alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の日記-最近考えてることのメモ書き-

お久しぶりです.
受験終了→部活の大会→期末テスト
のコンボを受け,ヴァイスする時間がない…とおもいきや,テスト投げてヴァイスしてます.
進路決まってるからいまさら順位落ちようと知ったこっちゃない.
おかげで昨日のテストは爆死でしたが.

さて,ヴァイスですが最近調整を続けているD.C.とラブライブ.
どちらも追加が来るわけですが,まぁグダグダ考えても仕方ないのでのんびり構築.
身内二人と相談し,白黒フェスへの参加が決まったので一応白黒へ向けての調整をしています.
今回はタイトルごとに分けられているため,いつも通りの構築とは行かないのが辛いところ.
一応
第一候補 D.C.
第二候補 ラブライブ
第三候補 灼眼のシャナ
で応募しました.
第一候補はD.C.とラブライブで悩んだ末,ラブライブは構築が間に合わなそうなのである程度構築のできているD.C.にしました.
実は当時はD.C.<ラブライブだったのですが,現在ではD.C.>ラブライブで頭を悩ませています.
なんだかんだでD.C.は選択肢が多く難しい.
第三候補はミルキィ一択だったのですが,ラブライブとかぶってたのでシャナにしました.
何気にこのブログで名前出るの初めてじゃ…?
とりあえず,白黒に向けて現在のメモ書きを.


まずラブライブ.
VITAのゲームだの受験費だの打ち上げ代だのD.C.P.P.だの遠征費etcのおかげで箱買いができなかったため,プロキシで回しつつシングルでちょいちょい購入.

A-RISE
前回のブログにも書きましたが意外とよく周ります.
パーツ多くて大変そうですがキャラ*3とCX一枚なんて余裕です.
そこら辺は姫乃に鍛えられた感ありますね.
実は身内4人相手に調整して,周りにかなりの影響を与えたデッキです.
レベル1はぼららら絵里と海未,早だしをにこで潰しつつ,レベル2をA-RISEで制圧.
そのまま勢いでレベル3もA-RISEでShocking Partyするだけ.
回復が無いのが難点ですが,結構強いです.
このデッキの影響か周りがレベル2を積み始めたり,まよいマイマイに走ったりしてましたね.
しかし,白黒を考えるとラブライブミラーは問題無いと思いますが,ログホラに当たるとシロエで詰みそうなので多分握りません.

赤黄緑t青
新しくでたレベル3,夢に向かってμ'sを採用したデッキ.
今まで積む機会のなかった扉やら相打ちことりやらを積み,移動ことりやレッスン着の絵里などレベル0も大幅に変えてみた.
白黒を見据え,ラブライブミラーでぼららら等を処理するのに相打ちことりは強いですね.
色事故怖いからいままで積まなかったけど,ファントム対策にもなるし.
移動ことりは移動メインではなく,パンプとトップ落としに使ってます.
CXも+2000/1になったのでレベル0でも相手を割りやすく,なかなかいいと思いました.
再スタンドはシロエにもメタられないので白黒で握る可能性有り.

赤黄緑t青(ユメノトビラ型)
↑の型から夢に向かっての代わりににこで決める感じ.
レベル2で息切れしてもユメノトビラと山頂アタックで立て直せます.
ユメノトビラがバウンスなのもいいと思います.
ただ,よくわからないけど勝率がよくなかった.

青黄緑t赤
追加来る前から押してた型に追加のカード(助太刀にこ,レッスン着の絵里等)を積んだデッキタイプ.
なんだかんだで手に馴染んでいて使いやすい.
やっぱり早だし真姫ちゃん,練習日和,腕立て伏せは強い.
にこと希さんで詰めるのでシロエも大丈夫だし,白黒で握る可能性有り.
艦これと当たるなら多分これだけど,当たらないから扉採用の方にするかも.

ラブライブはこんな感じで.
リクエストがあればデッキレシピあげますが,最近価値観が変わってきているので変な感じになってるかも.
次D.C.

記憶生徒会
なんだかんだですごく愛着あるけど勝てないデッキ.
自分の手に合わないのがほんとに辛い.
構築をガラリと変えてもいいかもしれない.
誰かレシピください.

姫乃
前とあまり変わらず.
ファントム対策で相打ち積んだり,レベル0から3バカ消したりいろいろしたけど,結局戻ってきた.
白黒でファントム当たらないから多分全部戻して前の構築でいくと思う.

新聞
今頭を悩ませている原因.
ある程度はなんでも入れられるのでいろいろ考えてるけど段々まとまりがなくなってきた.
小川美琴を積むかどうかで悩み中.
ただ,早だし相打ちゆずとか小川美琴とかトップ送り美琴とか相手の嫌がることをできるので構築考えるのが楽しい.
多分白黒で握る.

その他
グッドスタッフ的な何かを構築中.
パワーではなく,ソウル重視だから厳密にはグスタじゃないかも.
水着のアリスを上手く活かして戦えないか構想中.
他にもシャルルバーンとまひる,ななかあたりでエグいことができそうな予感.


こんな感じで.
シャナは全く詰めてないので割愛.
シャナで当選したら考えます.



今回はアニサマと日程がかぶっている上に,アニサマにμ'sが出るのでラブライブは当選しやすい…かも?
僕はアニサマは出ないので関係ないですが,無理してでも両方出るぜ!って方はお体にお気をつけて参加してください.

では

登録タグ:

あなたはこのブログの 642 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/26 13:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。