alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の感想-しろくろフェスの結果と感想その1-

どもです.
前の記事に書いたとおりしろくろフェスに参加してきましたので感想とか結果とか書こうと思います.
ただ、まだ帰りの電車であり(9月1日正午現在)、iPadでの更新なのでいつもと少し違うかもしれません.
タイトルにその1とありますが、

その1 前日と一日目
その2 二日目
その3 後日談+α

での更新を予定しています.
が、いつも通り1つ1つが長文になるかもしれないです.


では前日から.
僕は新潟からの遠征だったため、今回は夜行バスを使用しました.
家をでる予定が22時半過ぎと遅かったためのんびり準備.
家を20分前にあとは着替えて行ける状態になり、荷物の最終確認.
ここで机を見るとそこには記憶生徒会が………
今回は調整が全く出来ていなかったため、記憶生徒会は放置し、姫乃・新聞・ラブライブを持っていく予定でした.
しかし、机を見るとデッキの一番上のくすぐったい毎日 音姫がこっちを見ている………
自分のヴァイスの原点である音姫をおいて行くかどうか真剣に悩んだ挙句、持って行くことに.
そして、デッキを掴みデッキケースに入れようとして気づく.
記憶生徒会はフリーでしか使わないので、4重スリーブ(文字入り)でした.
そこからせっせとスリーブを入れかえ、出発が遅くなり電車に乗り遅れそうになり早くも後悔.
しかし、この行動がしろくろフェス最大の収穫につながりました.


続いて一日目のレポ
朝6時に東京駅につき、其処ら辺のベンチで昼寝(朝寝?).
その後友人とカードショップを巡り、ラブライブの細かいパーツ(レッスン着の絵里とか)を回収.
もう1人の友人と合流後、会場に向かいました.
2時前に会場に着くとそこには長蛇の列が………
物販が心配でしたが、割と難なくD.C.を4箱買うことができ、さっさと開封.

結果(覚えてる範囲でめぼしいカード)
バーン立夏さん 5枚
サーチさら 6枚(1枚サイン)
サーチシャルル 6枚
パンプ音姫 4枚
音夢 3枚
正義の魔法使いの少女 3枚

感想としては必要だったのは結構枚数でたので満足ですね.
ただ、正義の魔法使いの少女は4枚欲しかった………
あとはオレンジビキニの名前違いが収録されていました.
とりあえず入れて見ましたが、未来への架け橋の方が使いやすいと思います.
その場で友達2人が対戦していると、隣でD.C.を開封していた方からフリーの誘いが.

対戦相手:DC魔法(アイシアチェンジ軸)
使用デッキ:新聞
相手は今回のパックのカードがメインの魔法デッキ.
アイシアチェンジは厄介だけど、ゆずで相打ち取れば問題ないし、1帯も由夢2種だったので各種立夏で問題ないなく処理できる………
と思ってましたが、集中を引かない.
向こうは新しい魔法の集中でガンガン圧縮かけていき、盤面は取るが1-6リフされ、打点差が付き始める.
リフ後2ターン目で姫乃集中を引くが、そのまま打点レースに勝てず負け.
チェンジで出てきたアイシアをゆずで割れたのは大きかったが、やはり集中引けないと痛い.
すでに5投だが、デッキのアクセス手段が皆無なこともあり、バトル終了後サーチさらを投入.
ついでにバーン立夏もなんとか枠作って2投.

フリー終了後、D.C.vsリトバスの受付が始まったので参加.

