個人的に好きでは無い。
生徒会自体はとても好きなデッキなので隙あらば触ってるけどしっくり来ない。
PhantomやラブラのL1のラインがきつすぎ。
流すっていっても手札に余裕が無いから段々ボロが出てくる。
全デッキに共通して美夏があるので早出しは要相談。


・ビビット
使う人が使えば強いタイトルって印象が強い。
癖があるけれどそれを使いこなせるならば握る価値があるタイトル。
特徴的なのはL3のあかね。この札があるおかげでどんな状況でも勝ち筋があると思う。
回復も持っているので腐らない。
あとはL1でドッキングする型もあるけれど俺は要らなくなる札を多く入れたくないので評価が低い。


・しんちゃん
イマイチ戦ったことが多いわけじゃないからなんとも。
全力の拳移動、レスト集中、絆等ハンドは持つ。現るも持ってるから手札の質は高められる。
1相殺も持ってるし条件がゆるいオバスペもいるから優秀。L1版完二ちゃんもプールにあるんで意識しとくといい。
L2でなにするのかわからないけど現るでL3の準備?
L3はCipトップチェックバーンとクロックシュートで殺しにくる。
良く知らないからこの辺。


なんかだらだら書いてたら長くなった。
めっちゃ雑ですいませんでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 980 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/24 23:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。