対戦相手:リトバス(新カードが入ったデッキ)
使用デッキ:新聞
後攻スタート.
リトバスはレベル0の相打ちが増えたのでレベル0での手札消費をある程度覚悟.
しかし、相手は水鉄砲単騎で殴ってくる.
シャルルとオレンジビキニ互換(効果発動無し)を出し、アタック.
返しに集中クドが前列後列に1枚づつ出され、集中クドが殴ってくる.
向こうは事故ってるらしく、レベル0で大分アドとれたのでこのまま行けるか思いきや、レベル0の3ターン目の時点でCXが7枚見えてびびる.
仕方ないので、葵と姫乃の両集中でとっとと山を削り0-6リフ.
レベル1は相手がリバース→ストックの流れだったので、各種立夏で盤面を取るが、自分の山が残り26枚の時点でCXが6枚見える.
ドロー、クロックドローで3枚削り姫乃集中.
2ヒットで真顔.
姫乃、葵集中を一枚ずつ回収し、場の葵で集中.
さらに姫乃、葵を出し、集中.
その後の3パンでリフ入り1-5リフ.
相手に回収メタ(ストックブースト)を立てられたが、相手が1-6リフだったため、構わず姫乃集中や扉で回収続け(やっぱり向こうはストブ効果でCX噛んでた)、バーン立夏で〆.
ここら辺でバーン立夏が強いと思い始める.
向こうが序盤事故ってたのでなんとかなったが、序盤のアドがなければジリ貧だったのはこっちだと思われ.
どうやら向こうは先週までTDだったらしい.

その後、夕食をとり、のんびりと談笑しながら、記憶生徒会に新しいカードを入れ始める.
身内と軽くフリーし、ワールドカップ予選に参加.
事前登録してあったので、卓についてから当日登録が終わるまで暇だったので、同じく事前登録して会った人にフリーをお願いして対戦.

対戦相手:SAO
使用デッキ:記憶生徒会
全くの未調整だった記憶生徒会を使用.
レベル0はDCらしくアド取れる.
そして問題のレベル1.
扉対応のリズベットが見えたため、あと上がりを意識して立ち回り、あと上がり.
扉対応リズ×2と特徴比較のリズベットが出てきたので、特徴比較は放置し二面生徒会長シャルルで割る .
返しに黄色が発生したので雨宿りがでてくる.
が、パンプ音姫と生徒会長シャルル×2と中央+1500とCXを使い、身代わりに気をつけながら二面割り.
その後、音姫チェンジしてレベル応援と美夏で構え押し切って勝ち.
身代わりを保有するSAO相手にレベル1で優位にたてたのは大きかった.
パンプ音姫がかなり強いと感じた.

まだ時間があったため2戦目.

対戦相手:SAO(上と同じ)
使用デッキ:新聞
正直あんまし覚えてない.
懸念していた集中引けない事態に陥ったが、サーチさらで速攻サーチしていつも通りに立ち回り勝ち.
サーチさら強い.

そして予選の対戦相手が決まり、移動.
使用デッキは艦これ以外ならある程度対応できる新聞を選択.

対戦相手:新聞
使用デッキ:新聞
まさかの新聞ミラー.
後攻スタート.
向こうは3バカを立ててくる.
下手に相手してレベル1で立夏に3面割られるのも痛いので3バカは放置.
お互いに姫乃と葵の集中を立ててレベル1は割り合い.
中央+1500さらを積んでる分こっちが有利だったが、集中の当たり方的に向こうは手札が多く、辛い展開.
向こうは1-6リフ決めたが、こちらは集中後アタック前に1-6で山札5枚内CX1枚と面倒くさい状況に.
ここでサーチさらを出し、アタックで噛んだCX吐きつつサーチし、1-7でリフ.
お互いに似たような状況が続くが、CXの出方が悪く、こっちのアタックでドラ2がのり向こうがピタキャンが続く.
最後はシャルルバーン準備してたものの向こうのシャルルバーンを止めきれず負け.
ミラーで同じ感じで展開が進んだ分悔しかったが、特に事故で負けたとかではなかったので満足でした.
ちなみにグループCはゼロ魔が抜けたっぽいです.

その後、せっかく大きい大会に来たので身内にいないタイトルと戦いたく、フリーを彷徨う.

対戦相手:キルラキル
使用デッキ:新聞
キルラキルは周りにいなかったので初対戦.
レベル0は有利に進むが、レベル1でマーカー持ちがでてくる.
CXと葵ちゃんを絡め立夏で割り、盤面をもらう.
しかし、向こうのCXがほとんどキャンセルしなかったため、こっちがレベル1で向こうがレベル3になり、盤面を持ってかれる.
チャンプで打点をかせぎ、1-6リフのおかげでよく止まったためそのまま押し切って勝ち.

対戦相手:超電磁砲
使用デッキ:姫乃
持ってきたのに一回も使わないのもあれなので姫乃を使用.
多分2ヶ月近く触ってないので、感覚を戻したかった.
後攻スタート.
置き相打ちされたが、音夢で潰しレベル0はアド貰う.
レベル1はもぐもぐのせいでパワーで圧倒されるが、もともとエリザベスで勝つ気無いので、相打ち由夢も混ぜつつ適当に流す.
レベル2では1-6リフ後、2-0でターンを貰い、新姫乃出してレベル応援置き、シナジーで新姫乃を出し美夏を構える.
向こうは良く回ってないらしく、そのまま姫乃が倒されることなく勝ち.
久しぶりに姫乃使ったけど、体に馴染ませるために一時期かなり使っていたため問題なく回せた.
姫乃強い.

対戦相手:AB
使用デッキ:新聞
最近見なくなったためすごく久しぶりのAB.
後攻スタート.
手札にろくにレベル0のアタッカーが来なかったため、盤面取られやりたいようにされる.
レベル1からは割り合い.
こっちが3面割るのは得意分野なため、3面割続けるが、向こうもあの手この手で3面割ってくる.
神使いが入ってないためそんなに火力無いだろうと思ったがそんなことはなかった.
レベル2ではユイの早出しを警戒したが出てこない.
適当に流しつつ、レベル3.
向こうのレベル3の1ターン目でユイ、ゆりっぺが出てきて盤面取られる.
3-3で回ってきて、向こうは3-2.
バーン立夏×2で3-4にして、CX打ち2-2-2を作り勝ち.
やっぱりバーン立夏強い.

対戦相手:アイマス(竜宮小町ソウルデッキ)
使用デッキ:新聞
向こうがソウルデッキと言っていたので警戒.
しかし、まさかの後攻1ターン目でCXが6枚見える.
そこからソウル+3とソウル+2を叩き込まれ、負けムード.
眠気も回ってきて大分プレイが荒くなる.
毎回向こうの盤面が効果で空くため、そのまま立夏で殴りつつけ、気がついたらレベル3.
こっちが3-1で山6枚CX全落ち.
向こうはアラーム雪歩でソウル調整し、トップも確認.
ソウル5を作られる.
しかし、なぜがソウル+3を打ちドロー.
確認したトップが手札へ行く.
そしてトリガードラ2のり、リフレッシュで1チャンできる.
結果キャンセルし、その後もキャンセル.
そのまま殴って勝ち.
まぁ、実質負け.

対戦相手:ミルキィ探偵
使用デッキ:記憶生徒会
相手のデッキに見覚えあると思ったら、自分のミルキィと似たような構成だった(多分4枚くらいしか変わらない).
眠かったためあまり覚えて無いが、チェンジ元2枚なの忘れ、回収もせずに手札から切ってチェンジできずに普通に負けた感じ.
ただでさえレベル1でアドを取られていたので巻き返せなかった.



ここから 眠気MAXのままラブライブの受付待ちで身内とフリー.
ただひたすら記憶生徒会回してました.
パンプ音姫が強く、レベル1で1万に届くようになったのは大きい.
3時になり、受付1時間前だったが、夜行バスでの疲れもあり脱落.
仮眠しました.





こんな感じでした.
覚えている内にと思い書いたため,かなり長文となりました.
この時感じた「このカードが使いやすかった」っていうメモを兼ねているので、後日の僕のための記事ですね…
まぁ興味があったらその2(近い内に更新)もみていただけるとありがたいです.
2日目の方が楽しかったので.


では

登録タグ:

あなたはこのブログの 1042 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/01 16:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。